麺屋さん田 「つけ麺」

2023年6月7日水曜日

つけ麺 右京区 京都市 濃厚

t f B! P L

 


つけ麺 大300g  1,100円
麺増し300g  300円
メンマ  200円





こんにちは!
本日は右京区西院・イオンモール京都五条裏にあります、麺屋さん田さんに来ています!




外観写真は以前撮ったものの使い回しです。
今日はは麵友のリコさんと連れ麺!
店前で合流し、運良く待ちがありませんでしたのでそのまま入店して行きます!




限定の冷やし担々麺が食べたい気分だったんですが、この日はありませんでした。
というわけで今日はデフォのつけ麺です!
さん田さんのデフォはいつでも食べたい。
しかし常に魅力的な限定をやってるので、こういう時でもないとついつい食べそびれてしまいます。
だから結果全然オッケー!
ならば麺増しして存分に麺を味わってやろうと、600gでの申請です。
リコさんはカレーつけ麺を注文。




カウンター席に着席。
さん田さんは麺増しにも柔軟に対応されてるのが嬉しいですよね。
混雑時はわかりませんが、100g100円で麺増しできるようです。
その際つけ麺ならば大の食券を購入し、提出時にお店の方に希望グラム数を伝えて、言われた金額を現金で支払います。



さん田さんは先日「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介され連日すごい大行列で、夜営業もできないほどの盛況ぶりが続いていました。
前回豆乳担々麺を食べにいった日も、放送されるらしいという情報をキャッチして駆け込みで行ってきたんですよね。
ようやく最近加熱ぶりも落ち着いてきたようで、今日もすんなりと入れました。
好きなお店がバズるのはとても誇らしいことですね!




卓上調味料。
つけ麺のスープ割り用の出汁がありますが、ここでつけ汁が最後まで残ったことがないので、出番はいつもありません!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
器がデカい!かなりズッシリくるよ!




幅広で深い器に盛られた麺は茹で前600g!
美しく整えられた麺には全粒粉が練り込まれています!
圧巻のボリュームですねー!


 
つけ汁はさん田さん謹製濃厚鶏白湯!
ここまで濃厚なのは京都でもそうありません!
上にかかったオイルがまたいい仕事するんですよね〜。




200円で増したメンマ!
めちゃウマなさん田さんのメンマがこんなに食べられるなんて!
やっぱメンマは増すべきだな!
食べる前から采配は間違っていなかったと確信します!




うおぉぉぉーーーつけ汁うめぇーーーー!!!
クセ無し、しつこさ無し。
なんでこんなに旨いんでしょうか??
もはや飲む鶏でしょうよ!




あぁ〜麺美味いわぁ〜〜。
冷水でギュッと締められて、コシのあるツルシコ食感がたまんねー!
小麦の風味がすごくて、麺自体の味も良い。
麺だけ食べてこんなに幸せな気持ちになれるってそうそう無いですよね。




麺が沈みません。
さん田さんの鶏白湯の濃度を表してますよね!
このつけ汁だから美味いんですよね〜!




美ン味ェ〜〜〜!!
やっぱこの麺とこのつけ汁よ!!
数多の人々を魅了してきただけのことはありますね!
まさに完成された味よ!




麺が600gありますので、麺だけでズバズバいかせていただきますよ!
この麺ほんとうめーーー!!最高!!
それにこの量つけ汁につけまくってたらあっという間に枯渇しちゃうんでね!
塩あれば完食余裕じゃないですかね?




卓上の焦がしマー油でズバッと。
本来はつけ汁に垂らすものですが、風味良くてこういうのも悪くないですね。




禁断のドブづけ!!
チョンづけでもドブづけでも美味い!
この感じでつけまくってるとあっという間になくなるぞという背徳感がたまらないですね!




増したメンマはたっぷりの量!
この断面の繊維質が愛おしいですよね〜。
忙しい日とかメンマ増し売り切れなことが多いので、見かけると買うようにしています。




シャキシャキ食感がたまらん!
なんか今日のメンマはじゅわっとくる出汁感強めですね!
甘いおだしが効いててうまいわ〜!




鶏チャーはド安定の旨さ!
純白でふっくら柔らか、歯も必要ないぐらいの鶏はここに来たら絶対食べないと!
家庭で作る蒸し鶏講座開設してほしいですね!




あぁ〜〜残りわずかになってきました。
かなしい。
なんで麺って食べたらなくなっちゃうんでしょうか。




別れを惜しむように終盤でも麺のみでズバる。
美味いな〜本当に美味い。
語彙力を放棄して無責任に貪りたくなる力がこの麺にはありますね!




つけ汁を節約しつつ麺だけでズバっていたら、なんとつけ汁が残ってしまいました!
そこでさん田さんに通い始めて初のスープ割りを楽しむことに!




割り出汁は昆布とかですかね?
優しい味わいでおいし〜。
食後に温かいの飲んで、〆にちょうど良いじゃないですか!またチャンスあればやろう。




いやーーめちゃくそ美味かったですね!
初めて麺増ししましたが600はペロリです。
この麺なら800も余裕でしょうね!
めっちゃ無理したら1000もいけるかも。
(やらないですからね??)
莉子さんご一緒ありがとうございました!
ごちそうさまでした!




PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ