当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
義父母の話

実母娘だからって無理に付き合う必要は無い ありがたかった義母の言葉

実母とうまくいっていないことについて、義母に話した時の「ありがたい!」と思った話。おかげさまで今は実母との関係も改善しています。
たいこの話

頭に紫の巻物

「自信が無いから出来ない」は「出来ない理由」じゃなくて「やらない理由」って・・・知っとるけ?
たいこの話

幻のひらめき

物忘れの頻度が激増のお年頃。思い出した用事や、やる事を記録するようにしたのだけれど・・・
両親の話

80代の父が大喜び!ちょっと変わった父の日プレゼントの話

母の日より難しい(我が家調べ)父の日のプレゼント。もう「ウケを狙いに行こう!」と思って贈ったちょっと変わったプレゼントが、まさかの大ヒット!?その贈り物を超えるべく、選んだプレゼントは気に入ってもらえたのか?八十代の父へのプレゼントの話。
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ⑥情報弱者の親と一人っ子の私

ガラケーは持っているけど「通話とメール」が何とかできる状態の実母と、一度も携帯電話を持ったことが無い実父。もちろんパソコンなどない実家で「お墓の情報を探す」のは難しいのかも。【子無し夫婦の親のお墓事情】一段落?の第六話です!
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ⑤どうしたいか?は聞いておきたい

何が何でも「親の生前にお墓を決めておかなきゃ!」と思っている訳ではないけれど、親がどんなお墓や供養について「どうしたいと思っているか_」は出来れば聞いておきたい。【子無し夫婦の親のお墓事情】連載第五話です。
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ④墓守&墓じまいの心配が1/2になりました

義母から「お墓買ったよ」と突然の報告!子無し夫婦の我々が、墓守や墓じまいの心配することが無くなった「義両親のお墓の契約」とは・・・【子無し夫婦の親のお墓事情】連載第四話です。
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ③義実家編

シリーズ記事「子無し夫婦の親のお墓事情」 今回は「義実家編」 義両親のお墓について夫と話していたコトや、一人っ子の私が少し不安だったコト。そして、義母からの突然の報告とは・・・第三話です。
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ②実家編

「お墓について親と話をした」とは言い難い内容ではありますが^^;ま、一応「お墓について」の話と言えなくはない・・・?実の親との話。次男である父親の実家のお墓がある「公営墓地」の話も。【子無し夫婦の親のお墓事情】連載第二話です。
お墓の話

子無し夫婦の親のお墓事情 ①我が家の現状

いつのまにやら立派な中年になっておりまして。というコトは親もなかなかの高齢。話しておかなくちゃなーとは大分前から思いつつ、なんとなーく話辛い「親のお墓の話」書いてみようと思います。第一話は「我が家の現状」を・・・
たいこの話

早寝が先か?早起きが先か?更年期の抜け出せない戦い!?

遅寝遅起きの生活を早寝早起きに戻すには・・・早く寝るのが先?早く起きるのが先?
ブログの話

【お知らせ】シリーズ記事のまとめを作りました

イラストブログ【カレーライスに干しぶどう】の、シリーズ記事の紹介を作りました。ブログタイトル下のメニューボタン「シリーズ記事まとめ」を押して頂くと【タイトル】【概要】【第一話のリンク】が一覧で見られます。
義父母の話

買った物に日付を書く人達

祖父や祖母の家に行くと色々なものに日付(購入日)が書いてありました。友達の家では見る事が無かったので、我が家だけなのかな?と思っていたら・・・
ブログの話

イラストブログ初心者シリーズ ①最初に買った道具

絵の描き方も、デジタルイラストの描き方も【なーんにも習ったことが無い・正真正銘筋金入りの初心者の私】がイラストブログを始める際に買った道具を紹介。不定期更新「イラストブログ初心者シリーズ」第一弾です。
両親の話

行くべきか?行かざるべきか?それが問題だ!【後編】

「父が利き腕を怪我して一人じゃ何にも出来なくて、お母さん大変!でも(実家には)来なくていい」という母からの電話を受け、実家に様子を見に行くことにした私。何もせずに帰ってきたその理由は・・・
両親の話

行くべきか?行かざるべきか?それが問題だ!【前編】

つい先日「父が利き腕を怪我した」という連絡を母からもらった、が、母からの電話で分かったのは、お父さんが何も出来ないから【お母さんが大変】という話。知りたいのは「父の怪我の具合」なんすけど・・・。
たいこの話

自分の気持ちの整理の仕方

幼少期のトラウマ問題に何十年も取り組んできた私が「自分の気持ちの整理をしたい時」によくやっていた方法をご紹介します。お役に立つかは分かりませんが・・・自分を客観視することが出来たり「私こんなこと感じてたんだ!と気が付けることもありました。
母の話

神様からの預かりもの

実家に帰った時に、懐かしい家族写真を見せてもらいました。写真を見て思い出した、昔母から聞いた「私が生まれた時に母が思った事」を記事にしてみました。
たいこの話

遅刻癖と登校拒否 ⑥悩みの出口が無かったあの頃【完】

登校拒否をしていた頃に感じていたこと、考えていたこと。反抗期も相まって「悩んで困っている」のは伝わり辛かっただろうなぁとも思ったり。遅刻や不登校を学生の間に克服できなかった私のその後の話も。遅刻癖と登校拒否完結編!
たいこの話

遅刻癖と登校拒否 ⑤自分の家の常識≠世の中の常識

意見を出し合って何かを決めたり進めたりしていくことが増えていく学生生活。「白か黒か」「正解か不正解か」という環境で暮らし「お母さんが正解、あんたはいつも間違っている」と言われ続けてきた私は、意見交換をする事が苦手。連載第5話!
スポンサーリンク