滋養軒 「塩チャーシューメン」

2023年3月21日火曜日

ご当地ラーメン ラーメン 函館市 北海道 娘麺活 炒飯 餃子

t f B! P L



塩チャーシューメン  800円
チャーハン  650円
焼きギョーザ  400円
瓶ビール  650円





こんにちは!
本日は北海道函館市松風町、JR函館駅前エリアにあります滋養軒さんに来ています!




というわけで家族で函館旅行に来ております!
伊丹空港からANAで2時間弱でしたね。
数日前まで吹雪いてたそうですが、今日は風はあるものの日中はパーカー1枚でいけそうなぐらいの陽気です。
本日よりしばらく函館編が続くと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!




今日お邪魔する滋養軒さんは、JR函館駅から徒歩10分という立地にあり、観光客だけでなく地元民にも愛されるお店だとか。
いい感じの飲み屋が立ち並ぶエリアにあり、なんだか誘惑が多いなぁと思いながら歩いているうちに着いちゃいます。
1時間ぐらい並ぶのは当たり前と聞いているので、まぁ一巡目に入れたらラッキーぐらいの気持ちで夜営業の開店30分前に着くように来ました。




まさかのポールゲットしてしまいました…
えっ、休み?と思って中を覗くと人がいたので、ちゃんと営業はするみたいですね。
いやーこれはちょっと想定外です。




早く入れるに越したことはないんですけど、並び方もわからないし、初めての土地でPPは緊張するなぁと。
とりあえずお店の右隣は別のお店だったので、反対方向の建物の壁に沿って並んでみます。しばらくすると一組来られたので、並びの方向合ってますかと聞いてみると、その方たちも地元客ではないそうでわからないとのこと。
ほなもうええかと思いそのまま並び、いつ地元の常連客に間違いを指摘されるかドキドキしながら、次第に人数が増えていきます。





こちら火水が定休日なので、今回の旅では月曜の今日しかチャンスがなかったんですよね。
元々夜営業は売り切れが早く18時ぐらいに閉店することもあるそうで、個人的に今回の旅の本命のお店なので、なんとか食べられそうでひと安心です。




ちょっと早めに開けてくれました!
さぁーそれではまいりましょう!





遠征で行きたいお店にちゃんと来られるのってすごくワクワクしますよね!
今回はもちろん塩ラーメンとチャーハンにギョーザで一通り楽しんでみたいと思います。
函館ラーメンって塩が有名ですけど、ほぼ全ての店がチャーハンも出すんですよね。
なのでそのへんの食べ比べもしていきたいなと思ってます。




こちらにも値上げの波は及んだようですが、ついこの間までラーメンとチャーハンで1,050円だったらしいんですよね。
値上げされても一杯600円なんで、京都にも数えるほどしかないほどの低価格と言えます。




店内は4人がけテーブル席が3卓と、カウンター席が3席と決して大きいお店ではありません。
ご夫婦二人でやられていて、加えてグループ客が多いようなので待ちが発生しやすいようです。
アットホームな接客にご夫婦のお人柄を感じます。




まずは瓶ビールで喉を潤します!
やっぱ北海道来たらサッポロですよねー!
コンビニでもサッポロクラシックがどーんと売り場面積を占めていたので、やはりこの地ではサッポロが強そうです。




普段ビールを飲まない奥さんも瓶ビールは好きとのことで、娘もオレンジジュースで一緒に乾杯します。
僕も瓶ビール好きですね〜。
下手な生ビールより全然好き。




まずはギョーザが到着します。
調理風景を眺めてると、ご主人がまずギョーザを何組分かまとめて焼き始めて、奥さんがラーメンを作り始めて、チャーハンはまたその後にまとめて作るような感じだったので、素直に来た順番でいただくことにします。




ギョーザは小ぶりですが、モチっとした皮がカリカリに焼かれて香ばしいです。
けっこう風味が強いのでニンニクが効いてるのかと思いましたが、ニラがたっぷり入ってるようで、しっかり目の味付けの餡がおいしい!
これはビールが進みますね〜。
函館のお店はチャーハンと同じぐらいギョーザ出すお店も多いです。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
函館での記念すべき1杯目!
テンション上がるぅ〜〜〜〜!!




航空写真!
ネギ、メンマにチャーシューはなんと6枚!
これが800円?安すぎんか???




あぁ〜〜スープうまぁ〜〜。
驚くほどに澄んだスープはあっさりした鶏清湯に、乾物っぽい旨味も感じます。
まさに滋養に溢れた優しい味わいって感じでめちゃくちゃ美味しい!




麺はプリプリの多加水麺!
これぞ塩ラーメンって感じでスープとの親和性の高さをビシビシ感じます。
めっちゃ美味いわ〜。




麺リフトぉーーー!!
意外に麺量けっこう多いんですよね!
並でも体感170gぐらいはあるように感じます。
大盛りもありますが、このスープならスルスル食べられるでしょうね〜。




チャーシューは肩ロースかな?
肉の旨味をしっかり感じるうまいやつ!
厚みもそこそこあり、本当に800円でいいの?
1,000円取っても何ら不思議ではないクオリティです。




コリコリのメンマもしっかり脇を固めます。
何だかホッとする組み合わせですね。




チャーハンが到着しました。
量的に家族でシェアできるぐらいはあります。
少食の方はラーメンと一緒に一人で食べるには多いんではないでしょうか。




チャーハンめっちゃ美味しい!
具材は玉子、ネギと角切りのチャーシュー。
胡椒は控えめで、ほどよい塩加減と炒めた香ばしい風味がたまらん!
そして驚くほどにお米の粒がしっかり立っていてパラパラの仕上がり!
サイドメニューの域を超えた逸品でありましょう!
これはもっと食べたいぞ!




スープがついてくるのも中華屋さんぽいね。
こちらはラーメンのスープと同じでしょうか。
塩ダレがないと香味野菜を強めに感じます。
やはり優しくとも滋味深いスープです。美味い。




いや〜〜本当にうまいですね〜〜〜。
毎日食べられる味ってこういうのでしょうね。
醤油ラーメンもありますけど、この感じなら確実にうまいでしょう。
長年同じ場所で人気店というのもよくわかる。
まだ他の店の塩ラーメン食べてないですけど、すごく期待が膨らみますね!




いやーーー美味しかった!
無事来られて本当によかったです!
お土産店などでこの滋養軒さん監修?のラーメンも売ってるみたいなので、探してみたいと思います!
そう言えば壁に「席数が少ないため取り分けはご遠慮ください」の張り紙がありましたが、子供用の取り皿をお願いすると特に何も言われず持ってきていただけました。




滋養軒さんのすぐ近くにこれまたノスい良い感じの食堂がありました。
僕が食堂ブロガーなら迷わず入っていたでしょうね!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ