車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

【購入検討記④】即納マカンGTSのオプション内容と見積もり結果を公開!

みなさん、こんにちは!

今回は前任の営業マンが在籍する普段とは別のポルシェセンターにて1月納車可能なマカンGTSの仕様とその見積もり結果を共有したいと思います。

マカンGTSのモデルにおいては、オーダー以外の方法で手に入るとは思っていなかったため、ただただ驚くばかりです。

そして、なぜ現担当営業マンからはその提案がなかったのか、その辺りの謎もお伝えします!

即納と言われているマカンの状況

今回紹介されたマカンGTSですが、現在の正確な状況は船の上にすでにあるということでした。エムデン港を出港し、日本に向けて航海の真っ最中とのことです。1月上旬には日本に到着し、1月末もしくは2月ごろに納車が可能という状況です。

なぜそんな車両が存在するのか、ストレートに聞いたところ、やはりオーダーがキャンセルされたためとのことでした。現在展示車や試乗車目的でのオーダーもなかなか難しいようで、今回のようにほぼ即納に近い形の車両はキャンセルが出る以外でお目にかかれることはほぼないようです。

仕様はズバリこちら!

外装色はジェットブラックメタリック(15万円)です。

その他のオプションは以下のとおりです。比較的少なめです。

  1. レザーパッケージ(ブラック/ボルドー):3.8万円
  2. パノラマルーフシステム:27.5万円
  3. パワーステアリングプラス:4.4万円
  4. プライバシーガラス:7.9万円
  5. イオナイザー:4.8万円
  6. ステアリングホイールヒーター:4.5万円

合計:68.8万円

外装色だけでなく、GTS標準のブラックホイールも相まってかなりワルイ感じの仕上りですね!内装はボルドーレッドのレザーパッケージが選択されていて、赤と黒のコントラストが素敵な仕様です。

標準装備が充実したGTSモデルなだけあり、装着されるオプションが少ないのも好感が持てますね。パノラマルーフが付いている点が特徴的かなと思いました。

総額はいくら?

ということで、総額はいくらになったのか、ズバリこちらです!

車両本体:1,235万円

オプション:68.8万円

販売店オプション:59.3万円(ボディコーティング、ドラレコ、メンテナンスパック3年です)

諸経費:57.7万円

値引き:35万円

総額:1,386万円

 

前回私が本気で考えたオプションでの見積もり金額は総額で1,405万円でしたので、それと比べると20万円ほど安い結果となりました。

ほぼ待ち時間なしで納車されることと、好きなオプションを装着したモデルだけど1年以上待たないといけないもの、どちらを選択するのかなかなか悩ましい状況となりました。。。

今乗っているマカンベースグレードの査定へ・・・!

正直、この程度の差しかないのであれば、今はマカンのベースグレードが手元にあるので即納という魅力よりもやはり自分のほしいオプションが付いたモデルが欲しいかなという気持ちが強いです。

ちょっとこの場では決断できないなぁという話をしたところ、今乗っているマカンの査定はされたことありますか?という話をされました。

そういえば普段お世話になっているポルシェセンターでもまだ査定はやっていなかったのですが、距離も進んでいるので若干知りたくないなという気持ちもあるものの、乗り換えるのであれば一旦今の価値をしっておく必要もあるかなと思い、キーを渡しました!

現営業担当から即納GTSの提案がなかった理由

査定をしてもらっている間、驚きの事実を聞かされました。

実は、私が今回訪れたポルシェセンターは普段お世話になっているポルシェセンターの運営会社が経営する別の店舗だったのですが、つい最近になって別の会社へ売却されてしまったことが判明しました。

今回対応してくれている前任の営業担当は元の運営会社に残るか、それとも新しい運営会社へ転籍するか、二択を迫られたとのことです。元の運営会社に残る場合はポルシェ以外の自動車販売店への異動が確定していたとのことで、その方は新しい運営会社への転籍を選択し現在もポルシェセンターに勤務していました。

そこでようやく謎が解けました。現営業担当が今回のブラックのGTSを紹介できなかった理由は、経営母体が異なるがために店舗在庫として認識できなかったことにあったのです。即納できるのは今回私が訪れたポルシェセンターだけであり、普段お世話になっているポルシェセンターでは即納できる車両がないということです。

どちらの営業担当から購入する?

経営母体が異なるということは、今回訪れたポルシェセンターでも注文が可能という事実に気が付きました。営業担当としての相性は正直今回訪問しているポルシェセンターに勤務されている前任の担当者が圧倒的に上です。年齢が近いこともあり、そして醸し出す雰囲気も落ち着いたものがあり、とても話がしやすいです。妻も今回試乗に付き合ってくださった担当さんのことを気に入っています。自宅から1時間半くらいの距離ではあるのですが、通えない距離ではないので、正直担当店舗の乗り換えも含めて検討しても良いかと思っています。現に、値引き額はちゃっかり今回の店舗の方が若干ですが多く入っており心が揺れ動いています(笑)

 

以上が即納のマカンGTSのオプション内容と見積もり結果の共有でした!

次回は今乗っているマカンの査定結果をみなさんにも共有したいと思います。マカンのリセールバリューは比較的良いと言われていますが、果たしてどんな結果が待っているのか、、、乞うご期待ください!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ