札幌市・遺品整理業者の選び方

現在、札幌市にお住まいの方で遺品整理業者選びに迷われてる方は、是非最後までご覧ください。

ご存じの通り、遺品整理業者とは遺族に代わって遺品整理を行なってくれる業者のことです。遺族の体力的、精神的な負担が軽くなりますし、プロの手によって短時間で整理を終えることができるため近年利用者が増えています。
遺品整理はご遺族でももちろんできますし、「不用品も一緒に回収して欲しい」ということであれば不用品回収業者に依頼することもできます。しかしサービス内容の広さや専門性という点ではプロの遺品整理専門の業者に頼むのが良いと思います。

しかし、いざ依頼しようと思っても実際にどうやって業者選びをすれば良いのかわからない方も多いと思います。

例えば・・

遺品整理を業者に頼むか迷っているが、選び方や基準が分からない。

いい業者があれば頼みたいけど料金がいくらなのか分からずに不安

見積りして貰ったら必ず依頼しないといけないのか。

そんな方にこの記事では、遺品整理業者の選び方の基準を少しでもご紹介出来たらと思います。

目次

良い遺品整理業者の選び方


その前にまず知っておいて欲しい情報があります。
遺品整理業者は業界として明確な許認可や業務基準があるわけではないので、業者によってサービスや料金、対応の品質はさまざまです。中にはいわゆる「悪徳業者」もいますので、慎重に選ばないといけません。

悪徳業者に注意

悪徳業者の代表的な行為としては、回収した遺品を不法投棄する、遺品を盗難する、遺品を乱暴に扱う、高額な請求や追加請求をせまってくるといったものです。

他のもこのような内容が国民生活センターや消費生活センターにたくさんの苦情が寄せられているようです。

・強引な勧誘・作業の実施
・遺品を依頼者に確認することなく、勝手に処分
・作業が完了せず、途中で放棄
・作業を実施しなかったのに、返金不能
・高額なキャンセル料の請求
・作業後に高額な追加請求

では一体どうやって見つけたら良いのか?
それは、実際に依頼した人の口コミがわかる「インターネット検索」がおすすめの方法です。

インターネットで検索する

ネットで遺品整理業者を探すのは一番有効な手段です。

一番お手軽で、かつおすすめの方法はやはりインターネット検索です。比較サイト等もあるので、上手に使うことでエリア内の遺品整理業者を効率的に探せます。

例えば『遺品整理+地区名』こんな感じで検索すれば自分の地域に対応している会社の一覧がたくさん出てきます。地域に対応していることが大前提ですので必ず地区名を入れましょう。

CHECK

・ネット検索を有効活用しよう!
・地域対応業者を探そう

札幌市の遺品整理業者 6選

1.御用聞きのアイキョウ

2.遺品整理のはんしん

3.遺品整理プログレス

4.花あかり

5.こころ屋

5.遺品整理まごころ

信頼できる遺品整理業者の選び方は?

安くて評判の良い業者を探すのは結構難しいと思いますが、見極めさえ出来れば安心して依頼できます。

遺品整理を業者に依頼する際に何よりも重要なのは、「しっかりとした安心できる業者に依頼すること」です。大切な人の遺品を整理するのですから、いい加減な業者、ましては悪徳業者には依頼したくないものです。

遺品整理業者選びで失敗しないためには、事前の「見極め」が重要になります。その際に、信頼できる業者を見つけるポイントをご紹介します。

相見積もりを取りましょう

遺品整理の料金は、家の大きさ家財の量で値段が異なります。具体的な料金を知るためには、見積もりを取ることが一番わかりやすいかも知れません。

CHECK

良い遺品整理業者の選び方で『見積りをとる』は非常に有効で分かりやすい

電話応対から現地見積りまでを、よく観察する事でどんな会社でどんな内容で、いくらかかるのかが全部がわかります。

その場合、一つの業者だけでなく3社を目安に相見積もりをとるようにしましょう。相見積もりをとることで、自分の家の遺品整理にかかる大まかな料金を把握できます。

業者ごとのサービスや料金も比較でき、高すぎる料金を提示してくる業者を見分けることもできるでしょう。
実際に見積もりをとってみれば分かりますが、ここで悪徳業者をかなりの確率で除外できると思います。

CHECK

追加料金無しの記載は重要
料金の内訳
会社の詳細、又は代表印の有無

「遺品整理士」の資格がある

遺品整理業を行うには必要となる資格や許認可はありませんが、遺品整理に関する知識があることを証明する資格として「遺品整理士」という民間資格があります。


この資格を持ったスタッフが在籍している業者であれば、遺品整理ならではの気配りや丁寧さを持って作業してくれるので、まず安心です。遺品整理は単なる不用品処分ではなく、「供養」の心を持って作業することが大切だと思っています。


遺品整理士は、遺品整理についての知識、ごみの分別やリサイクルについての知識を持ち、供養の心で作業してくれるので、依頼する上で最適な相手です。

あわせて読みたい
遺品整理士とは? 「遺品整理士」という名前を聞いた事があるかと思いますが、一体どのような仕事なのか、またどういう時に役立つのか、気になる方もいることでしょう。この記事では遺品...

料金が明確で、分かりやすい

遺品整理の見積り後、知らない間にオプションなどが追加されていて最終のお支払いが増えていたというケースもありますので、見積りの際のは見積り以上の金額は掛からないかなど確認しましょう。
基本的な作業料金だけでなく、作業後に追加料金が発生することがあるか、あるとすればどんな場合かなどを事前に確認できていると、想定外の追加請求というトラブルを防げます。

基本的に遺品整理業者の料金は業者によって様々です。料金の決め方も「部屋の広さ」処分する量」などで決める場合がありますが、いずれにしても納得して依頼できる業者であるかを確認しましょう。

また、依頼や相談時に「見積書」「契約書」をしっかり準備してくれるかを確認する事も大事です。
口約束だけで作業を開始し、終了後には事前の約束以上の料金を請求されるというケースもありますので注意してください。

見積書の明確な記載


①書面で見積書を渡してくれる
②作業内容と料金が明確に記載されている
③追加料金の有無が明記されている
④不用品の買取価格、処分費用が明記されている

上記のポイントを参考に、複数の業者に見積もりを依頼し、料金や作業実績などをもとに選ぶことをおすすめします。

作業実績や口コミが豊富

Webサイトなどに作業実績などが記載されている業者は安心出来るかどうかの判断基準にはなります。
また「Googleレビューや業者のWebサイトに記載されたお客様の声が見れる場合があります。お客様からの評価がすべての業界でもあるので、口コミを見て安心できるかどうかを比較するのもおすすめです。

まとめ

遺品整理は遺族で行うことは可能です。しかし、実家が遠方にある、仕事が忙しく整理をする時間がない、体力的にきつい、という場合には、業者へ依頼してみるのも選択肢の一つです。

こんなお悩みがある方は業者へ

遺品の整理の仕方がわからない・・・
親族が突然亡くなり、残った遺品整理をどうしよう…
・遠方に住んでいるのですぐにいけない…
葬儀後、すぐにお部屋・借家を明け渡さなければならない
・女性・高齢者だけでは重たい荷物を整理できない
状態がひどく自分たちだけでは手に負えない

遺品整理は御用聞きのアイキョウにお任せ下さい

遺品整理サービスでは、家財だけでなく、故人様が生前愛用されていたお品物を、残すべきもの、買取できるもの、処分すべきものに遺品整理のプロである我々がご依頼者様に代わり、選別いたします。

依頼の流れ

STEP
お問い合わせ(見積り依頼・日程調整)

まずはお電話もしくはメールフォームでご相談下さい。
※ご依頼の内容(間取りなど)をお伝え下さい。
お見積りの日程調整をします。

STEP
現地調査とお見積り

ご指定の日時にご自宅にお伺いさせていただき、家財の量や状況、買取品、処分品の分量などを見させていただき、お見積りを作成します。

STEP
契約・作業

お見積りにご納得いただけましたら、ご契約書を交わし、指定の日時に作業員が現地を訪れ、仕分け、梱包、搬出、清掃など定められた作業を行います。

STEP
代金のお支払い

作業完了後、作業内容を最終確認した上で所定の費用をお支払いいただきます。

作業当日の流れ

  1. 作業当日にも作業員全員で打ち合わせを行い、作業の流れや、各ポジションをしっかり確認します。
  2. 集合住宅の場合、エレベーターなど共用部分を傷つけないように保護
  3. 遺品の仕分け、処分品の分別作業(可燃・不燃/一般廃棄物・産業廃棄物等)
    ご依頼主様お立会いの下、目印をつけながら遺品の仕分け作業を進めます。
  4. 遺品の梱包と搬出作業
    (遺品とお宅を傷つけないよう配慮しながら搬出を行っております)
  5. 搬出終了後、現場を清掃
    (お部屋からの遺品の搬出が完了しましたら、清掃作業をいたします。)
  6. 作業終了後にご依頼主様に確認をしていただき、ご精算をお願いしております。
御用聞きのアイキョウ|お片付け、...
苫小牧市での家事代行サービスは御用聞きのアイキョウ お客様の御要望に合わせて、日常的な家事から専門的なお掃除まで丁寧にサポートします。些細なことから大掛かりなことまで受け付けていますので、まずは無料お見積りを!

サービス地域service area

札幌市全域
苫小牧店
苫小牧市および近郊
一宮市および近郊

遺品整理サービスでよくあるご質問

遺品整理の見積りは無料ですか?

もちろんです。お見積り無料でお伺いしております。ご希望のお見積り日時をお伝えください。

実家の整理をしていて、1部屋のみ整理したいのですが可能ですか?

お部屋1部屋のみの遺品整理も可能です。お客様のお気持ちに寄り添い、ご希望に沿って整理のご案内をしております。

実家と離れて住んでいても大丈夫ですか?

遠方に住んでいる方も対応可能です。お立合いが困難な場合は鍵をお預かりしお見積り・作業も可能です。完了後、お部屋の状況写真をお送りしております。

家のモノをお焚き上げしたい。具体的にどのようなモノをお焚き上げすればいいの?

お焚き上げにだされるモノはご依頼主様の判断にお任せしておりますが、大型家財・家具は高額な費用がかかってしまいます。一般的には、仏壇・仏具・神棚・遺影・人形、身に着けていた時計やアクセサリーなど愛着のあったモノが多い傾向にあります。

見積り後に追加費用などが発生しませんか?

基本的には追加費用の発生はありません。(ただし、お見積もり時との状況が明らかに違っている場合は、再度ご相談させて頂くこともあります。)

作業完了までにどれくらいお時間が掛かりますか?

立会い不要サービスも請け承っております。ご都合によって立会うことが困難な場合でも事前調査に基づいた安心・信頼のサービスのご提供をしております。

お問合せ後に見積りを見て決めてもいいでしょうか?

もちろん可能です。

電話だけで正確な見積もりは出せますか?

おおよその費用はお電話やメールでお伝えできますが、正確な金額につきましては、お伺いして家の状況を確認してからの算出となります。

御用聞きのアイキョウ|お片付け、...
404: ページが見つかりませんでした | 御用聞きのアイキョウ|お片付け、不用品回収、ハウスクリーニング お困りごとご相談ください。家事代行、お片付け、遺品整理、ハウスクリーニング、不用品回収、買取などなんでも承ります。

    必須お名前

    任意メールアドレス

    必須お電話番号

    任意ご住所

    必須お問い合わせ内容

    任意お写真など

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!



    目次