がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

肺がん特効薬タグリッソ高すぎ問題

先月の診察の時にC病院の先生が

「B病院で退院時にもらったタグリッソがなくなったら

80mgに切り替えましょう」

と言ってきた。

 

タグリッソは40mgと80mgがあるらしく、

B病院でも最初80mgのものを処方された。

 

でも副作用が強すぎて、治療を始めてから数日後には激しい下痢に見舞われたらしい。

 

そこで40mgに切り替え、毎日一錠飲んでいる。

 

それでも十分に効いていることはわかってるのになぜ80mgに?

 

先生いわく

「うちでは80mgしか取り扱ってないので」

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。?

 

C病院で薬を出すわけじゃないでしょ?

調剤薬局さんでもらうんだから40mgの処方箋出してくれりゃいい話じゃないの?
なによ、システムの問題?

 

そういえば前に医者が書いてるがんの本に書いてあった。

 

肺がんに効くめっちゃお高い薬があって、製薬会社が「効き目のある濃度」として出している量よりも多く処方する病院もあると。

 

なぜなら糖尿病や高血圧の薬と違って、がんの薬は使用期間が短いから。

 

「死んじゃう前にお高い薬をたくさん使ってほしいから」

 

という理由だと。

 

 

・・・怖っ!

結局、金儲けか!!!

(いや、タグリッソのことかどうかはわかんないけど)

 

 

でも一日に何度も入院着を汚すほどの下痢でベッドにビニールシートを敷いていたというので、先生に物申した。

 

 

「じゃあ、80mgの錠剤を半分に割って飲んでもいいですか?」

 

 

「。。。タグリッソはその飲み方はできません」

 

(えーーーー?ほんとにぃぃぃぃぃぃ?)

 ↑ 本に書いてあったことが頭をよぎっているので先生を疑う私。

 

結局、80mgの錠剤を二日に一度飲むことで落ち着いた。

 

ちなみに薬局でもらった料金表によると薬価は…

 

カルシウムの薬    14.70円

胃薬         16.40円

コレステロールの薬  13.00円

便秘の薬       277.10円

整腸剤         5.70円

痛み止め       94.50円

タグリッソ    20,719.40円

 

桁が違う!!!!

 

保険効いてて支払い2万円とか恐ろしいわ!

 

 

とりあえず80mgを二日おきに飲んでるけど、下痢はしていない。

よかった。

 

(次回の診察で「調子がいいなら毎日飲みましょうか」って言われたらどうしよう?)

 ↑ また疑心暗鬼。

 

 


人気ブログランキング