[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場

淡路島 銭湯 岩屋 丸吉湯

丸吉湯の店先の様子

淡路島の岩屋にある銭湯、丸吉湯へ1月29日に行ってきました😀

前日はお風呂屋さんの前まで来たのですが、月に2回の不定休の1回に当たってしまい仕方がなく帰りました。だから、当日は淡路ジェノバライン明石港のりばで乗船券を買う前に開店の確認電話をいれました。

すると、『お風呂営業しています』とのことだったので、安心して淡路ジェノバライン明石港乗り場からフェリーに乗ってやってきました。

丸吉湯の玄関の様子

と言う訳で、丸吉湯の引き戸をカラカラと開けますと、電話の保留音メロディみたいな音楽が流れてきまして、奥の方から『いらっしゃい』とご主人の声が聞こえてきました。

丸吉湯の中へ入ると玄関がありまして靴を収納する下駄箱があるのですが、小さなタヌキの焼き物が置かれてありました。音が流れたり縁起物が置いてあったりと良い感じの銭湯だなと。

丸吉湯の御朱印を押してもらった

靴を下駄箱に入れてからフロントへ行きまして、オフンロ巡りの御朱印帳にマルヨシ湯の御朱印を押してもらいました。これで10銭湯目でしたので、10個貯めたので景品交換をお願いしました。

オフンロ巡りの景品交換で貰える手ぬぐい

すると、ご主人がオフンロ巡りの景品、手ぬぐいタオルを出してきてくれました。オフンロ巡り神戸編は地元を周るだけだったのですぐに貯まりましたが、播州淡路は遠出になるので結構時間がかかりました。

価値のある景品交換ができたなと満足😊

ご主人とは10分以上お喋りをしてからお風呂を頂くことに。

脱衣所に入りますと、畳の脱衣所でして、オフンロ巡りでは2回目の畳の脱衣所です。そして浴場に入り身体を洗って湯舟に浸かってますと、親子連れのお客さんが入ってきました。

なんかやたらと肌が黒いなぁと思って、外国の人なのかな?と見ていましたら、入れ墨が入ってることに気付きました。つまり、肌が黒いのではなくて、入れ墨が入りまくってて黒く見えただけだったのです。

その人は背中だけじゃなくて体中入れ墨でしたのでこれは凄いなと。でも、子供の身体を洗ってお風呂に入れてる様子を見てたらなんか普通の親子だよなぁと、見た目とのギャップが凄かったです🤣

キリンレモン

お風呂から上がった後は自動販売機で売ってたキリンレモンを頂くことに。

キリンレモンを飲んでる最中に帰りのフェリーの時刻表を見ると、18時40分発とあり、出発時間まで23分くらいしか時間がない。大慌てでキリンレモンを飲み干して丸吉湯をでました。

歩いていたら乗り遅れるので小走りでフェリー乗り場へ向かう。その途中、明石海峡大橋がライトアップされていてとても綺麗に見えたので、海岸沿いへ出てその様子を撮影。

淡路さんセットラインから見える明石海峡大橋。岸壁沿いには車が駐車していた。

岸壁には誰かが自分の車を明石海峡大橋をバックに撮影みたいなのをしていたのだけど気にせず撮影してしまいました。今考えれば、車より向こう側に行って車が写らないようにすればよかった😅

車を撮影していた方、お邪魔しました😅

と言う訳で再びフェリー乗り場へ向かって急ぎ、なんとか時間に間に合いまして乗ることができました。小走りしたおかげで身体が温まりました🤣

美味しいものを食べて銭湯でのんびりできて楽しい一日を過ごすことができました。丸吉湯のご主人、お風呂ありがとうございました。また来ます😀

丸吉湯 アクセス

丸吉湯の駐車場案内図

住所:兵庫県淡路市岩屋1587
電話:0799-70-1740
時間:14時30分~22時30分
定休日:元日、月2回不定休
駐車場:無料5台


【クーポンで最大10%OFF】ケロリン 石けん箱 石けんケース 日本製 石鹸 ソープ 固形 風呂送別品 記念品 おみやげ ギフト プレゼント 贈り物ソープケース 銭湯 温泉