派遣の話をするんじゃい

人材業界で感じたことを率直に書いています(^^)

入社祝金には健康保険・厚生年金は適用されるのか

お疲れ様です。

 

知人の知人の派遣会社で、入社祝金(入社時に支給される一時金)に

健康保険と厚生年金が適用される(支払い対象となる)という話が出たようです。

 

一般的に、半期ごとの賞与には適用されていると思いますが、

派遣会社が採用促進として行っている入社祝金にも適用されるという話です。

 

要は、そういった一時金と賞与と同様と見なすということと思います。

満期慰労金のような全従業員が対象ではないにしても、一定の条件を

満たす従業員に対して支給されるものにも適用されるのかもしれません。

 

そうなると、入社祝金30万円!と謳いながらも、各種保険料(税)が

控除されると実際の差引支給額はそれ以下の金額となってしまいます。

派遣会社側が悪いという話ではありませんが、そうなると残念です。

 

そんなことは考えてもいなかったので、正直驚きました。

詳細はわかりませんが、一般的な賞与よりも少額な5万円・10万円という額でも

それなりの保険料(税)が控除となってしまうのでしょうか。

 

年金については、最終的に自分に変えるものなので、まだ良いほうかもしれませんが

健康保険料は倍額納めても補償内容が倍になるわけではないと思うので

非常に複雑な気持ちになります。

 

私もその点の経験が少ないので、全ての会社でそういった処理がされているのか

わかりませんが、知人の知人の会社ではそんなことがあるようです。