節分
節分は「立春の前日」となり、立春は年によって前後するため、節分の日も年によって日付が前後する場合があります。
古来より、季節の変わり目には邪気が生じやすくなると考えられていたため、その邪気を払う意味合いから「福は内、鬼は外」の掛け声とともに豆をまき、自分の年齢の数だけ豆を食べることが良いとされておりました。
加えて、江戸時代後期頃からは、節分の日には、豆まき以外にも恵方を向いてのり巻きを食べる風習も出てきたとされ、その風習が近年恵方巻として浸透しつつあります。

今年の恵方は「南南東」になります。 恵方は毎年変わります。

まだまだ、寒い日が続きますが次第に春が近づいて来ました。「鬼は外、福は内」皆さんのお家に福が訪れますように。

子供の頃、本当に鬼は悪いのかと疑問に思ったことがあります。「泣いた青鬼」は本当に泣けました。それからかも知れませんが、単純に鬼が悪いとは思えなくなりました。設定も素直に受け入れられたのも事実です。

今、多様性の時代ですが100年も前にこの物語りを生み出した方、受け入れた社会って素晴らしいですね。日本が多様性を認めることが出来る社会になりますように。

一匹でも多くの犬猫が幸せに巡り逢えますように!

#殺処分ゼロ #保健所犬猫応援団 #犬 #猫 #動物愛護 #今日は何の日

via 保健所犬猫応援団
Your own website,
Ameba Ownd