SEO/Web marketing GA4

ウェブ解析士協会の「GA4講座」受講してみた!

2023年ウェブマーケティング業界にはあるショッキングなイベントが起こります。

「ユニバーサルアナリティクス(以下UA)の利用期間が終わる」

今まで約8年間使われてきた解析ツールがリニューアルされるのです。

しかし!巷では全く別物と言われる新ツール。使い方も画面も見たことないもの。これは今までのツールの使用期限が切れる前に新ツールの使い方を覚えないと、今後の解析に影響が出ることまちがいなし。

そこで「上級ウェブ解析士」である筆者が、新ツールGoogleアナリティクス4(以下GA4)についての講座に参加してみました。

りじー

さんざんにらめっこしたGA4。復習も兼ねて参加してみました

申込方法の流れ

  1. 「ウェブ解析士協会」のホームページ→学ぶ→その他の認定講座→Googleアナリティクス4講座
  2. ページに入ったら「現在受付中のGA4講座」を選ぶ
  3. 開催情報から任意の日時の講座をクリックする
  4. 内容に沿って手続きを行う
  5. 入金後に講師からメールがくるので指示に沿って準備する

おすすめ講座は?

出典:ウェブ解析士協会より

実際に筆者が受けた講座は佐々木秀憲講師の講座になります!

選んだポイントとしては詳細に講座学習内容が事細かに書かれていたこと動画復習が可能というところです!申込手続き後のアナウンスメールも親切で、迷うことなく講座をスタートすることができます。

実際に佐々木講師は穏やかな方で、説明もとっても丁寧。様々な質問にもわかりやすく答えてくださったので理解が深まりました。どの講座にしようか悩んでいる方にはぜひオススメしたいです。

用意するもの

さっそく持ち物から。こちらは講座詳細でもご案内があるかもしれませんが、設定に時間がかかるものもあるので簡単にリストにまとめてみました。

用意するもの

  1. 「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本」(インプレス社)
  2. パソコン・ZOOM
  3. GA4画面(登録だけしておきましょう)
  4. 解析士協会のGA4権限を当日までにもらう(申込後アナウンスあり)
  5. 筆記用具

1.「1週間Googleアナリティクス4の基礎が学べる本」

こちらは今回の講座の教本になります。

GA4未経験の方は最初から全て読み込むほどではなく、パラパラとめくり全体の流れを把握しておく程度でよいでしょう。

既にUAを使用している方は講義前にGA4の画面を見ながら触ってみると良いかもしれません。講義中に講師に質問することが可能です!

2.パソコン・ZOOM

講義中はZOOMで講義を見ながらGA4を実際に触っていきます。

ZOOM画面を開きながらGA4の画面も開くため、ノートPCよりもデスクトップパソコン+大き目の画面見ることをオススメしたいです。

3.GA4

講義中はGA4を実際にさわっていきますので、GA4の登録を行ってください。

もしGoogleのアカウントがなければ、先にこちらから登録→GA4登録を行いましょう

こちらから登録:https://marketingplatform.google.com/about/analytics/

4.解析士協会のGA4権限をもらう

ウェブ解析士協会から講座に入り入金後、主催者から連絡のメールがきます。内容をよく読んで当日までに準備を行ってください。

おそらくGA4の権限を申請しないといけないので、申請画面から行いましょう。

こちらがないと「ウェブ解析士協会」のGA4にアクセスすることができません。

5.筆記用具

基本的には講義中のスライドを見ながら説明を受けるという形になりますが、講義中の質疑応答などスライドにはない項目の有益情報も出るかもしれません。筆記用具を揃えてきになるところはどんどんメモをしていくことがおすすめです!

ちなみに筆者はNotionなどのウェブメモツールを使いながら講義で気になるところはどんどん書き込みをしています!

講義当日の様子

事前準備を行い、講義当日は予定通りZOOMで行いました。

講義は3時間ですが、途中トイレ休憩をはさんだので余裕をもって参加することができました。

講師との質問なども可能なので、どんどんチャットで疑問点をなげかけてみてください。

当日は筆者ともうひと方の2名参加だったのですが、思ったより質問の回数が多かったので、結局講義時間がぎりぎりでした!

その分有益な情報もたくさん吸収できたし(しかもその場で回答)だったため、多くの学びを得ることができました。参加者の多い回ではなくて少数参加時のほうがゆっくり授業を受けることができそうです。

独学じゃ難しいGA4、気になったら是非受講して!

筆者はあらかじめ教本や参考書を3冊熟読し独学でG4を学んでいたのですが、言葉と写真だけだとわかりにくい部分があったため実際に講師の行う画面をみながら一緒に設定をしてくことで更なる学びを得ることができました。

特にGA4から計測がはじまったイベント関連の設定は若干難易度が高いため、これからGA4を学びたいという方にはぴったりだと感じました。

もちろん現在UA、GA4を利用されているマーケターさんにも受講していただく価値のある内容だと思います。

是非今のうちに操作を覚え、来年のUA利用終了までにマスターをしておきたいですね!

こちらもCHECK

GA4になって変わったところは
UAからGA4になって変わったところは?

解析をするにあたって必要になってくるツール。それはGoogleアナリティクス。 現在まで利用されている「ユニバーサルアナリティクス」(以下UA)の利用期限が2023年6月末となっているところ、新しいツ ...

続きを見る

-SEO/Web marketing, GA4
-, ,