櫻家 「家系チャーシュー麺・塩」

2023年6月5日月曜日

お酒 ラーメン 家系ラーメン 京都市 中京区 昼呑み 炒飯

t f B! P L


 
家系チャーシュー麺・塩  1,300円
トッピング白髪ネギ  150円
麺大盛り  100円
ライス中  100円
チャーハンセット  350円
瓶ビール  500円





こんにちは!
本日は中京区西ノ京・島津アリーナ裏にあります、櫻家さんに来ています!




豚骨スープにこだわったお店で、家系ラーメンと細麺の九州豚骨ラーメンがメインです。
元中華の料理人という経歴をお持ちで、チャーハンや天津飯担々麺なんかもめっちゃうまいんですよね〜!
空席あり、さっそく入店しましょう!




今日のお目当ては家系の塩です。
ここの家系自体は食べたことあるんですが、最近裏メニューで塩をやっているということで、気になってやって来たんですよね。
券売機には無いので、家系ラーメンの食券を買って口頭で「塩で」と伝えます。
あと同じく口頭注文で手揉み麺への変更をお願いしています。




まずはビールで喉を潤していきます。
この日は26kmランニングしてからのラーメンなんでね〜。
なにやっても許される日です。
やっぱ赤星は最高にうまい!


 
おつまみにしようと思い、お願いしてチャーハンを先に出していただきました。
ここのチャーハンめっちゃうまいんですよね!
さすが中華の料理人って手つきで豪快に鍋を振る姿は、それだけで美味いとわかります!




写真では分かりづらいかと思いますが、湯気がもうもうと立ち昇りめちゃくちゃ旨そうです。
具材はチャーシュー、ネギ、玉ねぎ、卵など、けっこう具だくさんではないでしょうか。




パラっとしつつも水分を失っていない仕上がりは、まさに極上の炒飯と言えるでしょう!
塩加減も抜群で、本当に美味しい!
ビールが進んじゃいますねー!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
チャーシューすげええええーーー!!!
お好みは硬め・濃いめでお願いしています!




鉢一面に盛られたチャーシューは、大判のものが6枚!?
海苔とともに丼からはみ出るような盛り付けは実にテンション上がりますねー!




しかしチャーシュー麺すげーな!
こんもり盛られた白髪ネギもたまんねーぜ!
んじゃいただきまーす!




スープうんめぇぇぇーーー!!
えっ!ちょっと驚きの旨さです!!
豚骨スープは旨味が濃縮されてるんですけど、サラッとしていて飲みやすい!
そこまでクリーミーってわけでもないけど、コクがあっておいしい!
濃いめにしたのが個人的にはピンズドかも!
めっちゃ味のバランス良くて、そこを突き詰めた結果尖ったみたいな、何言ってるかわからんと思いますけどそんな味の印象!
要するにめっちゃうまい!!


 
麺は手揉み麺に変更してもらっています。
茹でる前にしっかりと手揉みされてて、すごく楽しみにしてました!




麺リフトぉーーー!!!
この麺うめぇーーー!!!
家系ラーメンで手揉み麺は違うだろって言われるかもしれませんが、モチモチ食感でこのスープにすごく合ってる!
スープと麺合わせてとっても味わい深い一杯に仕上がってますねー!




最近ハマりつつある白髪ネギトッピング。
オンザライスするためにしっかりとスープに沈めていきます。




チャーシューは柔らかい肩ロース!
しかも提供前に炙ってくれます。
とろけた脂がたまんね〜!!




この大判サイズですよ!
柔らかくて脂身も上質だしこれは増して正解!
ご飯もビールも進みますわ!




このチャーシューで肉巻きライス!
「コイツ米ばっか巻いてんな!」と思われたそこのあなた!
すみません!なにがしで米巻いて食うのが大好きなんです!!


 
肉ばっか食ってないでお野菜も摂りましょう。
ほうれん草って増したことないですけど、無いと寂しいですよね〜。




ネギライスうっまぁ!!
また塩豚骨スープとの相性がたまんねーな!!
白髪ネギも細めなんですよね。
なんかしなやかな食感でイイ。




最高!!クッソうまい!!
ネギ必須やねこれ。
海苔巻きご飯の旨さがレベチ!!




海苔肉巻きご飯もやっちゃう!
いや〜幸せだなぁ。
ぼかぁうまい肉でご飯を巻いて食べてる時が一番幸せなんだなぁ〜。




あーこの麺、硬めより柔めの方がうまいかも!
時間が経って柔らかくなってからの方がスープとよく馴染む気がします!
冷静に考えると家系らしさは失われてる気がしますが、塩にこの麺はめちゃくちゃ合います!


 
櫻家さんには卓上に無料トッピングの玉ねぎがあります。
だいたいのお店では有料トッピングなことが多いですが、珍しいですよね〜。
ありがたく使わせていただきましょう。




ん〜シャクシャク食感がうめぇー!
辛味もなくて良いアクセント!
これが無料とはホントにありがたい!




このスープにニンニクはいらんかなとも思いましたが、入れるとなぜか味がマイルドになりますね。まぁでもなくてもいいかな。





食べてるうちに自然とスープが減ってゆく。
いやー、かなーり食べごたえありましたねー!
とりあえずビールにもご飯にも合うので、チャーシュー増しはマストということがわかりました。




完食でごさいます。
マジでスープめちゃくちゃうまかったー!
前に来た時よりもかなり美味しくなってた気がします。
来るたびに気になるメニュー見つけてしまうので、また確認しに来ないとですね!
ごちそうさまでした!

PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ