MENU

猫の説明書。正しいご飯の選び方とトイレトレーニングや爪とぎについて解説します。

当ページのリンクには広告が含まれています。
ご協力お願いします!

毎日書く励みになります!皆様にも有益な情報を頑張って書くので協力してくれたら嬉しいです!

目次

猫のご飯には良いご飯と悪いご飯がある

猫にはどんなフードがいいのか、さまざまな議論があります。

ウェットフードを食べればいいという人もいれば、ドライフードでもいいという人もいます。また、猫には生食が一番いいという人もいます。 さて、真実はどうなのでしょうか。

すべての猫にとって正しい答えはありません。猫にはそれぞれ個性があり、それぞれのニーズに応じて、異なる種類のフードを食べたほうがうまくいくのです。

あわせて読みたい
猫の目の周りが赤い原因は?猫のアレルギーを改善するおすすめのフードや対処法が知りたい ふと気付いたとき、ねこちゃんの目が赤かったり目の周りが赤かったりする場合はありませんか?目が赤いだけではなく、涙が多い・目頭が腫れている・口の周りを気にして...

とはいえ、猫用のフードには、良いものと悪いものがあるのは確かです。 まず、悪い選択肢から見ていきましょう。

加工され、大量生産されたキャットフードは、一般的に充填物やその他の原材料で満たされており、猫にとってあまり良いものではありません。

これらの食品は、時間が経つにつれて健康上の問題を引き起こす可能性があり、できれば避けた方がよいでしょう。

一方、猫のためのフードには、とても優れた選択肢もあります。 そのひとつが、ローフードです。生食は、栄養がぎっしり詰まっていて、猫が野生で食べているものに限りなく近いものです。

愛猫のために高品質の食事を探しているなら、ローフードを検討する価値は十分にあります。

猫に最適な食事は何かというと、さまざまな意見があります。肉類を中心とした生食にこだわる人もいれば、市販のバランスのとれた食事がいいと考える人もいます。

私自身は、猫にとって一番良い食事は、自然界の獲物をベースにした食事だと考えています。野生の猫は、主に小鳥やげっ歯類を食べます。この食事は、家庭でも比較的簡単に再現でき、猫にとって非常に栄養価が高いという利点があります。

愛猫に自然食を与えたい場合、いくつか注意する点があります。

まず、さまざまな種類の肉を摂らせるようにする必要があります。

猫は必要な栄養素をすべて摂取するために、黒っぽい肉と白い肉の両方、そして内臓を食べる必要があります。

また、ビタミンやミネラルなどのサプリメントで食事を補うことも必要です。猫に必要な栄養素のほとんどは食事から摂取できますが、中にはサプリメントにしか含まれていないものもあります。

最後に、猫は非常に肉食性の生き物であることに留意してください。つまり、食事に多くのタンパク質が必要なのです。 猫をペットとして飼う場合、最も重要なことの1つは食事。 健康な猫は幸せな猫です。猫の健康を、食事でサポートしてあげましょう。

おすすめのフード&おやつ

トイレのしつけ

多くのセレブが猫を愛していることは周知の事実です。実際、飼い猫を有名にしたセレブもいるほどです。

猫を飼うことはとても楽しいことですが、他のペットと同じように、猫にもしつけが必要なことを覚えておいてください。

あなたは、セレブリティのスタイルが好きですか?最新のトレンドを追いかけ、ファッションの世界の新情報をキャッチするのが大好きですか?

もしそうなら、猫を飼うという新しいトレンドが気に入るはずです。そうです、猫はファッションに精通した人たちの新しいマストハブアクセサリーなのです。

そして、その魅力は何でしょうか?かわいいし、かわいいし、寒い日に足を暖かくしてくれるし。 もちろん、どんなトレンドにも言えることですが、流行に乗る前に知っておかなければならないことがいくつかあります。

猫のしつけで最も重要なことのひとつは、トイレの使い方です。

犬や他の動物と同じように、猫もトイレを使うようにしつけることができます。

これは大変なことのように思えるかもしれませんが、実はそれほど難しいことではありません。少しの辛抱と、積極的な強化があれば、あなたの猫はすぐにトイレを使うようになります。 ここでは、そのためのヒントをいくつかご紹介します。

STEP
小さなトイレを用意し、猫にトイレを使わせたい部屋に置きます。
STEP
トイレを徐々にトイレに近づけていきます。
STEP
トイレの位置が決まったら、トイレの使い方のしつけを始める。
STEP
トイレを使ったら、ご褒美をあげる。
STEP
気長に待つ。

トイレに慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、いずれはコツをつかめるようになります。

あわせて読みたい
猫の平均寿命って何歳?猫の種類で平均寿命は変わる?一般的な猫の平均寿命と猫の年齢の数え方、長生き... あなたと生活する大切なねこちゃんは何歳ですか?当たり前の事ですが、ずっと一緒に生活を続けたいし、一生生きていて欲しい。皆さんそう願いながらねこちゃんと生活を...

猫のお手入れ方法

猫の世話は、思っているほど難しくありません。

猫は比較的手入れが少なくて済むペットですが、それでも猫が健康で幸せに暮らすために必要なことがいくつかあります。

ここでは、猫のお手入れの基本について説明します。

猫にバランスのとれた食事を与えるだけでなく、定期的にグルーミングをする必要があります。

グルーミングは、猫の毛についた汚れ、ゴミ、毛玉を取り除くのに役立ちます。また、天然オイルを被毛全体に行き渡らせることで、健康でつややかな被毛を保つことができます。

少なくとも週に1回は、その猫の毛質に合ったブラシを使ってグルーミングしてあげましょう。

猫は好奇心旺盛で、自分のいる場所を探検するのが大好きです。しかし、室内飼いの猫には、外飼いの猫のようにエネルギーを消費する機会があまりありません。

そこで、室内飼いの猫には運動する機会を与えてあげることが大切です。キャットポストやキャットツリーを設置したり、愛猫と一緒にゲームをしたりすることで、運動不足を解消することができます。

あわせて読みたい
猫の気持ちを少しでも理解したい!鳴き声であなたの猫の気持ちや本音を判別しよう!鳴き声の種類や理由... あなたの大切なねこちゃんは普段どんな鳴き方をしますか?ねこちゃんも人間と同じように、声質が違うので一概に「この鳴き方はこういう合図です」と断言はできません。 ...

猫の爪とぎ

猫を知る上で最も重要なことのひとつが、猫には爪があることです。

ほとんどの猫は、普段は爪を引っ込めたままですが、危険を感じたときや遊びたいときには爪を伸ばします。

猫の爪に気をつけ、丁寧に扱うことが大切です。 爪の扱いに慣れていない場合は、定期的に爪を切ってあげるとよいでしょう。そうすることで、猫の爪が鋭くなりすぎるのを防ぎ、家具や衣類を傷つけるのを防ぐことができます。

猫の爪の切り方がわからない場合は、獣医師やプロのグルーミングアーティストに相談するとよいでしょう。

爪を切るだけでなく、猫にひっかき棒などの引っかき面を用意してあげることも大切です。そうすることで、爪の状態を良好に保つことができ、また、引っ掻くという行動の方向性を変えることもできます。

猫の爪の機能 猫の爪には、さまざまな役割があります。バランスをとるため、ジャンプやクライミングを助けるため、そして自己防衛のために使われる。また、狩猟や毛づくろいにも使われる。猫の爪は解剖学的に最も重要な部位の一つであり、猫の生存に不可欠なものです。

猫の爪の使い方 猫の爪は、バランスをとるため、ジャンプや登攀を助けるため、そして自己防衛のために使われる。また、狩りをするときや、毛づくろいをするときにも爪を使います。猫の爪は解剖学的に最も重要な部位の一つであり、猫の生存に不可欠なものです。

猫の爪の重要性 猫の爪は、生きていくために必要不可欠なものです。爪はバランスをとるため、ジャンプや登攀を助けるため、そして自己防衛のために使われる。また、狩猟や毛づくろいにも使われる。猫の爪は解剖学的に最も重要な部位の一つであり、猫の生存に不可欠なものです。

猫の爪は、解剖学的に最も重要な部位の一つです。爪はバランスをとるため、ジャンプや登攀を助けるため、そして自己防衛のために使われます。また、狩りをするときや、毛づくろいをするときにも使われます。猫の爪は解剖学的に最も重要な部位の一つであり、猫の生存に不可欠なのです。

あわせて読みたい
猫の甘噛みを治したい!ねこが甘噛みする原因はなに?甘噛みを止めさせるしつけ方法を徹底解説! あなたが普段ねこちゃんと遊んでいるとき、急に手や足に噛み付くことはありませんか? 頭やのどの部分を撫でたりすると気持ちいい素振りをしますが、お腹や体の部分を撫...

愛猫の病気やケガには事前に備える事が大事

あなたが迎え入れた保護猫や購入した子猫は、いつどんな状況で病気やけがに見舞われるかわかりません。

特にシニアと言われる年齢に差し掛かってくると内臓疾患が見つかったり、病気になる確率も上がります。また、手術などを行うと高額な費用も掛かります。

しかしシニアになってからペット保険に加入は出来ません。未来のあなたのねこちゃんの為にも保険に加入する事を推奨します。

ペット保険と言われてもどんな保険があるのか、どの会社の保険が安くて手厚い保険なのか調べる事も一苦労です。

そんな時に「ペット保険一括資料請求」のサービスがあれば便利だとは思いませんか?自分で調べる必要もなく、問い合わせる必要もありません。

資料請求は1円もかかりません。まずは資料請求をして、保険料がどのくらいかかるのか、どの病気や手術の場合に保険料が支払われるかなどを資料を見ながら決めていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次