まちのパーラー【小竹向原】

秋晴れの土曜日。こんな日はパンが食べたくなるので念願だった練馬区小竹向原にある 『まちのパーラー』へランチを食べに行きました。 なぜ念願だったかというと、 1)名店『まちのパーラー』は私の住む隣町、板橋区までその名が轟いていた。 2)テレビ東…

みんみんラーメン 本店【八王子】

八王子のグルメ特集で必ず出ると言っても過言ではない有名なお店。 芸能人のヒロミさんも学生の頃によく食べていたという老舗。 有名なお店なのにたどり着くのに結構大変。 都内から八王子駅にやっと着いたと思ったら、そこからまたバスに乗って お店に向か…

欧風カレー ボンディ【神保町】

”マツコの知らない世界”という番組のカレー特集で竹内涼真さんが大絶賛していた 『欧風カレー ボンディ』に行ってみました。 神保町はカレー激戦区で、ボンディ自体もかなり有名なお店なので私も以前から 知っていたお店ではあったんですが、竹内涼真さんが…

中華料理 丸福【志村坂上】

なんかいつの間にか板橋は炒飯の町と言われるようになりましたね。 『マツコの知らない世界』で特集された【板橋チャーハン】で紹介されたお店のうちの ひとつが今回訪問する丸福になります。定義としては、ご飯がパラパラの炒飯ではなく、 しっとり系の炒飯…

らーめん ろくはうす【石神井公園】

今日は石神井公園に行ったので、その帰りに西武池袋駅線 石神井公園駅近くにある 『らーめん ろくはうす』で昼食を取ることに決めました。 昼食は何でも良かったんですが、ヤフーで検索して”芳醇な信州白麹味噌がクセになる”と”熟成麺”の キーワードで決定し…

中華めん処 道頓堀【成増】

今日は東京都練馬区にある光が丘公園に来ていて、光が丘公園からほど近い駅に 地下鉄成増駅があります。地下鉄成増駅と言えば、先日テレビで放送された ”帰れマンデー川越街道ラーメン”で紹介された道頓堀を思い出し、訪問しました。 駅近です 時刻も13時少…

インド風カリーライス すぱいす【荻窪】

無性にカレーが食べたくなる時、ありますよね。 あーーっ、カレーが食べたい食べたい カレーが食べたくなったら是非、行こうと思ってメモしてたカレー屋さんが荻窪駅にある『すぱいす』です。アド街ック天国やマツコの知らない世界でも紹介されていて有名な…

富山白えび亭 【東京】

東京駅地下の行幸地下通路でワクチン接種後、なんか美味しいものでも食べて帰ろうとして見つけたお店です。 東京駅内をぐるぐる歩き回ってラーメンやとんかつあたりでいいかなと思っていましたが、富山の白エビなんて他じゃちょっと食べられないと思い入店。…

武蔵野うどん 澤村【北戸田】

8月の過去訪問のお店だけど、とてもおいしかったので紹介します。 JR北戸田駅(埼京線)から徒歩15分くらいのところにある武蔵野うどんが食べられるお店です。 埼玉県戸田市はほぼ東京でOK 一般のうどん屋さんと違っておしゃれカジュアルな内装。 マツコ…

讃岐うどん いわい【十条】

今日は讃岐うどんが食べたかったので、近場で食べられる名店をネットで検索して行きました。 JR十条駅(埼京線)から徒歩5~6分くらい。遠くから行列ができているのですぐに分かりました。 席はカウンター、テーブル含めて15~20席くらいかな。 あつあううど…