タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』

新潟の観光地、お出かけスポット紹介。

『河合継之助記念館』(新潟県長岡市)

撮影日 2022.2.26

こんにちは!タクドラたみです♪

今回ご紹介するのは、新潟県長岡市の「河井継之助記念館 」です。

まず、河合継之助(1827~1868 享年41歳)を、簡単に紹介します。

河井継之助と河井継之助記念館|長岡市すずらん通り商店街 新潟県長岡市 より

 

彼は、坂本龍馬と並び称され「幕末の風雲児」とよばれた男。

作家、司馬遼太郎の代表作『峠』は、彼の生涯を描いた小説です。

また、新選組の土方歳三と並ぶ、幕末維新の二大ヒーローとも言われています。

 

河合継之助について、越後長岡観光ガイド&マップ「舞たび長岡」から引用します。

 

幕末の長岡藩家老。

藩政改革を進め近代武装化を断行。

(ガトリング砲を2門購入した話が有名ですね)

戊辰戦争では中立の立場を目指すが実現せず、軍事総督として軍を率いて新政府軍に対抗しました。

河合は会津へ向かう途中、(戦いで負傷した)足の傷が元で最期を迎えました。

 

 

河合継之助 像

『ガトリング砲』
撮影日 2022.12.15

このガトリング砲を長岡城に配置し、
新政府軍を迎え撃ちました。

記念館では、約15分位の映像で、河合継之助について分かりやすく解説しています。

継之助について詳しくなくても、それを見た後、展示を見ることで、より深く継之助を知ることができます。

気軽に、訪れてみてください。

記念館の中は、一部のみ撮影可でしたので、写真はこれだけですが、見応えのある展示が揃っています。

 

【基本情報・アクセス】

tsuginosuke.net

 

【一緒に訪れたい】

tihouno-takudora.hatenadiary.com

tihouno-takudora.hatenadiary.com

yamamoto-isoroku.com

「河合継之助記念館」から「山本五十六記念館」まで、わずか200mです。

また「山本五十六の生家」も「山本五十六記念館」から200mです。

是非、合わせて訪れてみて下さい。

 

「河合継之助記念館」から800m、お蕎麦屋さん「長岡小嶋屋 殿町 本店」があります。

つなぎに「ふのり」を使っているので、つるつるして美味しいです。

長岡小嶋屋 | へぎそば・和食

www.nagaokakojimaya.com

 

【Twitterもしています】

いいねとフォローお願いします♪

タクドラたみの新潟お出かけ散歩 (@takudoratami) / Twitter

twitter.com

 

【全ての記事はこちらから見れます】

タクドラたみの『新潟お出かけ散歩』