【投資メディアの取材を受けました!】

見よう見まねでトラリピ鈴【2023年の振り返り】

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、りょうです!

トラリピって儲かるの?」「FXのことよくわからないんだけど、初心者の私でも大丈夫?」、そんなお悩みありませんか?

私は2021年10月に恐る恐るトラリピを始めたアラフォー公務員なのですが、それまでFXなんて触ったこともありませんでした。

FX初心者かつ小心者なので、とりあえず「安全・安心な運用」に特化した「鈴さんの設定以降、トラリピ鈴」を見よう見まねでやってみたところ、思った以上に利益が出ています。

今回の記事では、そんな2023年の私のトラリピ運用がどんな様子だったのか、具体的なデータを示しながら説明しています。

この記事は次のような人におすすめ!
  • 資産形成にトラリピを始めたい
  • トラリピ鈴を構築したい
  • トラリピ鈴の性能を見定めたい

この記事は私がこれまでXでつぶやいてきた内容を元に、そのポストを裏付けるデータを盛り込んだ内容になっています。

この結果を「すごい!」と見るか「大したことない」と見るかはその人次第ですが、実際、まぁこんな1年でした。

それでは、説明いたします。

損益グラフとトラリピ設定

週ごとの損益をグラフ化しました。

横軸の日付は「各週の最初の日」を表しています。たとえば、1月1日というのは「1月1日の週」という意味です。

これよりも前の損益グラフは2022年の振り返り記事に載っています。

通貨ペアトラリピ鈴 間隔
EUR/JPY0.2
EUR/GBP0.2
AUD/JPY0.2
AUD/USD0.2
AUD/NZD0.2
NZD/JPY0.2
NZD/USD0.2
CAD/JPY0.2
USD/CAD0.2
詳細は鈴さんの設定

これらに加えて、ユーロヘッジ(EUR/USD)も1万通貨だけ仕掛けていました。

グラフ中の①~③は、設定をいじったタイミングを表しています。

ユーロヘッジ解除

鈴さんにならって、EUR/USDを(わずか1万通貨だけですが😅)ホールドしていました。

そしてついに、7月14日に解除してミニボーナスが⇩

10万円ってデカくないですか?

この日は家族みんなで、すき家でカルビ丼とタコライスを食べました😄

庶民すぎる我が家

EUR/JPYの両建て

証拠金維持率が170%台になったので、ロスカットまではまだ遠いですけど、念のため両建てで対応することにしました。

具体的には

EUR/JPYの「売り」と同じ量を「買い」で仕掛けました。

これに合わせて、売りトラリピの利益値幅を20円に拡大。

アメリカの利下げ、日本の利上げなどによって「明らかな円高トレンド」になるまでは解除しません。

トラリピ口座の状況変化

年間の資産推移グラフを貼っておきます。

過去1年ぶんしかグラフ表示できませんので、記事執筆時(2024年3月)に2023年1~3月ぶんは表示できていません😢

入出金累計ですが、1月時点では490万あったものの、2月に30万、3月に97万出金して、年末時点では363万円になっています。

2023年の資産推移(1~3月除く)

12月に預託証拠金がガクッと下がっているのは、以下で説明するスワップ振替が原因です。

預託証拠金が1,000万円を下まわっちゃいましたけど、それでも入金額のおよそ2.5倍もあります。

税金について

2023年の年間実現損益

年末にマイナススワップの振替をしました

やり方は下の動画6:13あたりから。

トータルしたら取られる税金額は変わらないのですが、税金の支払いを少しでも先送りしたかったので。

-1,214,750円でしたので、 約24.3万円の税金の先送りです。

これにより、来年支払う税金が微々たるものになり安心しました。

134,157円の20.315% 👉 約2.7万円

昨年3桁万円だったので、それと比べると無に等しいです😇

税金にはFP3級の知識が役立った!

「FXで得た利益は雑所得として扱われ、申告分離課税の対象に…」💤

は?何のこと?さ~っぱり意味わからんです (^_^;

事実、私もそうでした……FP3級をとるまでは(オススメの勉強法です👇)。

まとめ

今回は私が見よう見まねでやってみたトラリピ鈴の2023年の運用成績を紹介しました。

日々のお小遣い稼ぎやFIREに向けての資産形成のためにトラリピをやっている方が多いと思いますが、私が2年5ヶ月トラリピをやってみて、「これは大切だな~」と感じたことを以下にまとめますので、何かの参考にしてください。

トラリピをやるとき大切な考え方
  1. 足るを知る、強欲ダメぜったい
    “人のためになる欲望は大切に、利己的な煩悩は消し去るように”
  2. 退場せずに生き残れれば「良し」とする
    “未来の為替相場なんて読めません、実質利益がプラスなだけで十分幸せ”
  3. 無茶な設定をしない
  4. 人と比較しない

ぜひ本記事を参考にトラリピを始めてみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

トラリピを実際に始めたい方へ

現在、2024年3月30日までの期限付きで、最大100万ポイントプレゼント!入金応援キャンペーンを開催中です!

ぜひこのお得な機会にトラリピ資産運用をご検討ください!

コツコツ堅実な長期運用型のFX

お得にトラリピをはじめる!

24時間寝ている間もお金を生み出すトラリピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です