アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月08日

働きやすさとは何か考えてみた話

ゲームと思って業務をデザインしてみる


働き方改革、働きやすさということが叫ばれて久しい。
しかし働きやすさとはなんだろうか? 仕事が楽なことなのだろうか?
取り組もうにもビジョンが曖昧では何もできない。そこで良い例えを考えてみた。

ちょうどいい例えは、ゲームをデザインするように仕事のやり方を整えてみる、ということではないだろうか。
逆に言うと、働きにくさとは失敗しているゲームの特徴を持つのではないだろうか。

続きを読む...

2024年03月15日

人への投資を真剣に考えてみた話

人へ投資するべき、特に若者に投資するべきとの持論を持っている。
しかし現実問題として、社会保障費などの形で金は高齢者へと流れていく。
これを「若者への投資」にできないか、ということを考えてみる。

社会保障費で得られるものは高齢者の寿命、健康寿命だ。
つまり国は高い金を払って高齢者の労働力を買っている、とみることもできる。
この労働力を未来への投資に使ってもらおう。

続きを読む...
posted by otsuprecurefan at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2024年03月13日

社会は何に金を使うべきなのか?

定番のお菓子が廃盤になるとの報を聞いた。
設備の更新ができないことが要因の一つとも言われている。
日本は貧しくなっていく、と思わざるを得ない話だが、なぜこのような事態になってしまったのか。

失われた30年と言われる間を失敗事例として振り返ろう。
ことコストカット、効率化に関してはひたすらに追求した時代だっただろう。
その結果、ありとあらゆる投資が「コスト」とみなされて絞られた。
筋肉質な組織などという表現で目指した未来が今だ。
全く無駄のない構成にした結果、短期的には効率化できたが、変化に対応できなかったり継続できなかったりという不具合が起こっている。

続きを読む...
タグ:社会 教育 投資

2024年02月03日

生成AIは何を盗んでいるのか考えた話

生成AIでのお絵描きのどこに引っかかるのか?


生成AIでそれっぽいイラストを生成できるようになった。
技術は確立したと言っていい。
問題となっているのは成果物の取り扱いである。
手描きのイラストと生成AIのイラストを同列に扱っていいのか?
様々な議論がなされているが、「一市民としてどこに引っかかるのか?」を考えてみたい。

あくまでも感情的な引っ掛かりを分析する目的だ。
権利の保護や法律的な取り扱いは今後の判例などによって整備されてくることだろう。

続きを読む...
---当サイトイチオシ副業---
プロフィール
さんの画像

滋賀県大津市のアラフォー会社員です 妻と娘と3人で暮らしています 仕事で体調を崩して以来FIREを考えるようになりました 実際に自分でやってみた副業・節約の経験を発信していきます 同じ目標に向かって頑張っている人に参考にしてほしいです 週1回以上更新します
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. no img 働きやすさとは何か考えてみた話
  2. 2. 忍者AdmaxとNendのクリック報酬収入を公開する話
  3. 3. no img 人への投資を真剣に考えてみた話
  4. 4. no img 経済の素人が資本主義について考えてみた話
  5. 5. ゲームで遊んでポイ活した話
  6. 6. no img 社会は何に金を使うべきなのか?
  7. 7. サラリーマンができる一番お得な投資について考えた話
  8. 8. no img 新入社員がすぐ退職する件の原因を考えた話
  9. 9. no img ディープフェイク問題の行く末を考える話
  10. 10. no img 花粉症対策の話

FC2 ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
お金(4)
副業(11)
節約(11)
投資(2)
ニュース(19)