amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

筋膜リリースガンをバラしてみる-2

2023年05月21日 | 修理

この話題,まだ引っ張ってすみません。

 

赤と黄色の↑部分回してもたたいても,どうしても接着剤が外れません。

と,思っていたら・・・・・

試しに,中の電池を抜いてみたところ・・・・

なんとネジ4本で留まってるではありませんか!

さっそくネジを緩めると難なく取れました。ずっと接着剤で留まっていると思っていました。勘違い!!

さらに分解を進めます。

クランクの軸がボールベアリングでモーターと繋がり,そのボールベアリングが外れないようにワッシャつきのネジで固定されてる。

シャフトを外すと,中にまた3本のネジが!これがモーターを固定するネジか・・

クランクは6角ネジで留まってました。取り外し。

冒頭の写真に赤い矢印の所ですが,どうしてもアクセスできないので,カッターを溝に入れて,軽く玄翁でたたきました。

ここは接着だったんですね。爪の部分が割れちゃいましたが,まあこれは修復可能です。

モーターが取り出せました。

ブラシモーターかと思ったら,なんとBLDCモーターを奢ってます。すごい!!

これ,高かったかも・・

ブラシモータだったら,電源スイッチ直結で動作可能かと思ったのですが,BLDCだとドライブ回路が必要。

弱った・・・・・。底面基板から,PWM信号が出され,回転が制御されてるようです。コントロール基板は持っていることは持っているんですが,かなり大きい。このケースには入りようがない。

それに,各ICかマイコンか?はすべて表示が削られているので,データーシートで確認しようがない。

ここまでバラして,このマッサージャーの修理はあきらめるしかないかな・・・BLDCは別に使えそうですが,,,

コントロールできるかどうか,手持ちの基板でもう少しやってみますが,今日はここまで,,,

コメント    この記事についてブログを書く
« 筋膜リリースガンをバラしてみる | トップ | デジタルノギスにSWを付ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事