ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

駅ナカ食堂 なの花の「正油ラーメン」と伝説のすた丼屋の「すた丼」(旭川市)

どうも、残念ながら私です。

さて、かなり昔の話なのですが職場の飲み会の場で、かなりのラーメン好きの先輩に「旭川で一番うまいラーメン屋っていったいどこなんデスかね?」と聞いたところ、その先輩はそりゃなの花だべやと即答されたんです。

「なの花」はその当時今はなき旭川西武百貨店の中にお店があったので、私は「デパートのラーメンが一番なのかぁ❓」と内心半信半疑に思っていました。

……とそんなことをふと思い出したので、旭川ぶらぶら節のシメの一杯はこのお店で頂くことにしました。

今「なの花」はJR旭川駅構内に移転して「駅ナカ食堂 なの花」として営業しています。

お店に入ると、通勤通学で駅を利用していると思われるお客さんで盛況でした。

こちらは券売機での食券制でセルフサービスでした。

私のお目当ては正油ラーメン(590円)だったのですが、多くのお客さんが学生焼きそばを食べていました。

みなさんとても学生には見えないんですけど……

女性の方もボリューム感たっぷりの焼きそばを頬張っています。

ひとまずラーメンを注文して、その焼きそば(440円)もテイクアウトしてみようっと。安いので。

チャーシューにメンマとネギとほうれん草のシンプルなラーメンをカウンターで受け取ります。

スープは超さっぱりで、もっと醤油の味が濃いめでも良いかもしれません。

ですがとても優しい味わいでたやすく飲みほせそうです。

中細のストレート麺は一般的な旭川のものと違って少し水分が多めのようで、ツルツルとして歯ごたえも良いです。

トッピングのチャーシューも柔らかく味が良く染みたものです。

何でも須藤製麺の直営店とのことで、こんなに安くてちゃんと美味しい理由がわかりました。

先輩、ちょっと疑ってしまっていてすいませんでした。「なの花」なかなか旨かったデスよ……

駅構内にあるので利用しやすくて、朝10時から営業している点も個人的にうれしいところです。

家に帰って焼きそばを食べてみると、これがまた美味しかったです。(うっかり写真を撮り忘れてしまいました)

キャベツと豚肉がたっぷりで、あまりソースソースしていないのが私好みでした。

後になって確認してみると、学生焼きそば(490円)の方は普通の焼きそばより50円高いだけで、麺が2倍のボリュームだそうです。

そして学生じゃなくても食べて良いんですって。

どうりで皆さん食べている訳です。失敗しましたよ。

いや、まいったね……

 

列車の時間までにまだ余裕があったので、以前から気になっていた「伝説のすた丼屋 イオンモール旭川駅前店」にも立ち寄ってみました。

私は看板メニューのすた丼(910円)をテイクアウトするのですが、旭川のこちらのお店はなぜか他のフランチャイズ店より値段が150円以上も高いのがとても❓❓でした。

フードコート形式のお店だったので割とすぐに出来上がりました。

家に帰ってから別に付いてきた温泉卵をオンして頂きました。

すた丼は初体験だったのですが、ニンニクのパンチがガツンと効いた醤油味で結構美味しいものなんですね。

普通盛りなのに豚肉とお米のボリュームがたっぷりでがっつり食べたい人向けだと思いました。

しかしながらこの「北海道価格」にはどうにも納得いかないなぁ。

 

ちょっと今日は食べすぎました。これから数日は野菜漬けの生活です……😴

いや、まいったね……

 

★駅ナカ食堂 なの花

 住所 北海道旭川市宮下通8ー3ー1 JR旭川駅構内

 電話 0166ー24ー2552

 定休日 年末年始

 

伝説のすた丼屋 イオンモール旭川駅前店

 住所 北海道旭川市宮下通7-2

 電話 0166-76-4990 

 定休日 無休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事