京都駅で551蓬莱(肉まん)が買える3店舗を紹介!並ばず買う方法も解説します

※本サイトでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

京都駅で551が帰るお店紹介 京都ガイド
京都旅行中の<br>あなた
京都旅行中の
あなた

せっかく関西に来たから551蓬莱の肉まんを食べたいな!京都駅で買えるのかな…お土産はある?並ばずに購入できる?

こういった疑問に答えます。

551の肉まん、とっても美味しくて私も大好きです。ただ、いつも混んでて待ち時間がしんどいんですよね…特に新幹線に乗るときは荷物が多くて大変です。

そこで今回は京都駅利用歴14年のちほが、京都駅で551蓬莱の肉まんが買える3店舗と、並ばずに買う方法をご紹介します!

それではどうぞ。


profile

京都が好きすぎる京都在住の20代女子。週末はもっぱら京都散策。おいしいものを食べたり、鴨川をさんぽしたり、しらない路地を冒険したり。。。趣味は旅行と着物とF1観戦。
>> Profile >>【コラム】ちほのゆったり京都暮らし

スポンサーリンク

京都駅の551蓬莱は3店舗

京都駅には551蓬莱が3店舗あります。順番にご紹介していきます。

JR京都伊勢丹店

551の蓬莱京都伊勢丹店

こちらは京都伊勢丹の地下2階にあり、いつでもにぎわっている店舗。京都駅の店舗の中で唯一、イートインが可能です。

週末の夕方は、遠くの階段まで行列ができる人気ぶり!混みすぎて退散する人もよく見かけます。日中の時間帯は比較的スムーズに購入可能です。

【店舗情報】

551蓬莱 JR京都伊勢丹


  営業時間:テイクアウト10:00~20:00
       イートイン 10:00~20:00(ラストオーダー19:30)   
       お弁当受付10:00~最終受付19:30(百貨店に準ずる)
  定休日 : 不定(百貨店に準ずる)
  電話番号: 075-365-8551
  メニュー:通常テイクアウト(チルドなし)・お弁当・アイスキャンデー(夏季限定)
       イートインも可能

京都ポルタ店

551の蓬莱京都ポルタ店

地下鉄京都駅の北改札を出たところあるテイクアウト専用の551。京都駅の3店舗の中では一番列が少なくスムーズに購入できることが多いようです。

アツアツ商品のテイクアウトができます。チルド商品はありません。

【店舗情報】

551蓬莱 京都ポルタ店


  営業時間: 11:00-20:30(時短営業中)
  定休日 : 不定休(ポルタに準ずる)
  電話番号:075-365-0551
  メニュー:通常テイクアウト(チルドなし)・アイスキャンデー(夏季限定)

JR京都駅店

京都駅新幹線中央口を出て左手すぐにある店舗です。新幹線からのアクセスが一番良く、観光客でいつでも行列!こちらの店舗で購入したい方は、時間に余裕をもっていくのがおすすめです。

商品はテイクアウトのみで、こちらもチルド商品はありません。

【店舗情報】

551蓬莱 JR京都駅店
  営業時間: 9:30~21:00
  定休日 : 無休
  電話番号: 075-672-2551
  メニュー:通常テイクアウトのみ(チルドなし)

列に並ばずに早く買う裏技はある?

いつも長蛇の列で長いときは30分以上待つ大人気の551蓬莱ですが、実は、京都伊勢丹店でお弁当と肉まんを一緒に購入すると待ち時間が短縮できます。

京都伊勢丹店は肉まんとお弁当の列が分かれているので、お弁当を頼むついでに肉まんを注文するという裏技が使えます。お弁当の列はいつも数人しか待っていないので、お弁当と肉まんを一緒に頼むと時間短縮が可能!

「お弁当なんていらないよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、551のお弁当はすっごく美味しいのでぜひ食べてみてほしいです!お弁当を注文すると番号札を貰えるので待ち時間で他のお店を見て回ることもできますよ。

ちほ
ちほ

特に週末の夕方は人がごった返すほど並ぶのでぜひ試してみてくださいね。

551の肉まんは新幹線に持ち込み可能?

お土産に持って帰るなら、新幹線に持ち込みできるか気になりますよね。

結論として持ち帰り自体は可能。ですが、車内に肉まんのおいしい匂いがかなり充満するので密閉するのがおすすめです。想像よりもかなり匂いがキツイので、予め密閉できるビニール袋を準備していきましょう!

ちなみに京都駅はチルド商品が無いので、アツアツの肉まんを持ち帰ることになります。移動中に冷めてまいますが、再度温め直せば、またおいしい肉まんを食べられますよ。

どうしても匂いが気になるという方は通販で取り寄せもできます!※通販の公式サイト

まとめ

それではまとめです!

ちほ
ちほ
  • 京都駅の551蓬莱は3店舗!
    • JR京都伊勢丹店(地下2階の食品売り場)
    • 京都ポルタ店(地下鉄の北口出てすぐ)
    • JR京都店(新幹線中央口を出てすぐ)
  • 並ばずに買いたいなら、京都伊勢丹店でお弁当と一緒に注文するのがおすすめ
  • 新幹線に乗る方は、ビニール袋で密閉して匂い対策をしましょう!

関西の超有名ソウルフードを存分に楽しんでくださいね!
京都観光の参考となれば幸いです。

おすすめスポット

京都のおすすめレストラン

お役立ち情報!

コメント

タイトルとURLをコピーしました