伊佐須美神社 @福島県 会津美里町 会津の最強パワースポット!ペット同伴禁止なので注意!

⛩神頼み

福島県会津美里町の伊佐須美神社です。

伊佐須美神社は“会津の縁結び神社”として有名で、厄除け、財運招福のパワースポットとしても広く知られています。

福島県内にもたくさんの神社があるので、福島への旅行や出張時に、観光ついでの開運アクションにはもってこいです(^○^)

御由緒・御利益

伊佐須美神社には

日本神話の夫婦創造神(国産み、神産み)である

伊弉諾尊(イザナギノミコト)伊弉冉尊(イザナミノミコト)

また、日本各地を平定するために派遣された四道将軍のうち2人である

大昆古命(オオヒコノミコト)建沼河別命(タケヌナカワワケノミコト)父子

上記の御祭神4柱を、伊佐須美大神として称え祀られています。

伊佐須美大神様は、特に夫婦円満や、様々な縁結び、あらゆる商売の繁盛土木建築交通運輸および、日常生活の方位除御利益があるといわれています。

参拝時の注意

駐車場

近隣のあやめ苑や川沿いに120台程度分の駐車場がありますが、初詣や例祭では満車になるようです。

その際は、少し離れますが門前町通りに会津美里町営駐車場があります。

門前町通りにはカフェやお土産物屋さんがあるので、散策しつつ参拝するのもお勧めです。

参考に、門前通りの会津美里町営駐車場から伊佐須美神社へのルートを載せます。


トイレ

入り口に参拝者用トイレがありますが、個室が少ないため混雑時は待つことになります。

鳥居近くの参拝者用トイレ。看板には「観光トイレ」と書かれています。

門前町通りにも公衆トイレがありますが、神社到着前に済ませてからの参拝をお勧めします。

ペット同伴禁止

ペット同伴は禁止です。ルールを守って気持ちよく参拝しましょう\(^o^)/

神社案内

会津若松駅から車で約30分ほどの場所に位置し、立派な鳥居が出迎えてくれます。

f:id:resolutions:20220810230123j:image

鳥居をくぐり、御涼風鈴(期間限定)を抜けると・・・

参拝門手前には手水舎が。味わいがあります。

身を清めてから、立派な参拝門をくぐり、いよいよ拝殿へ。

2008年の火事で本殿や神楽殿、神饌所が焼失してしまったため現在は仮社殿なのだそうです。

ただ、神社全体の醸し出す空気だからなのでしょうか、日中や特に休日は多くの参拝者が訪れていました。

今回は早朝に参拝したというのもあるのでしょうが、参道を通る間、神職の皆様と挨拶を交わしながらの参拝は気持ちが良いものです。

参拝のご挨拶と日ごろの感謝を納めます。

会津ならではの赤べこ付きのおみくじ。拝殿前のテント内で販売しています。300円

次第に開運するが、安心して油断するなとのお告げです。気を引き締めねば(`・ω・´)

参道途中で販売している「強運御守」。有名らしいです。2個で1組で、1組2000円。

中指にぶら下げながら境内を散策することで、強運を添えることが出来るそうです。

長女の就職と、次女の健康お守りに購入して散策しました。

また、参道途中には多くの末社(写真は菅原神社)があります。

「縁結びの紅葉」です。

立派な檜のご神木に寄り添うように紅葉の木が生い茂っています。

良い出会いを求める方は、こちらで参拝するとご利益が期待できそうです。


近隣散策

1.あやめ苑

道路を挟んだ向かいには「あやめ苑」があり、ちょっとした散策ができます。

ちなみにワンコの散歩は禁止されているのでご注意ください。

2.高田温泉 あやめの湯

神社近くには「あやめの湯」があり、近隣住民の憩いの場になっています。

料金は520円(2023年2月現在)

15人程でいっぱいになる浴槽が1つあり、「ひとっ風呂浴びる」感覚で行けます。

リンスインシャンプーとボディーソープはありましたが、タオルは持って行きましょう。

途中で撮った風景写真です。雲と磐梯山と稲穂のコントラストがきれいでした。

★★★

会津美里町HP→縁結び、厄除け、財運招福 会津総鎮守・伊佐須美神社|ARTICLES|ほのぼの旅する会津美里 (honobonomisato.jp)

高田温泉 あやめの湯HP→高田温泉 あやめの湯 – 会津美里振興公社 (aizu-misato.jp)

他のおすすめ神社もご覧ください♪→神頼み | ふわふわ不惑 (fuwafuwafuwaku.com)

僕がお参りを始めた理由です♪→目に見えないもの | ふわふわ不惑 (fuwafuwafuwaku.com)


神社・仏閣ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました