\  本日限定!Amazonタイムセール開催中  /

【iPhone】今から○分後にアラームを簡単にセットできるショートカット活用術

iPhone-shortcut
  • URLをコピーしました!

「今から休憩の終わる1時間後にアラームをセット!」「少し仮眠したいので15分後に起こして」

皆さんもこういった使い方をしてる方多いんじゃないでしょうか?

今の時間に対して、○分後にアラームというのはよく使う機会があると思います。時計アプリから、アラームを鳴らす時間を設定してアラームをオンにして、という使い方が一般的だと思います。

iOSではショートカット作成機能があり、使いこなせばワンタッチで○分後アラームができるんです。

アル

私の周りの方に教えてあげたら、使いこなせている方は少なくて、凄く好評でした!

なんか自分作るのはよくわからんわ、っていう方は作成済みのショートカットあるので使って!

ダウンロードしたら、ショートカットをホーム画面等に移して、タップするだけでアラームがセットできます。

アル

もし、細かく時間の変更をしたいとか、自分でも作ってみたい方に作成方法を解説します。

この記事はこんな人におすすめ
  • iPhoneでタイマーを簡単に使いたい
  • ◯分後タイマーを自分で作ってみたい
  • ショートカットをどう使うのか知りたい
本記事の監修
アル
筆者:アル
  • 家電業界歴14年以上の現役家電業関係者
  • 総合家電アドバイザー資格者
  • 家電製品年間1億円以上の販売経験有
  • 皆さんの家電選びをお手伝いをします
気になる項目をチェック!

ショートカットの作成は凄く簡単

ガッツポーズ

ここではご自身でショートカットを作る方法を解説します。結構簡単ですので、ぜひマスターしてみてください。

ショートカットから

ショートカットを使ったことが無いという方も多いのかもしれません。手順を順番に解説します。

STEP
ショートカットを選択する

初期状態で入っているはずなので、もし見当たらない場合は検索から「ショートカット」を検索してください。

STEP
右上の「+」を選択する
ショートカット
STEP
アクションを追加を選ぶ
ショートカット
STEP
検索窓に「日付を調整」と入力します

出てきたカレンダーの日付を調整を選びます。

ショートカット
STEP
日付を調整が追加されます
ショートカット
STEP
「日付」の部分に「現在の日付」を選ぶ

今の時間に対して何かを行うことを選びます。キー入力のすぐ上に候補が出てくるので、「現在の日付」を選びます。

ショートカット
STEP
時間を選び、「加算」を選択する
ショートカット
STEP
検索で「時計」を選び、「アラームの作成」を追加する
ショートカット
STEP
「調整済みの日付」になっているのを確認し、タイマーの名前を入力して作成完了
ショートカット

これで完成しました!ショートカットを自分で作れるようになると、時間を変えたりとか、起動するたびに時間を自分で入力したりする等、応用もできるようになります。

アル

使いこなせると便利なのがショートカットですね!

実は、Siriならもっと簡単

まとめ

Siriを使うとショートカットを作ったり、起動せずとも今の時間から○分後タイマーが簡単に作れます。

「Hey, Siri, タイマーを30分後にセットして!」「Hey,Siri, 20分後に起こして!」

この方法でもできます。私は、会社の休憩中には周りに人がいる環境なので、「Hey,Siri!」とは言える環境では無いのでショートカットは重宝しています。

アル

人前でHey Siriっていうのはなかなか勇気入ります笑

ショートカットは使い道がたくさんある

ガッツポーズ

私はルンバの掃除の命令のショートカットキーだったり、テレビの決定ボタンのキーを押すショートカットを使い、掃除を音声で操作したり、テレビでYoutubeを見ている時に広告が出た時に、音声で決定ボタンを押して広告を飛ばしています。

Youtubeの広告飛ばしは便利ですね!Nature Remoがあると出来ますね!

アル

使いこなすと便利いいです!Nature RemoとかSwitch Botを使っているとショートカットを多様することになります。

まとめ

喜ぶ

今回はiPhoneで簡単に○分後にタイマーをセットできるショートカットをご案内しました。仕組みを理解すれば、応用できるので大変便利良いショートカット機能です。

ただし、少々その設定は特殊のため、なかなか取っ付きにくいのも事実です。基本のタイマーだけでしたらこちらに用意したので誰でもダウンロードと利用することができます。

時間を変更すれば、3分タイマーや5分タイマーのラーメンタイマーも出来ます。

Siriを使える場合はSiriでもタイマーをセット出来ますが、声を出しづらい環境下の場合は重宝するでしょう。

ショートカットを使いこなす場合は、Nature Remo等と併用すると抜群に便利になります。

アル

便利なショートカット機能を活用してiPhoneをもっと便利にしよう!

iPhone-shortcut

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
気になる項目をチェック!