麺処 美松 「えび天カレーうどん」

2023年3月19日日曜日

うどん お酒 カレー 京都市 昼呑み 北区 娘麺活

t f B! P L

 



えび天カレーうどん  1,080円
とり天(3ヶ)  400円
瓶ビール  600円
おでん各種





こんにちは!
本日は家族で北野白梅町にあるうどん屋さん、麺処 美松さんに来ています!




こちらは愛媛県今治市で営業されていたお店の三代目が、ここ京都で開業されたうどん屋さんになります。
讃岐うどんとは一線を画す今治うどんと通年で提供しているおでんが名物のお店で、娘とのデートでも何度か利用させていただいてるんですよね。
前日から家族で白梅町でランチが決まっていたので、強めに推していきました。
さっそく入店していきます!




土曜のランチタイムということで行列必至なんですが、11時半ごろの到着で運よく4人がけテーブル席が空いていました。
ここに来たらまずは瓶ビール!
安心安定のみんな大好きキリンラガー!
各々オーダーしながら喉を潤します。
僕は今回初のカレーうどんをチョイス、娘はうどんの出汁で炊いた絶品のだしむすびと、奥さんが頼んだけいらんをシェアするようです。




待ってる間にケースからおでんを選ぶのが楽しいんですよね〜!
早い時間ということもあり売り切れなくほぼフルメンバー!
って言っても食べるのは毎回ほとんど同じものばっかりなんですけどね笑




厚揚げ、ごぼう天、娘が食べると言ったたまごは2つ(ほとんど食べなかった)、そして娘が食べるといった冬季限定の大根(全く食べなかった)をチョイス!
つまみながらうどんの着丼を待ちます。




ごぼ天は器からはみ出す超ロングサイズ!
からしを付けていただいていきます。
これはビールが進むぜ!


 
おでんのたまご大好きなんですよねー!
ボソボソの黄身に出汁を付けながら食べるのが特に好きです!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カレーめっちゃええ匂いや〜〜〜!!




航空写真!
なみなみと注がれたカレー出汁に刻み揚げと生卵、そして丼からはみ出した大えび天がズボッと刺さっています!うまそう!




すんごい熱々で湯気がすごい!
昆布・鰹とイリコが効いた出汁に、とろみのついたマイルドなカレーが合わさってめっちゃうめぇーーー!!
辛味はないのでお子さんでも大丈夫ですね!




麺リフトぉーーー!!
もっちり伸びやかな食感の今治うどんは、温かいうどんとの相性が抜群!
カレー出汁がしっかり絡んでズルズル啜れる!
これはビールが進むぜ!
 



美松さんは天ぷらが美味い!
カレー出汁をまとった衣がうめー!
プリプリの海老に衣のサクサクできめ細やかな食感がたまらん!




毎回必ず頼むのがこのとり天!
ほどよい下味がついたかしわがサックリと揚がっており、そのまま食べてもうどんにトッピングしてもどっちも美味しい!
付属のカレー塩がまた合うんだよね〜!
これはビールが進むぜ!
 



追加トッピングじゃなくデフォで卵黄載ってるのが嬉しいねー!
ごはん頼まなかったのを激しく後悔!




黄身を絡めてダイレクトに啜るぅー!
出汁が効いたしっかり味のカレーに卵が絡み、まさにうまいの応酬!
これは後半の良い味変だなー!
最後まで温存して米ぶち込んでから使うのもアリですね。




最後はストロングスタイルで完食!
待ちが出ていたのでそそくさと退店します。
カレーうどん美味かったですねー!
さすがは人気メニューなだけはある。
いつも気にかけてくださってありがとうございます!ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ