ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

THE NORTH FACE マウンテンライトジャケットのインプレと裏技(NP11834、NP62236)

マウンテンライトジャケット(THE NORTH FACE

 

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス) |マウンテンライトジャケット(メンズ)

毎年ノースフェイスの中でも最も人気のあるジャケットで、防風性と撥水性に長けたアウトドア向けのマウンテンジャケットです。

街着としても人気が高く、ファッション好きな方にも多く支持されています。

特に、新色が発売されると大人気で早期に売り切れてしまうほど。

今回はこの僕が愛用するマウンテンライトジャケットの紹介と裏技的活用法を発信します。

 

サイズ感はややゆったり目

THE NORTH FACE公式サイトより引用のサイズ表。

サイズ    身長    チェスト(胸囲)
S    160~170    80~88
M    165~175    84~92
L    170~180    88~96
XL    175~185    92~100


マウンテンライトジャケットは、身幅が広めで、かつ着丈もやや長めなため、サイズ表通りに選ぶと少しダボっとゆったり着る感じになります。

中にフリースやダウンを着る場合はサイズ表通りでちょうどよく着こなせます。

ジップインジップシステムを使えば、内側にインナージャケットを取り付けることができるので、それを見越してやや大き目に設計されているのかもしれません。

ぼくは、身長168㎝/体重60㎏でSサイズでちょうどいいです。

大きくもなく、小さくもなく。

タイトめに着こなしたい場合は、サイズ表のワンサイズ小さいサイズがおすすめです。

秋、冬、春、3シーズン使い倒せる

いつ着るのが最適なのか?と問われると、

その解答は「夏以外ずっと着れる!」この一言に尽きます。

抜群の防風撥水性、そして2レイヤーゴアテックスのおかげで蒸れ知らず。

秋、冬、春の3シーズン使えるし、ツインジッパーやジップインジップシステムの恩恵もあってインナーで調整しやすい。

初夏なんかでも、夜釣りや自転車でのナイトツーリングの際は意外と寒いことがあるが、そんなときこそサッと軽く羽織ると快適に過ごせます。

立体デザインはさすがノース

コーディネートに合わせやすいシンプルなデザインで、アウトドアにはもちろんタウンユースにも最適です。

ノースフェイスらしいシルエットは抜群にかっこいい。

立体感のあるフードとがっしりしたデザイン。

しっかりした生地感と程よい着丈も相まって、いい感じに高見え感が出ます。

(まあ実際に高いんですが・・・)

おすすめカラーはアンテロープタンと定番のブラック

カラーで印象がガラっと変わるので、同サイズの色違いを揃えたくなってしまいます。

実際僕はブラック、アンテロープタン、ブリティッシュカーキの3色を購入してしまいました。

気分やコーディネートによって使い分けできるの最高です。

ブリティッシュカーキとアンテロープタンは凄く良く似たカラーですが、比べるとちょっと違います。

左がブリティッシュカーキ、右がアンテロープタン。

アンテロープタンの方が明るく黄色味のあるカラーでなんとなく春っぽさがある。

ブリティッシュカーキは一般的に言うとブラウン系のカラーで、シックでおしゃれ。

どちらも使いやすくていい色です。

文句の無い機能性

表地・・・70D Recycled GORE-TEX(2層)(表側:ナイロン100%、裏側:ePTFE)

裏地・・・TNF Embossed Taffeta(ポリエステル100%)

雨や風などから守る抜群の防水防風性に加え、高い耐久性を誇り、さらに高い透湿性を併せ持つ複合生地です。

メンブレンとも言われる表被膜は「温かく湿った空気は冷たく乾いた場所へ流れる」という水蒸気のメカニズムが働き、外部の水の侵入を防ぎ、内部の水蒸気を排出するシステム。

また、その素材の性質上、経年による劣化が少なく、寿命が非常に長いことが知られています。

高機能で高耐久の本格アウトドアウェアと言ってよいでしょう。

ジップインジップシステムで最強ジャケットになる

ユニクロのファーリーフリース、ワークマンのエアロストレッチベスト等がジップインジップで見事に連結することが可能です。

僕はユニクロのファーリーフリースをジップインジップで連結して着用しています。

これで高機能で超あったかい最強ジャケットが完成します。

ぼくは東北地方の豪雪地域に住んでいますが、毎年冬はこれで外出します。

氷点下でも雪でも吹雪でも全然OK!

ジップインジップの社外インナー連結時の裏技!

通常、ノースフェイス純正のジップインジップ対応インナーだと首元後ろと両手首のところにインナーとジャケットを固定するループが付属しています。

このループにインナーのボタンを接続することでインナーとジャケットが固定されます。

しかし、ノース純正インナーじゃなく、ユニクロやワークマンなどの社外インナーウェアでもこのループに留めることができれば、同じ機能性を確保できます。

その方法は簡単です。

安全ピンを使うのです!

安全ピンでちょうどいいところに固定してしまえば一発解決。

これで超快適な最強ジャケットが出来上がります。

ぜひ試してほしいです。