2023年1月31日火曜日

後部座席付きのシェア自転車

一週間ほど春節で休んだ後、今週から久々に自転車通勤を再開したのだけど、どうも一週間ほど自宅に籠もっていた間に体力が落ちていたようで、普段は大して運動した気にもならない通勤の自転車でかなり運動した感じになっている。春節休み中も毎日散歩はしていたのだけれど、どうも自転車をこぐのに必要な筋肉と歩くのに必要な筋肉は異なるようだ。

春節明けから2週間くらいの間はオフィスには人が少ないので集中して仕事ができてとても良い。今日は論文原稿の投稿前の最後の仕上げ作業とグラント申請書の執筆を行ったのだけれど、オフィスが静かでだれもオフィスをノックしてこないので学期中では考えられないくらい仕事が進んだ。

そういえば、春節明けくらいから、子供を載せる用の後部座席が付いたシェア自転車を街の中でみかけるようになってきた。このタイプのシェア自転車、大きな荷物をくくりつけて持って帰るのにとても都合が良い。職場からもらったかさばるギフトがオフィスに溜まっているので、今日も後部座席付きのシェア自転車を利用して少し持ち帰った。

さて、新学期が始まるまであと2週間と少し。新学期前に投稿しなければいけない論文が一つ、提出しなくてはいけないグラント申請書が2つ、さらに講義の準備もあるのだが、最近体の調子が良いので、まぁ、なんとかなるだろう。

子供用後部座席付きのシェア自転車