ホットクック&クイジナート

[ホットクック]大根とナス使い切りマーボー風とクイジナートでさつまいも

はじめに

大根とナスがずっと冷蔵庫にいました。ちょこちょこと使ってはいたけれど、まだ大根1/3とナス1.5本が…ナスはもうタネも出てきてたのでさすがに使い切りました。

それでは宜しくお願い致します

今日の夜ご飯

ホットクックでマーボー風

①大根とナスをいちょう切りして内鍋に

タネが黒くなって時間が経ってるのが丸わかり…

②調味料をいれて混ぜ込んでおいたひき肉を上にのせる

醤油、酒、みりん、ごま油

③水とだしパックをいれる

水250cc、だしパック1個

④スイッチをいれる

麻婆なすっぽかったので、そのまま麻婆なすで

⑤一旦できたら、水でといた片栗粉をいれて延長3分して出来上がり

クイジナートでさつまいもフライ?

週末にスイートポテトを作りましたが、さつまいもが半分残っていたので、使ってみました。

①さつまいもをスティック状にきってアク抜き

②水気をきって、メッシュトレーに

③スイッチをいれる(Air fry/180度/12分)

④出来上がり

今日のご飯

さつまいもはすっかり写真取り忘れてしまいましたが、油もかけずにAir fryでやってみました。

結果、周りはカサカサ中はホクホクに出来上がり!見た目が美味しそうじゃなかったけど、子供達に食べさせたら絶賛してました笑

バナナを添えて出来上がり。

まとめ

今日は全体的にあまり美味しくなさそうな見た目に……でもナスが苦手な上の子も、食べれたよ!といって完食できました。

さつまいもは見た目とはうらはらに大好評で良かったです。油をかけたらこんなにカサカサにならないのでしょうか?!例えるなら和菓子のきんつばみたいな感じでした。

まだまだ使いこなせる日は遠いですね。

ご覧いただきありがとうございました。

-ホットクック&クイジナート
-,