いつもお立ち寄りくださり有難うございます。



今回は、二次予選突破を賭けた豊島九段と大橋七段の対局をご案内します。
棋譜を通して、「方向性」や「手筋」を学びご一緒に腕を磨いてまいりましょう。
ごゆっくりし行ってください(^^♪ 

※下図では、今回対戦の両者は二次予選9組決勝へ進んでいませんが、ご了承願います。
  棋聖戦2次予選大橋西田
開始日時 2023-01-06 10:00:00
棋 戦 第94期ヒューリック杯棋聖戦 二次予選
先 手 豊島将之 九段
後 手 大橋貴洸 六段
手合割 平手
場 所 関西将棋会館
時間 3時間
消費時間 84▲176△137
戦 型 雁木 



▶32手目7五歩
32手目75歩先手・銀が好位置の3五まで進んできましたので、手をこまねいていては後れを取る後手は反撃に出ました。













▶70手目☖7五角打ち
70手目95角先手玉の守りは薄いので、たちまち玉は追い詰められて苦しい局面です。

先手の☗2二歩打ちは空振りみたい。
相手にされない一手が泣いているように見える。









【次の一手】
▶50手目8六歩まで。後手番。
50手目86歩8筋が薄く、後手の攻めが接近している後手はどんな手で対抗するでしょうか。

AI(shogigui+水匠2)により<最善手>を解析します。

※手順を遡っていますが、50手目と70手目のどちらを挙げたらみなさんに喜ばれるか迷いました。







    ラインお気に入り♬




   ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




《AIによる解析》
最善手:51手目☗7四角打ち。

最善手51手目74角打ち本譜通りでしたが、私には読み切れなくてスイマセン。
ただ、☗8六同歩はあり得ないことはわかります。

よかったら、お気軽に感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡










シニアライフランキング



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

《読者登録》
 ↓ ↓ ↓
読者登録



【棋譜】
初手から終局まで再生してごゆっくりどおぞ(^^♪



▶84手目☖7八とまで先手投了。
後手の作戦勝ちでしょうか。
また、先手の作戦に迷いが出ましたでしょうか。
84手目78とまで先手投了。


<評価>
解析



上記の通り、大橋七段が勝利して二次予選突破を果たしました。
棋聖戦2次予選大橋突破


ジャンルを問わずブロガー交流ブロトピ更新


ブロトピ:ブログを更新しました!


ブロトピ:手筋を学んで棋力アップを目指せ!

ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事


最後までお目を通してくださり有難うございました。