どっちがいいの!? ANA ダイヤモンド会員が出張でJALのA350 ファーストクラスに乗ってみた 大阪 新阪急ホテル

出張

どうもTKです。

大阪へ出張へ行った際に念願のAirbus A350に搭乗した際の話です。

ANA NH991 HND-KIX B737-881 JA83AN Operated by ANA Wings

羽田空港からスタートです。

初めてエコハチことANA GREEN JETにエプロンでお目に掛かりました。

今日乗る機体です。 B737-881 JA83AN  ANA Wings便です。

搭乗を待っていると滑走路へ向かうJA789Aの姿が・・・・

ご存じの通り元BB-8 ANA JETだった機体です。

非常口座席です。非常口座席が良かった訳では無く隣に誰もいなかったのがここだけだったので(;^_^A

珍しく富士山側でしたが、ご覧の通り窓が汚いので寝ました(笑)

関空に到着後 関西旅日記でそらやんの水筒を買いました。 かわいい(*^^*)

大阪 新阪急ホテル

関西空港からは 特急 はるか で新大阪駅へ 乗り換えて大阪駅へ向かいます。

JR大阪駅から阪急大阪梅田駅方面へ向かうと今日のホテルが見えてきます。

大阪新阪急ホテル

阪急 大阪梅田駅直結の阪急阪神ホテルズグループのホテルです。

外観こそ古めかしいですが、部屋はリフォームされていてそこまで古さを感じません。(部屋のつくりが若干古臭いですが・・・)

最近の阪急阪神ホテルズの特徴でもありますが、バスタブ無しでシャワーブースのみ。

個人的にはこのスタイル大好きです。 ユニットバスだとバスタブとトイレが同じ空間にありますが、このスタイルだとトイレと別空間になるのでバスタブ無しでも全然かまいません。

部屋にはシューポリッシャー、消臭スプレー、ケトル等揃っていました。

大阪いらっしゃいキャンペーン

今回も全国旅行支援を使って宿泊なのでクーポン券がもらえました。

大阪は紙クーポンと電子クーポンの2通りでそれぞれ利用できるお店が異なるので事前に確認が必要です。

私は使用予定のお店が電子クーポンのみ対応でしたのでスマホアプリにチャージしました。

チャージは渡された紙クーポンのQRコードを読み取るだけ一瞬で完了です。

伊丹空港

翌日、大阪での仕事を終えて伊丹空港へ向かいます。

まずは そらやん にご挨拶 クリスマス仕様でした。

よしもとエンタメショップへ 初めて来ました。

https://www.osaka-airport.co.jp/shop-and-dine/shop/yoshimoto.html

お目当ては そらやんグッズ(笑) クーポン3000円分使い切りました。

JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジ

それではいよいよ念願のA350に乗るために搭乗手続きです。

今回はファーストクラスを予約したのでどうもこのファーストクラス専用の保安検査場が利用できるようです。

ダイヤモンドプレミアラウンジとサクララウンジというものが有りました。

ダイヤモンドプレミアの方が上級なのですがそれぞれ利用できるのは下記の通り。

ダイヤモンド・プレミア ラウンジ

 

JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま

 

JMBダイヤモンド、JGCプレミア各会員

 

ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」会員
サクラ ラウンジ

 

JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま

 

JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ各会員

 

ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」もしくは「サファイア」会員

ANAだとプレミアムクラス搭乗時に利用できるのは上位のスイートラウンジでは無くて一般のANAラウンジです。 それがJALのファーストクラスだと上位ラウンジが利用できるので搭乗前から差がありますね。

JAL | ダイヤモンド・プレミア ラウンジ(大阪国際(伊丹)空港国内線ラウンジ)

おにぎりやパンといった食事も有ります。 私は機内食があるので飲み物だけにしましたが、個包装なのが衛生的で良いなと思いました。

JAL JL118 ITM-HND A350-941 JA07XJ

それではいよいよ!搭乗です。 タヌキという愛称もあるA350の特徴的なフロントガラス かっこいいですね。

タヌキ顔の理由は黒く塗ることで光の反射を抑える目的があるようです。

ここでサプライズが! なんとそらやんがお見送りしてくれています!

あまりに突然の出来事にかなり興奮して写真を撮りまくりました(笑)

いよいよ機内へ ギャレーの壁の色がとてもかっこいいですね。

ちなみにファーストクラスの搭乗はグループ1なので一番最初に入れます。

ファーストクラスのシートです。 とても高級感が有ります。

茶色いのがクッションなんですが腰に当てているととても座り心地がよく快適でした。

電動リクライング かなり細かく調整できそうです。

腰の横辺りに小物入れとリモコン、コンセントがありました。リモコンかっこいいですね。

モニターも大きくて綺麗です。 

シートに座ると担当のCAさんが挨拶にきてくれます。その際におしぼりをいただけました。

ここでまず驚いたのが「〇〇様 本日はご搭乗ありがとうございます。」と私の名前を呼ばれたことです。

当然JALのステータスは持っていないのですが、ファーストクラスならではの特別感の演出が凄いです。

安全のしおり JALが国内線に導入しているのは現在A350-900のみです。

シートベルトサインが無駄にカッコいい(笑)

それでは伊丹から飛び立ちます。

離陸時のエンジン音がモーターのように感じました。 振動もかなり少ない印象です。

搭載されているエンジンはロールスロイスのトレントXWB

シートベルトサイン消灯後間もなく食事が運ばれてきました。

今日のメニューはこちら メインは寄せ鍋 みかん風味 山口県の郷土料理と言われましたが初めて聞きました(笑)

ホイルを外すとこんな感じ 飲み物は期間限定の 山形代表 ら・ふらんす にしました。

食事はどれも美味しかったですが、メインの寄せ鍋は機内食とは思えないクオリティーでした。

野菜の煮込み具合、味の繊細さ・・・ 国内線の機内食でこのレベルの食事を食べたことは有りません。

ボリューム的にはもう少しあっても良いかな?とも思いましたが、十分満足です。

唯一残念なのが一緒についていたお菓子です。 マシュマロをクッキーで挟んだお菓子だったんですが、これだけ美味しい機内食を食べた後に口にするにはあまりに・・・(;^_^A

食後のブラックコーヒーで口直し・・・

JALは脱プラが進んでますね。 蓋まで紙でした。

これは若干の飲みにくさを感じましたが、味は美味しかったです。

あっという間に羽田空港に到着です。

初めてのA350は飛行中もとても静かで乗り心地の良い機体でした。

普段乗るB787との比較は敢えて控えたいと思いますが、また乗りたいと思わせる機種でした。

そして久々のJAL  航空会社によって色が全然違うなというのを再認識しました。

これに関しては人によって好みが分かれるところ、逆を返せば好みが分かれるくらいに色が違うというのを感じました。

細かい部分は一度乗っただけでは分からないと思いますので評価は出来ませんが、少なくともJALのファーストクラスのサービスという点については心から素晴らしいと思えるものでした。(これが普通席の+10,000円で良いの?)

次回乗る際はもう少し飛行時間の長い路線でファーストクラスをゆっくり楽しみたいですね。

ANA派の皆さんも一度体験してみてください(‘ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました