妊娠体質へ改善できない理由

中々妊娠できないなぁと思った時に取り組むことの1つで、体質改善をされる方見えると思います。

多くの人が体質改善を頑張っているけれども、実際はどうでしょうか。

めっちゃ効果あった!改善されてる!妊娠できる気配がする!

って体感できている人、どれくらいいるでしょうか。

体質改善沢山しているのに、全く効果なし・・・

改善されている気がしない

一向に妊娠できない・・・

っていう方、ほとんどだと思います。

試みたまでは良かった・・・がしかし、本当にそのやり方あっているのかな?

体質改善って、簡単に出来そうですが、案外難しいもので、そして自己流では中々体感できるところまでいけないです。

なぜなら、やみくもにやっているから。

だから体質改善しても意味がない、体質改善で妊娠なんてできない・・・となっちゃうわけで・・・

そしていろ~んなものに手を付けて、最終的には病院行ってみよっかな・・・っていう人も見えると思います。

まずは自分の体を理解してからでないと、改善なんてされません。

これを読んでいただくと、どうして改善されていかないのか、そしてどうしたら改善されるのかがわかるようになります。

もくじ

体質改善できない理由

性格ってそれぞれ一人一人違いますよね。

それと同じで、も一人一人違います。

同じものを食べている家族ですら、違いますよね。

だから、性格と一緒で、体も性格、個性があるんです。

巷で言われている、これがいいよ、これを食べると調子が良くなるよなどの情報は、あくまでも一般論であって、あなたに合っているとは限りません。

当たればラッキーだし・・・という程度です。

だから、自分を理解したうえで、ではその情報が自分には合っているのかどうか、それをわかって取り入れるのと、やみくもに取り入れるのとでは明らかに結果が違います。

例えば、妊活でよく言われているたんぱく質

これですら、合う人と合わない人がいます。

プロテインなどで摂取すれば楽ですが、これまたすごく合わない人がいます。

これは、その人の消化能力にもよるのですが、栄養ってただ摂取すればよいわけではなく、吸収されないと意味がないです。

ただ、口から排泄口まで通すだけのものでは、栄養摂取なんてされませんよね。

吸収されて初めて栄養として体内に取り込まれるのですが、その吸収することにも個人差があるため、やみくもに摂っていても意味がないというのは、そこからきています。

なので、まず一番初めにするべきことは、何が自分には合っていて、何が合っていないのか、ちゃんと吸収されているのかを理解することが大事で、それが自分を理解するということです。

自分がわからないまま、ただ体に良いからという理由だけで一生懸命食べていたとしても、

もしかしたら自分には合っていなくて、逆に身体に炎症などを起こしてしまっている可能性があるかもしれません。

そうだとしたら、体質改善できないのは当然ですよね。

一生懸命、自分では体質改善しているつもりでも、中々良くなった気配がないという方は、まず自分を理解してから始めてみましょう。

自分の体を理解する

体を理解するってどういうこと?

  • 自分の体ってどんな体質で
  • どんなことに強くて
  • どんなことに弱くて
  • どんな時にどんな症状が出たりするのか

それが自分の体を理解するということです。

お金をかけずに自分でできる方法は、何を食べると何が起きるのか?を自分でチェックする!

これが自分でできる自分を理解する方法です。

一番わかりやすいのは食事表みたいなものを付けてもらうとわかりやすいですよ。

例えば、私は牛乳を飲むとお腹が張ったりします。

これって、悪玉菌が増えているということです。

日々、飲み続けていたり、何気なく過ごしていると、こういうことって見逃されていきます。

ちなみに、細かいことを言えば、牛乳でも種類によります。

私の体質でいえば、通常スーパーなどで売っている高温殺菌の牛乳は全くダメでも、中々手に入らない低温殺菌牛乳ならよいんですよ。

だから、一概に牛乳はだめ!っていうことでもなく、種類によるって言うことは、同じものでも産地やメーカーによって違うってことが起こりうるってことです。

書き出してみてはじめて、相関関係がわかってくるので、少しだけ気にしてみると良いです。

また、自分では結構気づかないんですが、これ怪しいかな・・・っていう食材を見つけたら

1週間ほど完全除去してみてください。(完全ですよ。小麦とかならカレールーとか醤油とかお菓子全般にも入っています)

そして1週間後に、食べたとき、それがビンゴなら体に何かしらの反応が出ます。

それが毎日食べていると気づかない反応です。

食べ続けていると全く自分では気づきません。

長年自分の体質だと思っているし、息をすることと同じように、まっっっったく気づきません。

例えば、皮膚にかゆみが出たり、ガスがたまったり、喉が何かつっかえている感じになったり、自分に合っていない場合は何かしら反応が出ます。

それがわかれば、あとは食べ方を注意するだけです。

そして、

有料にはなってしまいますが、血液検査アレルギーを調べる検査をする!

血液検査とは、通常の健康診断のような簡単な項目だけでなく、詳細がわかる項目数が多い血液検査です。

通常の病院では行っておらず、栄養療法などを行っている個人病院や歯科クリニックで行っていることも最近はあります。

以前は、検査してくれる病院も少なかったですが、いまではわりと身近な病院で行っていることがあるので、一度調べてもらうとよいです。

これを見ると、さらに自分の体が今どんな状態なのかがわかるようになります。

ただ、血液は日々変わっていくものなので、ずっと同じではありませんし、その日の体調などにもよります。

また、簡単な栄養アドバイスはもらえますが、食事や生活習慣との照らし合わせもなく、あくまでも血液のみでの判断なので、それを過信しすぎてはいけませんが、自分を知る方法の一つの手段として有効ではあります。

また少し上級編ですが、アレルギーを調べる検査では、便や髪の毛などから自分が反応するアレルギーがわかったり、体にたまった有害金属などを知ることもできます。

この有害金属についてもお話しするとめちゃくちゃ長くなってしまうので別でお話ししますね。

簡単に言えば、この有害金属が栄養吸収を妨げてしまうということがありますので、結構重要な事です。

他人事みたいな話ですが、誰でも体に持っています。

私も検査しましたが、びっくりでした。

こんなにあるの???って。

無害ならよいのですが、有害なものは排出しないといけないです。

アレルギーも調べるとわかりますが、自分が自覚していない意外なものが出てきたりします。

これも話すと長くなるので、別でお話ししますが、このアレルギーを起こしてしまうものが体の不調を起こしている可能性があります。

これは、海外へ検体を送ったりすることもあるため割高の検査(1万~3万ほど)になりますが

自分の詳細がわかるようになるので、これからどのようにすればよいかの指針にもなります。

行っている病院も少ないため、血液検査と合わせて聞いてみると良いかもしれません。

ちなみに、当社でも重金属検査は行えるため、気になる方は下のコメント欄からメッセージくださいね。

これ、もうやってるわ・・・っていう人、いないと思います。(もしすでにやって見えるのだとしたら、あなたは優秀です!)

意外と自分のことなのに、自分のことって、わかっていないです。

だから、まずは自分の体がどんな体なのかを把握することから始めましょう。

この他にも自分を知る方法は沢山ありますが、まずは最低限、食事表でのチェックは、今日からすぐにでもできる事なので、やってみてくださいね。

体質改善方法

自分を知ることが出来たら、あとは食事などを改善していくだけです。

ただ、これが結構大変なんですよね・・・

改善していくだけと一言で言っても、どうやって?

となりますよね。

まず一番初めに、女性に多い便秘

これだけはちゃんと解消してください。

便秘症のままだと、排泄もされないため、悪いものが身体中をめぐってしまいます。

とはいえ、頑固な便秘症の人は、ほんとに難しいですので、この食事改善をしていくと便秘症も改善していくはずです。

食事表などで、何かの反応がわかるようになった人は、それを控えた生活をしてみたり、またどの頻度で食べると大丈夫なのかを調べたりします。

食べてお腹が張ったり、ガスがたまったりする人はだめってことです。

それがわかったら、一切食べてはだめなのかと言えば、その時の症状にもよりますが、例えば1週間ほど抜いてみたり、または3日おきなどにしてみたり、自分で様子を見ながら調整していきます。

少し面倒ですが、これをやっていくと確実に腸内環境が良くなっていくので、腸内環境が良くなるということは、それなりに調子も良くなっていくはずです。

また血液検査などまで調べた方は、ある程度自分が不足しているものがわかったと思うので、それを意識した食事にしていきます。

ただ、検査に関しては、それが100%正しいとも言い切れないため、やはり自分の体調を見ながら改善していきます。

たとえば、たんぱく質が足りませんよ、となった場合でも、一気にたんぱく質摂らなきゃと沢山とるのではなく、自分の体調を見ながら増やしていく必要があります。

またサプリメントなどを勧められた場合は、それがちゃんと吸収できる体かどうかを理解したうえで、摂取していかないと、これまた体感が得られないまま、効果ない・・・となってしまいます。

この改善方法も、順番があったりして、まずは腸を良くしていかないといけない人がいたり、いきなりサプリメントからでも大丈夫な人だったり、一人一人違います。

本当に、一人一人違うので、難しいんですよね・・・

ただ、自分のことは自分が一番わかっています。

気づかないってことがダメで、それに気づいたりしていくだけでもかなり優秀です。

あの人が良かったから自分にも良い、ではないことは、わかっていただけたと思います。

色々試しながら、自分に合う方法を見つけていくしかないので、少々時間はかかるかもしれませんが

それがこれから一生付き合っていく自分の体です。

色々探りながら試しながら、自分のベストを見つけていってください。

妊活となると、時間がない!!ってなっちゃいますが、これもこれから生まれてくる子供のためでもあります。

ちゃんと子供に栄養を回してあげるためにも、自分の体を整えていってください。

聞いてみたいこと、質問などありましたら下のコメントからお送りください。

私には時間がない!これを時短にしたい!早く改善したい!と思われた方は、下のコメントから相談受け付けておりますのでお気軽にお送りくださいね。

読んだよ~って、これをポチっ、ポチっ、としていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

【みくりんメルマガ】に登録いただくと

無料プレゼントをお受け取りいただけます!

また妊活お役立ち情報やブログではお伝え出来ない情報もお受け取りいただけます!

 ご登録はこちら

みくりんの妊活 メルマガ


※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございます。
Yahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。
 
名前(必須) 姓     名 
メールアドレス(必須)

 

 

聞いてみたいこと・感想などはこちらへどうぞ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    もくじ