【国際結婚のリアル】という記事が国際結婚している自分にまったくリアルじゃない件

どうも、しばけんです。

世間では日本人男性の国際結婚については何かとネガティブな印象を抱かれがち、国際結婚をしたい若者達はこんな記事に惑わされないよう十分注意する必要がある。

記事になっても明るい楽しい記事ではなく大半が国際結婚をしないよう促すような後ろ向きが多いので、国際結婚している日本人男性としてきちんと反論していく。

このブログは日本で白人女性と出会い結婚し妻の友人達の様々な悩みに答えてきた俺が外国人女性・白人女性と付き合いたい、いずれは国際結婚をしたいと考えているあなたへお勧めの記事を書いています。

ワイ

マスメディアには日本人女性の国際結婚は賛美されるが男性の場合はやたら下げられる傾向。

よめちゃん

逆じゃないの?女性の場合は外国人の男になびくwhoreで男性の場合は外国人女性もカッコいいと思うモテGuy、みたいな。

ワイ

そうじゃないんだよなぁ、コレが(ニチャア

目次

田舎で育ったから老後戻りたいとはならんでしょ

該当の記事前編にはスペイン人である母親が『東京という都会で暮らすのは、スペインの田舎育ちの私には正直、辛かった。子供たちが独立するまでは頑張る…ってずっと思ってた。だから、残りの人生は何にも縛られず、自然豊かな故郷で暮らさせて』と言って父親と離婚し故郷へ戻ったと書いてある。

これは現在のインターネットが当たり前の時代ではあまり考える必要の無い悩みであると断言できる。すなわち今現在外国人彼女や国際結婚を考えている人達は気にしなくても良い

妻によるとスペインやイタリア出身の場合地方によっては、故郷への愛や望郷の念が強いというか戻らなければならないという強迫観念のようなものがある人もいるそうなのでそうなると話は違ってくる。

よめちゃん

でもそういう人は国際結婚しないと思うよ。

老後は自然豊かな故郷で暮らす

このフレーズ至極まっとうに思えるが果たしてそうだろうか、妻の意見を聞いてみた

ワイ

老後は故郷戻るor戻りたい?

よめちゃん

なんでつまんないとこにわざわざ戻らないきゃいけないの?
日本で行きたい所一杯あるからイヤ。

ワイ

そう?言葉の問題も無くなるし。自然と共にのんびり暮らすのも悪くないでしょ

よめちゃん

3日ぐらいなら良いけど日本に慣れちゃったからそれ以上は無理。それに自然と共にのんびり過ごしたいと思わないし。

現在はインターネットが発達しているので時差は考えなければならないが遠く離れた家族・友人と連絡を取るのも一昔前よりもはるかに楽で安い。アプリでビデオ通話も出来るので故郷の家族と会えない寂しさもだいぶ緩和されている。

そして日本に慣れてしまうと分かりにくいがヨーロッパでは基本的に夜遅くまで空いている店や日曜日もやっている店はごく少数、週末・季節ごとに色々なイベントがある日本と比べると退屈。

最近の欧米系の女性は日本文化やゲームや漫画に興味を持って訪日・来日してくる人が多いので,日本に居る方が楽しいという女性も少なくない。結婚して子供がいる場合女性も頻繁に帰省したがらない場合も多い。

ネット環境の充実に伴い、国際結婚での問題いわゆる”帰省”は以前ほど大きな問題にならなくなってきている。

母と再会するも…

後編を読むと久しぶりに家族で出会った時の事が書いてあるが、「母はほとんど日本語を忘れていたのです。言葉が続かないというか、上手く日本語での会話ができなくなっていた。」

はっきり言って俺の妻も日本語が達者とは言えないがなんとか日常会話は聞き取れて話の内容を理解できて、たどたどしい日本語だが会話は出来る。記事から察するにスペイン人の母親も日本語のレベルは俺の妻と同じ位と思われる。

ワイ

3年しゃべらなかったら日本語忘れる?

よめちゃん

それより、3人も子供がいて3年も母親が日本語を忘れるくらい連絡取らないってどういうこと?しかも何で離婚なの?これ本当の話なの?

ワイ

そんなこと俺に言われても知らねーよ….
まぁ冷静に考えると離婚する意味が分かんねーとは思う、別居で良い気がする。

よめちゃん

でしょ!まずは母親だけ別居してそこでどうしても故郷から離れたくなければ離婚すればいいのに、いきなり離婚はおかしいよ。

よめちゃん

スペイン人は我慢しないから帰るならもっと前に帰ってるよ。家族の為に頑張って自分を犠牲にするとかない(キリッ

よめちゃん

この記事は噓松!

ワイ

えぇ…..(困惑)

俺の妻の意見はさておき、久しぶりに家族で再開したら母親が日本語を話せなくなっている、こんなのが国際結婚のリアルなわけねーだろ。

離婚する前に一度夫婦で妻の母国(この場合はスペイン)で暮らしてみたり、妻だけちょっとの期間里帰りして様子を見る等対応策はいくらでもある。

この家族が実在していてなおかつこの記事に嘘が無い場合、ここで取り上げられている家族はお互いにあまり連絡を取り合う事のない家族でお互い相談もしなければ重要な事でもず後先考えずに自分のやりたい事を行う人達ということになる。

何度でも言うがこんな非常識な家族が国際結婚の常識でたまるか!

まとめ

少なくとも我が家においてはリアルではない、さらに周りでも今回の記事で取り上げられたことが問題になったと聞いた事はない。

さらに言うなら配偶者が田舎に帰りたいというのは国際結婚に限った問題では無いにもかかわらず、国際結婚特有の問題とミスリードさせるような記事はどうかと思う。

とはいえ問題が無いわけではない、国際結婚生活ではちょっとした事が問題になるので下記を参考にして欲しい。そして下記の記事も国際結婚だけの問題というわけでもない。

この記事はスペインということだったがなんだかんだ汎用性が高いのは英語なので勉強するなら英語が良い。

最近はオンライン英会話レッスンも増えており、わざわざ英会話教室に通うのは時間がもったいないのでオンライン一択だと思う。レアジョブは初回無料体験レッスンがあるのでこれを使ってオンラインレッスンの雰囲気をつかむのもありだと思う。
レアジョブ英会話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

普通の日本人男性で全く外国人女性に興味が無かった俺がいつの間にか白人女性と結婚していた件。このブログを見れば幸せな国際結婚へ限りなく近づける情報満載、有料の恋愛情報商材は全てカネと時間のムダ。外国人女性・白人女性と真剣に国際恋愛・国際結婚したい男へ送る。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次