[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場

長田神社 初詣 2023

長田神社の鳥居前

今日は朝7時過ぎに須磨海岸で初日の出を見まして、その帰りに長田神社へ初詣に行ってきました😀

今朝は晴れていたので綺麗な初日の出を見ることができて、令和5年は幸先の良い一日から始まりました。

長田神社の御祭神は事代主神、ご利益は商売繁盛です。事代主神と聞いてもピンとこない人が多いかもしれませんが、事代主神とは七福神の一柱、恵比須神のことです。

つまり、長田神社は金運のご利益のある神社だという事です。自分の家から一番近くの神社が金運神社ってありがたいですよね。

長田神社の鳥居前で政治家の人が挨拶をしていた

さて、長田神社の鳥居の前で議員さんが参拝者に挨拶をしていました。新年最初の仕事が挨拶はとても良いことだと思います。神社の前で挨拶をしているのなら本気で日本のために頑張ってほしいと思います。

朝日に照らされた長田神社の神門

参道を歩き進めていくと長田神社の神門がありまして、神門前は広場になっていて日光を遮るものがないので尋問が朝日に照らされてとても美しいですね。

長田神社の拝殿

神門をくぐると拝殿があります。朝の8時30分頃なので、参拝者はまだ少ない感じでした。

おみくじの授与を求める参拝者の行列

おみくじは、拝殿に向かって左側の儀式電で授与されます。参拝者の行列ができ始めています。

長田神社の拝殿のすぐ前

拝殿のすぐ前には賽銭箱があります。お賽銭は500円玉を投じました。願い事は特になく今年もよろしくお願いしますという感じで二礼二拍手一礼をしました。

蛭子社

こちらは蛭子社。こちらの賽銭箱には100円を投じました。

特に願い事は無くて、今年もよろしくお願いしますという感じでお祈りしてきました。

長田神社の授与所。国登録有形文化財。

長田神社の授与所は、国登録有形文化財となっています。日本書紀にも記載されてる古い神社なので、神社内には国登録有形文化財が結構あります。その一つが授与所です。

長田神社の拝殿前にある巨大な兎絵馬

長田神社の拝殿に向かって右手側に巨大な兎の絵馬が飾られています。

令和5年はうさぎのようにピョン、ピョン、ピョンと飛び跳ねる一年にしようと思います。

舟に乗ったフクロウの木彫り彫刻

長田神社には、船に乗ったフクロウの木彫りの彫刻が飾られています。

フクロウは『不苦労』と書いて苦労をしないという縁起物なのだとか。

今年一年どうぞよろしくお願いします😀

長田神社 アクセス

住所:兵庫県神戸市長田区長田町3丁目1−1
電話:078-691-0333
御祭神:事代主神
ご利益:商売繁盛


お酒 お年賀 ギフト プレゼント 開運 かいうん 特別純米 祝酒 720ml 化粧箱入 静岡県 土井酒造場 日本酒 あす楽 コンビニ受取対応商品