※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

※当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

『おかしなおかし』石津ちひろ 文・山村浩二 絵

おかしなおかし 絵本・児童書

スポーツの秋ですよ。

食欲の秋でもありますよ。

読書の秋でもあるのです。

そんな秋にぴったりの1冊です。

内容『おかしな おかし』【2歳から】

おかしたちがスポーツセンターにやってきましたよ。

まんじゅう じまんの じゅうなんたいそう

くさもち もちろん ちからもち

ぷるぷる プリンが トランポリン

本文より

かわいらしいおかしたちが、思い思いにスポーツをしています。

リズム感のいい文章が楽しい1冊。

最後は疲れて、「みんな みるみる ひるねする」。

シリーズで、おやさいとくだものがありますよ。

福音館の幼児絵本シリーズ

作者 石津ちひろさんについて

1953年、愛媛県生まれ。早稲田大学文学部仏文科卒業。

3年間のフランス滞在を経て、絵本作家、翻訳家に。

石津ちひろさんは、とてもとてもたくさんの作品を出されています。

きっと知らず知らずのうちに、石津ちひろさんの作品に触れているのではないでしょうか。

例えば「リサとガスパール」シリーズをはじめとする、海外絵本の翻訳。

リサとガスパールオフィシャルサイト

なぞなぞあそび、ことばあそび、創作絵本。

わが家でも子どもたちが赤ちゃんの頃、くもん出版のあかちゃん絵本シリーズ「おいし~い」をよく読んでいましたよ。

くもん出版 はじめてであうえほんシリーズ

作者 山村浩二さんについて 

1964年生まれ、愛知県名古屋市出身。

アニメーション作家、絵本作家、イラストレーター、作詞家。東京造形大学客員教授。

山村浩二さんはアニメーション作家として記憶されている方も多いのではないでしょうか。

私も『頭山』の印象が強いです。

2003年、海外でアニメーションの賞を受賞したことで話題になりました。

絵本作家としてもたくさんの作品を出版されています。

Eテレの「おかあさんといっしょ」で放送されている『あさごはんマーチ』も、山村浩二さんの作品ですね。

まとめ

今回は『おかしなおかし』ご紹介しました。

心地いい語感の1冊。

ぜひ声に出して読んでほしい絵本なので、読み聞かせにぴったりです。

ではまた。

↓↓ランキング参加中です

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村


絵本ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました