2023年5月26日金曜日

『穏やかさ』を得るために『自己肯定感』を高める

『穏やかさ』を得るために『自己肯定感』を高める


【自己肯定感】【ありのままの自分をそのまま受け入れること】ですので、なかなか胸を張って「いまの自分が大好き!」と言える人は少ないのかもしれません。

「自分をそのまま受け入れる」といっても、「自分は大事だけど周りの人の価値を認めない」「他人を尊重しない自己中心的な考え」などの傲慢な考えがある場合には、自己肯定感が高いわけではありません。

 周囲の評価で自分の価値観や考え方が揺らがず、自分らしさを大切にできる。それが、自己肯定感が高い人の特徴となります。

自己肯定感を高めるためには、ありのままの自分を受け入れる、相手を尊重しながらも自分の意見を伝えるコミュニケーションを意識する、小さな成功体験を積み重ねる、などの方法があります。

【自己肯定感】『主体性』『自分軸』『平等』に通じる考え方だと思っています。(微妙に違いはあるけど・・・)

【自己肯定感】が低いと、自分よりも他人を頼りにしてしまい、他人に依存する意識が生まれ、結果として、『主体性』『自分軸』『平等』から離れた考えとなってしまいます。

メッセージでは『本来、全ての人は今世を生きるために必要な物は既に持っていて、そのままの自分で価値がありそのままで良いのです。

今、生きている事実だけで存在する価値があり、認められるべき存在なのです。にもかかわらず【自分はダメだ】【自分は十分ではない】などの考えに思考が占領される事があります。人にはそれぞれに別々の才能が有り、多くの人が協力してそれぞれの才能を発揮する事でコミュニティーや社会はうまく機能する事が出来るのです。』と伝えられています。

【ありのままの自分をそのまま受け入れ】自分に出来る事は何か、本当の自分について考える時期に来ているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事