[PR]当ブログはリンク先にプロモーションを含みます。

KIDS

2歳児大喜び!子連れに優しい図書館「本の森ちゅうおう」レビュー

本の森ちゅうおう 口コミ

「本の森ちゅうおう」に行ってきた

こんにちは!サーラです♪

2022年12月にオープンした、中央区立図書館「本の森ちゅうおう」

京橋図書館が移転し新しく誕生した施設として、今注目を集めています。

「子育て世帯に優しい図書館」との噂を聞きチェックしていたのですが、先日ついに行くことができました♪

そこで今回は

2歳児も大喜び♡

「本の森ちゅうおう」に行った感想&見どころをご紹介いたします。

※図書館は、特別整理等で臨時休館になることがあります。
お出かけの際は、開館カレンダーをチェックしてくださいね♪

「本の森ちゅうおう」のアクセス

「本の森ちゅうおう」へのアクセスは、下記の通りです。

  • 東京メトロ日比谷線・JR線 「八丁堀」駅 A3出口/徒歩1分
  • 東京メトロ有楽町線 「新富町」駅 出口5/徒歩6分
  • 都営浅草線 「宝町」駅 A1出口/徒歩7分
  • 江戸バス「八丁堀駅」 徒歩すぐ

私は宝町経由で、Googleマップを見ながら行きました。

探しながらでも10分かからない距離で、ちょうど良いお散歩コースでしたよ。

3つの駅から行くことができるので、アクセスがいいですね!

「本の森ちゅうおう」の外観

本の森ちゅうおう

親子でテクテク歩いていくと、ついに外観が見えてきました!
「本の森」を謳うだけあって、緑が印象的に使われた建物が、都会的でオシャレですよね♪

図書館は6F建てで、1Fには「ampere本の森ちゅうおう」というカフェも併設されているんですよ!

図書館の入り口はこんな感じ。

レザーっぽいデザインの壁が素敵です。

中に入ると広々としたエントランスホールが広がり、大型サイネージや多目的ホール、郷土資料館などがありました。

多目的ホールではミニプラネタリウムを開催していたのですが、なんと無料とのこと!嬉しいですよね。

館内案内をチェックしてみます。

まずは「こどもコーナー」がある2Fへ向かうことにしました!

2F・こどもコーナーへ

 

この投稿をInstagramで見る

 

中央区(@tokyochuo.city)がシェアした投稿

館内は木の温もりに溢れた、居心地の良い空間になっています。

館内表示のフォントが今っぽくて、オシャレでした。

奥の方へ進むと、小さな子ども向けの絵本棚が見えてきます。
子どもの目線に合わせ、全体に低めの棚になっているのがいいなと感じましたね。

絵本が充実

絵本の数は、なかなか充実していて見ごたえ抜群!
正直、私の方がテンションが上がっていたと思います(笑)

有名な絵本も数多く見つけることができ、「ノラネコぐんだん」「ぼうしとったら」などのベストセラーもありましたよ♡

おはなしのへや

コーナーの中心に「おはなしのへや」という丸いスペースが開放されていて、靴を脱いであがることができました。
ガラス貼りで明るいお部屋は、読み聞かせするのにピッタリのスペースです。

芝生色のラグはふんわり優しい踏み心地で、2歳児も楽しそうに歩いていましたよ♡

こちらでは定期的に「読み聞かせイベント」も開催されているようです。

詳しくは》中央区立図書館こどものページ

テラスもあった

更にコーナーの奥からは、素敵なテラスへ出ることができました!

靴を脱ぐスペースには人工芝が敷かれており、ゴロンと寝ころびながら読書を楽しめます。
大きな三角のクッションが置いてあって、親子連れに人気でした。

デッキ部分は靴のままでOK!ちょっとしたベンチもありましたよ。

お天気のいい日は風を感じながら、のんびり過ごすのも良さそうですね♡

子連れに優しい配慮

こどもコーナーの前には、子連れに優しい配慮が沢山!

こどもトイレ授乳室(おむつ替えスペース・給湯器あり)ベビーカー置き場が並んで用意されており、とっても綺麗で感動しました。

新しい施設だけあり、全体に清潔感があって好感が持てます。

小さな子ども連れでも、安心して訪れることができますね♡

6F・屋上庭園へ

子どもが絵本に飽きてきたところで、6Fの「屋上庭園」へと移動しました。

こじんまりしながらも、開放感のある屋上は気持ちがいいですね!

ベンチがあったり、階段で「屋上展望台」に登れたりと、のんびり過ごすのに最適なスペースです。

体を動かしたい2歳児は、ここで動き回ってエネルギーを消費!

京橋の景色を楽しみながら、親子で癒しの時間を過ごしました♡

まとめ

いかがでしたでしょうか

今回は、中央区立図書館「本の森ちゅうおう」の感想&見どころをご紹介しました。

評判通り、子連れに優しい素敵な施設だった「本の森ちゅうおう」。
ぜひお子さんと楽しい時間を過ごしてみてくださいね♪

少しでもご参考になれば嬉しいです♡

※図書館は、特別整理等で臨時休館になることがあります。
お出かけの際は、開館カレンダーをチェックしてくださいね♪

図書館 活用
【ママ必見】図書館フル活用でお得に育児|便利な絵本の探し方も!子育て中は地域の図書館をフル活用しましょう!人気絵本を借りる方法や、便利な使い方などをご紹介します。...
東京 穴場 無料 子連れ
【無料】子どもとのお出かけを楽しもう!東京のおすすめ穴場スポット都内で比較的空いている「おすすめ穴場スポット6つ」をご紹介。子どもとゆっくり楽しめる【無料】の場所を厳選しました。お出かけ先探しのご参考にどうぞ♪...
東京 無料 博物館
【都内】夏休みに子どもと行きたい|無料で楽しめる博物館おすすめ5選子供とのお出かけにおすすめ!東京都内の無料博物館5つをご紹介。どこも内容が充実していて、家族でたっぷり楽しめますよ♪1歳児と行った感想もお伝えしています。...