起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【脱スマホ】スマホとの、ほど良い距離感

起業を目指す会社員(脱スマホ)



会社員が起業を目指し奮闘する実話です。今日は、スマホ依存を脱し、スマホとの良い距離感を保つための、私の「スマホの活用術」のお話です。

このブログでは、起業の不安とリスクと戦いながら、起業を成功させることを目標に、現在進行形の実話を記しています。成功までの過程を通じて、一人の人間が成長していく様子を見ていただき、それが誰かの励みになることがあれば、私にとって最大の喜びです。

今日も見ていただきありがとうございます。

最近、スマホを見ている時間がかなり増えてきまして、気づいたら、睡眠時間を削ってしまっています。また、やりたいことがたくさんあるのに、スマホで、時間を無駄にしてしまってる、なんてことが多いです。今日は、「脱スマホ」についてあらためて考えてみます。

 

気づいたら、奪われている「私の時間」

スマホYoutubeを見たり、ネットニュースを見たりしていると、平気で1,2時間と過ぎていることがあります。スマホには、それだけ人の関心をひくコンテンツが詰まっているので、純粋に素晴らしい製品だなと思いますが、私は、ついうっかりその誘惑に負けて、かなりの時間を奪われています!

実際にスマホを使っている平均時間を調べてみると、なんと1日に「4時間」と、、、ちょっと反省しました(汗)

音楽をかけている時間も含まれていますが、習慣的にスマホを触ってしまう癖は、やめねばと思います。特に、朝起きてスマホを見て、夜寝るときにスマホを触るなんてのは、反省していします。私は、スマホのために生きているわけではないのです。

そして、習慣的にスマホを通じて、刺激的な情報に触れてばかりでは、なかなか頭も心が休まらないので、一定の距離感が必要だと痛感しています。

1日の時間が1時間増えたら、したいこと。

私は、現在、仕事・家庭・勉強・起業準備と忙しく過ごしています。たった1時間でも、時間が確保できればしたいことは山ほどあります。

・事業に関連する勉強をしたい。

・いろいろなジャンルの本を読みたい。

・子供と遊びたい。

・趣味の時間を持ちたい。

・久しぶりに友達と会いたい。

これらは、間違えなく、QOL(生活の質)は向上させることだと思います。

そして、何よりも、1日1時間の時間があったら、睡眠時間を増やしたいです。

現在、私の平均睡眠時間は6時間、実はあと1時間睡眠に充てることができれば、もっと元気に、パワフルに仕事や勉強に専念できるような気がしています。

スマホ」と「コーヒー」

現在、スマホを使用しているのは、動画を見たり、人と連絡を取ったり、ネットニュースを見たり、ブログを見たり、ものを買ったり、調べ物をしたりと多岐にわたります。あらためて1台でこれだけのことができるなんて、素晴らしい工業製品だなあと思います。

ただし、スマホに時間を奪われてばかりではいけません。私は、現在、起業に向けて邁進しています!やることはいくらでもあります!そして、起業後は、誰の監視も、何の縛りもなくなってしまうので、今のうちから、自己管理としてのスマホ管理」が重要になります。

そこで、私はスマホ「コーヒー」のように使おうと考えています。私は1日に3回コーヒーを飲むのですが、それは、カフェインの刺激によって、目を覚ましたり、集中力を増したり、そんな効果を期待しているのですが、同じように、スマホを活用したいと思っています。

例えば、朝、なかなかやる気がでないとき、早朝から勉強に励む人の動画を見たり、大好きな音楽を聴いたりして、今日一日のスタートを、元気に踏み出したいと思っています。

また、頑張っている人のブログを読んで、自分の励みとして、自分のモチベーションアップにつなげたいと思っています。

しかし、コーヒーと同じで使い過ぎは危険です。目的を決めながら、私の大切な時間を守っていきたいと思います。夜間の過剰使用も睡眠の妨げになるので、コーヒーと同じくNGです。このようにすれば、きっと、スマホに支配されるのではなく、スマホとほど良い関係を築けるような気がしています。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで680日)