函館らーめん かもめ 「しおら〜めん」

2023年3月22日水曜日

ラーメン 朝ラーメン 函館市 北海道 炒飯

t f B! P L



ら〜めんセット(しお)  1,000円





こんにちは!
本日は函館旅行2日目、函館朝市内にあります函館らーめん かもめさんに来ています!




朝市の中にあるラーメン屋さんということで、朝の6時半から昼の1時半までという営業時間になっております。
観光客が多そうですが、市場の関係者も利用されるのでしょうか。
空席がありそうなので入店します!




カウンター8席ほどの小さなお店です。
大将がワンオペでやっておられます。
入店時半分ほど空席がありましたが、祝日ということもあり、あれよあれよと満席になりました。




ドリンク類は置いておらずメニューはシンプルですが、ラーメンの種類は意外とありました。
海鮮が入ったラーメンも気になりましたが、函館なのでやはりここは塩だろうということで、炒飯も食べられるら〜めんセットをチョイスしました。




ちょうどテレビではWBCの準決勝・日本×メキシコ戦が放映されており、ここだけではなくそこかしこのお店のテレビが野球一色でしたね〜。
僕もかなり気にはなっていましたが、この先函館に来ることもほぼ無いので、ホテルの部屋でのんびり観戦したい気持ちを我慢して活動に勤しみます。




幾度となくテレビに取り上げられているお店のようで、店内の壁には所狭しと有名人のサインが飾られていました。
メニューには載っていませんが、塩あんかけら〜めんがテレビで紹介されたそうです。




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちんちこちんだがね!
 



具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、わかめ。
とにかくすごく熱々で、湯気がすごくて写真を撮るのに苦労しました。
決してレンズが汚れている訳ではありません笑
間違いなく今までで食べたラーメンの中でダントツに熱いラーメンでしょうね!




炒飯はセットで半チャーハンサイズと思われますが、意外としっかりめの量があります。
函館は炒飯に紅しょうがはデフォなんですかね!




スープは魚介ベースの塩ラーメンで、多くの方が思い浮かべる函館ラーメン然とした味わいですね!
塩味しっかり目で見た目よりパンチがあります。
この木製柄杓久しぶりに見たな。




麺リフトぉーーー!!
麺はやや太麺に近い中太麺。
縮れのシコシコ食感が良いねー!




わかめは乾燥のではなく生わかめ!
ツルツルとした食感と磯の香りが良い!
あとまだ湯気はすごい!




チャーシューは昔ながらの醤油が染みたやつ!
柔らかくてうまい!




ポリポリしたメンマ。
食感が良いです。




いいねーこのわかめと絡めて啜る感じ。
磯の風味が実に北海道っぽさ出てて良い!




炒飯はしっとりタイプですがベチャついておらず、ぱらっとほぐれておいしい!
ワンオペで注文入ってから一から作ってくれるのは嬉しいですね!




わかりますかね?カニの身が入ってます。
カニのガラも混じってたので、ほぐし身とかではなくちゃんとカニを使用してるんですね!
このセットが1,000円なのはかなりコスパが良いように思います。




朝からしっかりいただきました。
他のお客さんもだいたい塩ラーメン頼んでましたね。
味噌のかもめら〜めんはホタテやカニの足など海鮮がふんだんに使われてておいしそうでしたね。




このあと海鮮丼を食べに行くなどして、しっかりと食いだおれた1日を過ごしました。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ