がんとオムツと反抗期。

ステージⅣの肺がん患者の義母と認知症疑いの義父、思春期の子どもに囲まれたもやもやを吐き出すために書いてます

分子標的薬の効き目が悪くなってきたかも?

見た目にはどんどん元気になるお義母さん。

(高齢者は進行も遅いっていうし…治っちゃうんじゃない?)

なんて、どんどん楽観的になる私。

 

三ヶ月に一度のCT(造影剤入り)の結果を聞きに行った。

 

内臓には問題なし。

血液検査の結果も問題なし。

腫瘍マーカーも110で前回より30も下がっている。

 

「ただ…左肺の腫瘍部分が白くもやっとしてて、白い点もあるんです」

 

(なぬっ!?)

 

「おまけに右肺にも白い点が一つ増えてるんですよね…」

 

先生によると、これが新たにできた腫瘍なのかどうかははっきりしない。腫瘍マーカーは下がっている(よくなっている)ので、CTの結果との整合性が取れない。

 

(うーん…どう考えればいいんでしょうね?先生)

 

もしかしたらただの軽い肺炎かもしれないので、年明けにまたCT(普通の)を撮って判断することになった。

 

もし、これが腫瘍だったとしたら?

 

「分子標的薬が効かなくなってきた可能性があるので、抗がん剤への切り替えも検討しましょう」

 

5月に肺がんって言われて、7月に薬を飲み始めた。

前の病院では確か1年半くらい効果があると言われ、

今の病院では1年くらいで効き目がなくなってくると言われた。

 

 

(まだ…半年ですけど?)

 

 

抗がん剤って、健康な細胞もやっつけちゃうやつだよね?

吐き気がしたり、毛が抜けたりするあれだよね?

 

あああああああああ…どうなの、それ?

 

 

とりあえず、夫には1月の検査結果が出るまで、このことは黙っておこう。

 

だって絶対、落ち込む!!!!!

 

(あー。CTの検査頻度とか全然気にしてない夫でよかった)

 

普通に「ただの肺炎だったみたいですね」で終わる可能性だってあるんだし。

 

 

肝心のお義母さん。

 

「さっきの内臓の写真。おでん鍋みたいだったね」

 

 

。。。。。確かにそんな感じだった。

 

読めない…。

ショックを隠そうとしているのか。

先生の話をよく理解できなかったのか。

めちゃめちゃ楽観的なのか…。

 

まあ、本人も元気そうだし、悩むだけ時間の無駄!

楽しくお正月を迎えましょう♪

 

 


人気ブログランキング