ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

チューリップの「太麺塩うどん」(湧別町)

寒いわね。

寒いので今回は湧別の温泉であったまることにしました。

訪れたのは、国鉄名寄本線中湧別駅跡にある「道の駅 かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」です。

この度、サウナがフィンランド式のオートロウリュサウナにリニューアルされたそうで、大変賑わっていましたよ。

温泉は加温・循環ろ過ですが、広々と開放的で露天風呂もありくつろげました。

入浴料も大人550円で、とてもリーズナブルなところが良いですね。

サウナはとても清潔で明るい雰囲気になっていました。(湧別町のホームページより写真をお借りしました)

以前より心なしか温度が低いように感じましたが、サウナが不得手の私でも長時間入っていられますよ。

十分にお風呂を堪能しましたが、今回も本当の目的は食事です。

施設内にある食事処「チューリップ」に入店しました。

温泉同様、レストランは広々としています。

密かにお目当てにしていた丸ごとほたてフライカレー(920円)は品切れでした。

噂でどうやら太麺塩うどん(920円)が美味しいと聞いたので注文してみました。

うどんにはかき揚げと温泉卵におぉ、何と蒸しがきが2個ついていました❗

こりゃあ辛抱たまらんとばかりにかきから頂くと身は小ぶりですが、プリっとしていてサロマ湖のミネラルたっぷりの味でした。

うどんは地元アサヒ製麺のもので、平たく「太麺」というよりはぺらぺらの「ペラ麺」といった感じですが、ツルツルとのど越しがなかなかグッドです👍

塩ベースのスープはとてもさっぱりとしていて、ほんのり甘い玉ネギのかき揚げと温玉をトッピングして頂くと、コクが出てまろやかになりました。

途中からオホーツクの海水100%を使用した「オホーツクの塩」を投入すると、一段階味が引き締まりました。

きっとこれ、前にマツコ・デラックスがTVで絶賛していた塩ラーメンに使われている塩なんでしょうね。

メニューにはただ「太麺塩うどん」とだけ書いてあって、蒸しがきが付く事(季節によって変わる模様)やこだわりの塩を使っている事には一切触れられていないので、美味しいのにこれはちょっともったいないなぁと感じました。

湧別の温泉であたたまった後に食べるうどん、結構オツなのでおすすめです(^^♪

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡湧別町中湧別3020番地1 かみゆうべつ温泉チューリップの湯内

電話 01586-4-1126

定休日 無休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事