しろまのぬけがら

FF14 ぬけがら白魔道士の雑記や考察

FF14 白魔道士 装備例置き場

別名:ぬけがら白魔道士ノネティスの遺産置き場

   当ブログのメインコンテンツなのでトップに固定しておきます

   最終更新日 2022/09/05 Patch6.2

パッチ6.2 最終装備例

https://etro.gg/gearset/22e8facc-b0e1-4786-9c7d-809ecd40e656

↓ 詳細はこちらから ↓

 

ILシンク対応ビルド置き場

ツールと憧れたプレイヤー達 ~年度末のぬけがら~

この記事を開いていただいた方に見ていただきたい動画URLがあります。

https://www.twitch.tv/videos/1258292006

筆者はこのURLの動画を見て真っ青になりました。
この動画を知ったのは2023年3月の、つい数日前です。

インターネットに公開された時点で「身内向け」「誰も見てないし…」じゃないと思うんですよ。Youtubeの限定公開も然り。ああいった限定公開だってURLさえ把握していれば誰でもアクセスすることが可能になります。それこそ自分が今回このブログに書いたことで多くの人の目にも触れるんじゃないかなと思っています。

どんな動画かというと…見ていただくことが確実に早いのですが、自分の知っているFF14とはなかなか違う感じのFF14プレイ動画です。
ネームプレート部分にはジョブアイコンマークがあり誰がどこにいるかの確認や判定もしやすく、画面の中央少し右にはギミック発動までの秒数ゲージがでかでかと出ていたり、普通に遊んでいるだけでは知りうることは不可能に近いボスのHP数値も明確に表示され、おそらく右下のアイコン群は他ジョブの重要バフのリキャストタイム*1が表示されているのだと思われます。

 

最初にご紹介した動画に関してですが…

  1. FF14の外部ツール・補助機能を利用して難易度を下げた上で攻略した動画
  2. 攻略後に動画編集ソフトでツール利用風の加筆&加工をして投稿した動画

両方の可能性があるので、その2点を念頭に置いて読んでいただければと存じます。

*1:これは筆者の環境にもほしかったな

続きを読む

幻術士 超入門 ~白魔道士を目指したいキミへ 01

こんのねわ!はじめまして。自分はノネティスと言います。
世界で一番速い白魔道士の心を持っていた…幻術士です。

突然ですが、自分はそのうちいなくなります。
この魂が、心が消えて無くなってしまう前に何か遺せたらな…と。

幻術士 超入門 ~白魔道士を目指したいキミへ~

というタイトルで、キホンのキから!じゃないけれど最初の最初っから解説記事を書いてみようかな、と。
誰もは最初初心者なんです。PCでゲームをするにも、セットアップとか電源を入れる必要性とかがある訳じゃないですか。
筆者はどうせ近いうちに死んでしまう白魔です。役に立つ記事のひとつやふたつ書き遺してからサラサラ…と光になって消えたいじゃん。

と、いうことで!運良く(運悪くの間違いでは?)このブログにたどり着いたキミへ。まずはこの言葉を贈りたいと思う。
「おめでとうございます!」
…質の悪い冗談はここまでにして。

  1. 冗談抜きで幻術士を選んでFF14を開始することにした人達 ※新生開始の方
  2. FF14の世界に慣れてきたので、幻術士に挑戦してみる人達 ※暁月未到達の方
  3. 他ロールを十分に触って、幻術士にも触れる事にした人達 ※最新パッチ終了済

どのプレイヤーさんにも読んでいただける内容にしようと思います。
折角ですので、特に1の方に向けた内容にできたらいいなと。
ただ、このブログにたどり着いた人の多くは、3もしくは2の状態では…?と思います。
暁月未到達の若葉が残る方も、最新パッチにもたどり着き他ロールで楽しんでいても「なんとなく幻術士・白魔道士は触ってなかった…」という方も、自身の経験や知識を持ったままこちらの記事を読んで、幻術士や白魔道士に挑戦するきっかけのひとつになれば幸いです。

幻術士というクラスになり、Lv1~15の辺りまでの解説記事となります。

それではご覧ください!

続きを読む

白魔道士 アクションガタリ 03 メディカラ

メディカラ/Medica II/Extra Médica/Resedra (J/E/F/D)

修得方法:Lv.50

種類:魔法 消費MP1000

キャストタイム:2秒(-SS値の補正) ※SS400時

リキャストタイム:1GCD

範囲:20m離れている人の所まで届きます

効果:自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力250

追加効果:対象のHPを継続回復する 回復力150 効果時間15秒

 3秒に1度、回復力150のバフが付与されます。

 効果時間は15秒ですので、発動は5回です。

回復力250+回復力150×5回=回復力1000 のアクションになります。

 

※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/09/25時点での内容になります。
 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性もあります。
 最新のアクション効果に関しては、公式のジョブガイドも併せてご確認ください。

 

筆者多忙につき活きのいい怪文書はなかなか書けず…白魔道士のアクション1種について語りすぎてしまうようなシリーズ第3弾。

この子の重要さは早いうちに広めたい。そんな気持ちでメディカラさんを選びました。

続きを読む

白魔道士 アクションガタリ 02 リジェネ

リジェネ/Regen/Récup/Regena (J/E/F/D)

修得方法:Lv.35 ジョブクエスト 森の嘆き

種類:魔法 消費MP400

キャストタイム:インスタント

リキャストタイム:1GCD

範囲:30m離れている人の所まで届きます

効果:対象のHPを継続回復する。回復力250 効果時間18秒

 3秒に1度、回復力250のバフが付与されます。

 効果時間は18秒ですので、発動は6回です。

回復力250×6回=回復力1500 のアクションになります。

 

※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/09/06時点での内容になります。
 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性もあります。
 最新のアクション効果に関しては、公式のジョブガイドも併せてご確認ください。

 

アサイ怪文書に負けず劣らず何が書けるかなと、白魔道士のアクション1種について語りすぎてしまうようなシリーズ第2弾。

とある大きな仕様変更が入ったこともありますし、今こそ語る時!と思ったのでリジェネさんを選びました。

続きを読む

白魔道士 アクションガタリ 01 アサイズ

アサイズ

アサイズ/Assize/Assises/Assise (J/E/F/D)

修得方法:Lv.56 ジョブクエスト 蠢動する穢れ

種類:アビリティ

キャストタイム:インスタント

リキャストタイム:45秒

範囲:自身を中心の半径15m

効果:自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。威力400

追加効果:自信と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力400

追加効果:自身のMPを最大MPの5%分回復する。

 

※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/08/31時点での内容になります。
 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性もあります。
 最新のアクション効果に関しては、公式のジョブガイドも併せてご確認ください。

 

折角ブログを立ち上げたのに更新を止めちゃうのもなーと、白魔道士のアクション1種について語りすぎてしまうような投稿があってもいいんじゃないかと最初からシリーズにすることを即決。

記念すべき第一回。選ばれたのは、アサイズでした。

続きを読む
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.