ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

家で「醤油つけ麵」作ってみました

私でした、どうも。

さて、このところの物価高騰のあおりを受けて我が家もついに「財政再建団体」へ転落いたしました…😭

そんなわけで、そうそうラーメンの食べ歩きや外食にお金をかけてはいられません。

苦肉の策でついに自分でラーメンを作ることに決めましたよ。

とはいっても、材料費やガス代がかさむのでスープは豚骨や鶏ガラを寸胴でぐつぐつ長時間煮込んだりは難しいです。

そこは「万能中華調味料」ウエイバーや「魔法の白い粉」味の素などのお力を借りることにします。(ただし使い過ぎには注意が必要ですね……)

麺もスーパーの特売品の袋めんを使用します。

まずは手始めに、材料をチョッと炒めて混ぜ合わせるだけの「醤油つけめん」を作ってみました🍜

今回真似させていただいたのはこちらのサイトさんの「つけ麺やすべえ風のスープレシピ」です。

だいたいの材料をざっと並べてみました。(もちろん全量は使いません)

つけ汁は主ににめんつゆ・醤油・砂糖・お酢・レモン汁で、出汁は丸鶏ガラスープの素と今回は少しウエイバーを使ってみましたよ。

まずニンニクとショウガをごま油で炒めて、すべての調味料を混ぜてちょっと煮立たせます。

そして仕上げに多めの玉ネギのみじん切りと長ネギの輪切りを投入するくらいなので、こんな私でも簡単に出来ました😊

トッピングにチャーシューが欲しかったのですが、海苔とゆで卵だけでここはじっと我慢の子です……

味の方は手軽に作ったとは思えない、甘みと酸味のバランスが良い美味しいスープでした👌

ただ、分量通りだったはずなのですが、最後に加えた唐辛子小さじ一杯で頭皮から汗がドバドバしたたり落ちるほどでしたので、次回は少なめにしたいと思います。

今回麺の方は「マルちゃん」の3玉108円の激安中細麺を使ったので、若干食べ応えに物足りなさがありました。

つけ麵ならせめて「西山製麺」の中太麺くらいは使うべきでしたね💦

正直あまりつけ麺を食べた事がなかったのですが、つけ麺っておそらくこんな感じの味なんでしょうね。

こんなにお手軽で美味しいレシピを作ってしまったサイトの管理人さん、あなたはスゴイ❗❗

感謝・感謝です。

いや、まいったね……


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
tarobeさん、こんばんは!
今回ウエイバーと麺はスーパーで買ってきましたが、他の材料は家にあるもので間に合いました👌
でも1人前300円弱くらいかかったかなと思いますので、ラーメンの自作というのも考え物ですね…💀
tarobe
つけ麺を自宅で、なるほど。 それでも色々な材料がありますね。ふーん、一度、試してみたいですねえ。
ramenyarou
urutora0715さん、こんにちは😊
自分の店なんてとても恐れ多いです…😥
今回参考にしたサイトさんのレシピは、本当に簡単なので良かったらぜひ作ってみてください♪
美味しいですよ💛
urutora0715
こんにちは〜!
凄〜い!ついにご自分で作り始めるなんて…
これが第一歩で、どんどん改良していつかは自分の店を…(勝手な妄想)
頑張ってください😆!
ramenyarou
mirapapaさん、おはようございます😊
今回は懐具合が寂しくて西山製麺ではなかったのですが、次のつけ麵には使ってみたいです!
少しはグレードアップするんじゃないかと思っています♪
mirapapa
西山製麺、良いですね!😄
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事