【プレパパ】妊娠14週目 妻の状態とコウノドリ・IWGPを見るなど

プレパパ
スポンサーリンク

こんにちは、DSKです。

8月26日に妻の妊娠が発覚してから10週間が経過しました。
出産予定日は2023年5月1日となっており、この記事を書いている11月6日現在は妊娠14週目6日になります。

今日は妊娠14週目の出来事と妻の体調の変化についてまとめます。

妊娠14週目(10月31日~11月6日)

NIPT陰性証明書

病院など

今週健診はありませんでしたが、10月20日に受けた出生前診断の1つであるNIPTの正式な検査結果を受け取りに11月4日に病院へ行きました。

それ以外にも、7月のイタリア新婚旅行で生ハムを食べた為、念のため検査して貰っていたトキソプラズマの結果も教えて頂きました。こちらも無事陰性で、胸を撫で下ろしました。

トキソプラズマについては国立感染症研究所の情報を引用しました。普通の人が感染しても問題無いそうですが、妊婦さんが感染した場合、胎児に重篤な症状を引き起こす可能性があります。

健常者が感染した場合は、免疫系の働きにより臨床症状は顕在化しないか軽度の急性感染症状を経過した後で、生涯にわたり保虫者となる。

<< 中略 >>

先天性トキソプラズマ症とは

妊娠中に初めてトキソプラズマに母親が感染する結果起こります。妊娠末期ほど胎児への感染率は上がりますが、妊娠初期の感染ほど重症化しやすいとされています。

胎児が感染した場合の症状としては、死産、流産、水頭症、脈絡膜炎による視力障害、脳内石灰化、精神運動機能障害などがよく知られています。例え出生時に無症状でも、その後成人となるまでの間に症状を呈する可能性があります。

トキソプラズマの感染源

大きく分けて3つあります。空気感染やヒトからの感染などはありません。
(1)トキソプラズマに感染している肉を生で、または十分に加熱しないで食べること
(2)土いじり
(3)トキソプラズマに感染しているネコの糞に触れること

NID 国立感染症研究所「トキソプラズマ症とは」より引用

今回の通院は検査結果の告知のみでしたが、酸化マグネシウムを飲むとつわりが劇的に悪化するため、代わりとなるお薬が無いかも聞いてみたそうです。

お医者さんからは

お医者さん
お医者さん

つわりも辛いでしょうけど
妊婦さんの便秘はやばいので
我慢して飲んで下さい

という様な事を言われたらしく、妻は落ち込んでいました…。

病院以外のイベントなど

今週は大きなイベントはありませんでした。

ただ今週は3回も散歩に出掛けられたので、妻にとってもかなり気分転換になったんじゃあないかなと想像しています。

公園に行ったのですが、無限に走り続けている男の子達を見ていて、男の子だったとして数年後あれに付き合えるだろうか…と話していました笑

妻の身体に現れた症状

妻はまだキツいらしいのですが、世界で一番妻を観察している自称妻ウォッチャーの僕の目には、明らかに先々週辺りよりも調子の良い日が増えた様に見えます。

今朝はちょっと調子良いかも?って言ってる日があるだけでも全然違います。8~10週目の頃は常にビニール袋持ち歩いて生活していましたしね…。

顔色も良くなってきましたし、あんかけラーメンを一人前全部食べた日もありましたし、このまま良くなって欲しいものです。

とはいえ、まだ体調が悪い日の方がやっぱり多くて、そんな日は20時頃には寝ちゃったりしていますね。

世の中では基本的に16週後半でつわりが終わると言われているので、あと2週間の辛抱だよねと話しています。

つわりが終わったら焼肉食べようとか、鍋もいいねとか、結婚する前にデートした所に行こうねとか、つわりが終わった後の約束事がどんどん増えていっています。

頼むから終わってくれー!!

僕がやったこと

引き続き禁煙中

10月4日から始めた禁煙を無事続けています。

今週も毎日ニコレット2~3粒で過ごしました。ちょうど1ヶ月で96粒の1箱を使い切ったので、2箱目を買い足しました。

最近あまりお金を使わずに暮らしていたので、7,000円程の出費に戦慄しましたね…笑

それでも煙草吸うよりは安く済んでいますが…。節約の為にもこのまましっかり辞めます!ウオー!

ドラマ視聴など

今週はParaviでIWGPを見ました。世代的にちょうどど真ん中なので物凄く懐かしんで見ていました。

IWGP

昭和生まれのおじさんホイホイ過ぎるドラマでした笑

まずテーマソングがSadsの「忘却の空」な時点でテンションが上がってしまいますし、当たり前ですが登場人物がみんな若い!笑

個人的に坂口憲二が大好きでして、演じている山井はなんとも言えない役柄でしたが、出てくる度に「やっぱカッコいいな!!」と一人で盛り上がっていました笑

あと酒井若菜も可愛かったし、山Pもイケメンだったなー。

他にも当時流行っていたカラーギャングやヤマンバなどは知っていたので、懐かしさを最後まで楽しめました。

ただ、ストーリーとしてはどうかなぁ…。僕個人の感性とは少し合わなかったかもしれません。

理由はいくつかありますが、僕自身が池袋にあまり縁が無かったせいもあるのかなぁ。

主人公の行動にあまり好感が持てなかったり、理解出来ない点が多かったりした事や、全体的にギャグなのかなんなのか分からないシーンが多かった事もちょっと微妙に思えました。

見終わった後の感想としては、あの頃は僕も若かったけど、今の方がずっと人生楽しいな!という事でした笑

コウノドリ シーズン1 第6話まで

Paraviの契約があと1週間しかないので、せっかくだから何か見ようと話している内に、なんとなくコウノドリを見始めました。

この2ヶ月で原作の漫画を2周している為さすがにストーリーは完全に覚えているのですが…。

やっぱ泣けてくるなぁ…。奥さんや赤ちゃんに関わる演出は泣けてしまう…。

あとドラマに出てくる赤ちゃん達がみんなめちゃくちゃ可愛いんですよね…。

これは…親バカになる気しかしないな…!

その他のこと

UnsplashAndy Willisが撮影した写真

妻がYoutubeでなんとなくカワウソの動画を見始めたのですが、完全に影響されてしまいました。

カワウソって本当に可愛いですね!

現在ペットとして購入する事は基本的に出来ないそうですし、動画を見ていて「この生活は真似出来ないな」とは思うのですけれど、賢いし、人懐っこいし、本当に可愛い…。

変な時間に目が覚めてしまった時に、深夜一人でカワウソ動画を見てしまう位ハマってしまいました笑

しかも

Match
Match

昨日の夜…、見てたでしょ!!

カワウソ…!

と、妻にバレていたというね…。(鳴き声で分かったらしいです。)

特にカワウソの赤ちゃんが出てくる以下のチャンネルが最近のマイブームです笑

次週以降の予定

2022年11月7日から15週目に入ります。

15週目は11月12日に健診があるのですが、32週までは大学病院と提携している小さな病院での健診になります。

大学病院の先生も来てくださる様なので内容は全く心配していないのですが、こちらの病院も付き添いNGらしく…。

ネットが使える最寄りのカフェまで徒歩5分以上かかるので、今まで以上に滞在し辛くなるのが悩みのタネです。が、まあなんとかなるでしょう!

健診とは別で4Dエコーも撮りたいなーと考えているのですが、4Dエコーの最適な週数は24~26週らしいので、まだあと2ヶ月半も先の話になってしまいますし…。

僕も赤ちゃん見たいなぁ…。なーんて。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング参加しています!
励みになりますので面白かったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました