障がいっこ育児を応援くださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

こちらにも参加しています🎵


2023年、明けましておめでとうございますピンクハート


久しぶりの更新ですスター


この年末年始、ダウン症の我が子が産まれてからの11年間を振り返ってみました。

そこでたった一つ、どうしてもお伝えしたいことがあり、書かせていただきますね。


働くことの難しさ


ダウン症に限らず、特性をお持ちのお子さんを育てながら仕事するって、身近で聞いていても、現在会社員の私も、なかなか難しいことあるのかな?って思ったんです。


まず病院に行く回数が多い。


私は、子供が産まれる2011年の東日本大震災当日3月11日がたまたま納車の日で、その後8月に出産、それから1年に1万キロ以上走りました。


ほぼ、子供の通院と「療育」という障がい児の発達を促すプログラムの為の走行距離。

そんな生活を5年程送っていました。


もちろん、働きに行くなんて出来ませんでしたので、自分の収入はゼロ。

夫に養ってもらうしか方法がありません。


そこに、認知症の義母の通院や、施設とのやり取りなどもありました。


毎日を送るのが精一杯で、「働く」もしくは「収入を得る」なんて、想像も出来ませんでした。


その「働くことの難しさ」を解消出来る方法があったなら?


これが、たった一つお伝えしたかったことです。

あるんです。その方法が。


私が、あの頃そんな方法を知っていたら、試していたと思います。


障がいっこの為に、認知症の義母の為に、駆けずりまわりながらヘトヘトだった私に収入があったら、少しは自分を労れたかなって思うからです。


ママもお嫁さんも、一度きりの人生。


その事実は、あなたにどう響きますか?


ブログではお話しきれない内容をお知りになりたければ、

ぜひ「その方法」をお伝えしたいと思いますので、公式LINEにご登録くださいね❤️


あなたとお話し出来たら嬉しいですキラキラ


アムリタとお話するお部屋へようこそ💖

↓↓↓↓
友だち追加


障がいっこ育児を応援くださる方

清き1票をお願いします☆

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ


↑↑↑

こちらにも参加しています🎵