TODAY'S
 
習慣(habit)


いつもご覧いただきありがとうございます。

お絵描き🎨🖌️YouTuberのリズムです。


皆さんからのいいねが励みになってます🎵

フォローしていただいている皆さんありがとうございます。m(_ _)m





このブログは、リズムさんが一念発起してお絵描きYouTuberを目指していく過程を赤裸々に綴っていくブログです。

ぜひお楽しみください。爆笑

サムネイル







習慣って大事ですよね。







やらなきゃいけないと分かっていることでもなかなか続かないのが人間の性ですけど、出来るものなら続けていって習慣化したいことってありますよね。





早寝早起きとか、適度な運動とか、食事は腹八分目にするとか。悪い結果になったときに後悔する代表格です。






だけど、分かってはいるけど苦手なことはついサボってしまったり、逆に好きなことだとやり過ぎてしまったり。






僕も得意ではないんですけど、ある程度は自分をコントロールできているんじゃないかと思うので、自分なりの習慣化のやり方を備忘録のようにカンタンに書いてみます。






良く言われることですけど、「とにかく続けないとなんにもならない」1日で出来ることなんて限られてるし、1週間程度でも何かを身につけるのは難しい…最低でも1ヶ月、欲を言えば3ヶ月から半年は続けていかないと身にならない。





だからまずは
【続ける】ことを目標にする。






やることを一つ決めたら(暫定でもいい)とにかく続ける。完璧は目指さずに、後で振り返ったら恥ずかしいと思うくらいのカッコ悪さでも、継続できることを目標にする。





やっぱり嫌いなことは続かないので、やることを一つ決める時に、少しでも心が嫌がることは選ばないことがpoint❗どんなに好きなことでもイヤな部分はあるので、そんな時にでも耐えられそうなことを選ぶほうが良い。





あとは、世間的に良いとされるかどうかなんてことは考えないってことですね。周りに合わせることを苦痛に感じる人にしてみたらそんなのは習慣でもなんでもなく、ただの長期的な拷問だから。





そんな人は、自分で自分に苦しみを与えて楽しんでいることに気づいたほうがいい。





当然、自分でなにかを決めるということは自分で責任を取るということなので、その責任から逃げないと覚悟をする必要はありますけどね。





僕は甘ったれなので、自分に対してちょっとスパルタのやり方が合っているから、自分で自分に厳しくすることがよくあります。





それは、自分でやりたいことでも他人にお願いすること。僕は自分でやりたい人なので他人に干渉されるのが辛いんですが、それを敢えてやってより良い結果を出すために我慢します。





でもそれだと、自分だけが辛くなってしまうので、結果が出て上手く行ったらその人と喜びを分かち合えるように、最初からプランを練っておくとWin-Winになりやすいし成長もできるので色々と良いことがあります。





なので、【具体的で客観的な目標を作る】ことも大切ですね。期間や結果を数値目標にして進捗を常に誰かに見てもらう環境をつくるなど。






僕もブログで、YouTubeの登録者や再生回数を書きますけど、それをすると【誰かに見られている】っていう客観的な視点が自分の中に作られるので、後で振り返れることと同じくらい大切だし、なにより独りよがりの暴走をしにくくなりました。





YouTubeもブログも、まだ始めてから半年しか経ってないしまだまだ学ぶことが多いので、継続してはいても習慣化まではできていない感覚です。





なので、これからも継続していって目に見える結果を出せるように頑張っていきます。





目に見える結果が出せた時には、応援していただいた皆さんにも何か恩返しをしたいと思っています。たいしたことは出来ませんが。






どうやったら恩返しになるんだろう?🤔




🔻YouTube動画


🔻pixiv静止画






本日もご覧いただきありがとうございました。
お絵描き🎨🖌️YouTuberのリズムでした。
m(_ _)m