起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【日本代表勝利】1日10分だけ、仕事の復習を!

 

このブログは、会社員が、起業を目指し奮闘する実話です。不安とリスクと戦いながら、起業を成功させ、早く事業を安定させることを目指しています。その過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

 

今日も見ていただきありがとうございます。朝から、日本代表の勝利に興奮して、半泣き状態です。日本代表の皆様、ありがとうございます!

起業を志すと、現職の意識が変わってきまして、目の前の仕事への意識もだいぶ変わってきます。今日は、その中でも最近行うようになった「仕事の復習」について書きたいと思います。

1日10分だけ、仕事の復習を!

起業を志すと、現職への意識は大きく変わります。これまでは、今の仕事を通じて、会社や個人としての成果を上げることを目標にしてきたところがあります。

しかし、今はその仕事にはどんな意味があるのか、もし、今の仕事について、将来お客様から相談や質問を受けた時にお役に立てるか、そんなことも考えるようになりました。

究極の話ですが、今の仕事で、社会の役に立てるようにと、そんな意識で仕事に取り組んでいます。そう考えると、今のままの仕事ぶりではいけません。仕組みや法律を正しく理解し、自信をもってお答えできるレベルまで持っていく必要があります。

そんなわけで、最近は毎日の仕事の中で、復習をするようにしています。学校の授業とは違って、仕事の復習をする人はあまりいないかもしれません。

仕事をやりっぱなしで終わらせず、振り返ることを取り入れてます。例えば、今日やったことを振り返り改善点を見つけること、今日した仕事の背景にあるルールを調べること、気になることがあれば疑問を解消しておくこと、それらを仕事終わりに10分だけするようにしています。たった10分でも、ちりも積もれば、結構いろいろ学べるものです。

予習より復習を大切にしていた学生時代

子供の頃は、予習より復習に力を入れていました。私と同じように、予習より復習を大切にする方も多いかと思います。私の場合は、授業で初めて知識に触れることで、感動したり面白いと感じ、記憶に定着させたいという思いから、予習は全くしていませんでした。どちらかというと、授業を受けて、その後自分で問題を解きながら理解を深めていたと思います。

大人になると、予習なしで仕事には臨めませんので、予習はするようになりました。逆に、復習をすることは減ってきました。これでは、瞬間、瞬間の仕事としては良いですが、全体的な仕事のレベルアップができません。そこで、最近では復習の大切さを感じるようになった次第です。

日本代表勝利!

ワールドカップの話になりますが、本当に高いレベルでしのぎを削っていて、感動しています。その中でも、あと一歩のところで、他のプレイヤーが届かないところに届くかどうか、他のプレイヤーができないところでできるかどうか、それが勝敗を分けるシーンもたくさん見てきました。今日、まさに三苫選手がそれを示してくれたように感じます。

私は日本代表に比べると相当にレベルは低いですが、仕事をやりきったその後に、10分だけ仕事の復習をして、ちょっとでも先へ進められるように頑張ってまいります!

日本代表に感謝しかありません。ありがとうございます。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで845日)