呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

ご無沙汰しております。そして娘たちの今後の方針とか近況報告とか

皆様ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか。

我が家は相変わらずでしたが、まぁ色々とありまして…。三ヶ月ほどブログをお休みしておりました。Twitterもやったりやらなかったりが続いてましたが、12月くらいから徐々にツイートも増やしていき、やっと落ち着いたかなといったところです。

 

改めて…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は長女の中学受験が本格化し、一先ず情報収集と中学受験を見据えたTwitterを本格的に開始。情報収集と受験勉強記録を兼ねてブログを始めてみたりと長女だけでなく母の中でもすごい転機を迎えた一年だったと感じています。消化不良もあった一年でもありましたが(まさに10月くらいからメンタルが不安定に・・)、今年はもう少し自分のためにも更にステップアップできる一年を目指しつつ、娘たちの中学受験へ向けたサポートも引き続き続けていきたいと思います。

 

とりあえず年末年始は色々とありすぎてもう既にお疲れ気味…。中学受験に10歳の壁…あぁ、頭が痛い。考えるだけで頭がパンクしそうですが、そうも言ってられないので…前を向いて進んでいくしかない所存。母、もっと強くなれなければ。

 

来月から長女は新5年生、次女は新3年生がスタートします。

長女は去年8月から進学くらぶを始めましたが、んまー色々とありました。ブログやTwitterで書けないことが沢山あったなぁ。正直順風満帆ではありませんでした。当たり前ですよね、いうて4年生ですもん。母も沢山悩んで投げ出したいこともあったし、多分長女も同じ気持ちだったことでしょう。血は争えませんな(苦笑)。

それでもなんだかんだで4年生課題も終盤に差し掛かろうとしているところです。いやはや一時はどうなるかとハラハラしましたが、なんとかクリアできるかなといったところ。新5年生では今以上に集中力と忍耐力が長女には必須になりそうです。

後はモチベーションだなぁ。我が家は関東住まいですが、長女の通っている小学校で中学受験をする同級生は今のところ長女だけ。同じ境遇の仲間と切磋琢磨できない環境が今の長女にはしんどそう…。三が日にたまたまCSでやってた“下剋上受験”のドラマを家族で観まして、その時に「仲間がいていいなぁ~」なんて言ってたので、やっぱり塾無し受験生の長女からしたらモチベーション的にも仲間がいたほうが張り合いがでて、勉強も捗るのかなとも思いました。そこは以前から思っていたことだったので、今年も一つの課題として今後も考えていきたいですね。

ただ悪いことばかりではありません。学校では一年を通して数々の賞をいただくことができました。硬筆習字では学年選手に選ばれたり、最近では図工の作品でも選手に選ばれたとかでとても喜んでいました。後、夏休みの課題で科学実験をまとめたレポートが選手に選ばれ銅賞をいただくこともでき、長女は今年の抱負で「科学レポートで金賞を取る!」と早速張り切ってました。

どんな小さなことでも自信に繋がることは大切。最初から良い賞を取ることが大事ではなく、どんな賞でも小さなことからコツコツと。そんな積み重ねがこのような結果に繋がるのでしょうね。この調子で受験勉強以外でも沢山の事に挑戦し、自分の将来に活かしてほしいものです。

 

次女も来月からリトルくらぶ(中学受験コース)を入会予定でいます。なんでも長女と同じ学習がしたいと次女の強い要望でスマイルゼミからリトルくらぶへ移行することに決めました。年長から続けていたスマイルゼミ(以下、スマゼミ)は今月末で退会です。スマゼミはスマゼミのいいところもあったので、長女も次女も続けてよかった講座の一つでした。けど、中学受験を見据えていくとなるとまた話は別。やはりスマゼミだけだと地固めには少々弱く、両方やるよりどちらか一本の方が次女のためにも良いので、自分からやりたいと決めたリトルくらぶを入会することにしました。

スマゼミで使っていたタブレットは退会後に端末としても使えるので、中学受験関連のアプリを入れて学習専用として利用します(長女も学習専用として使用中)。タッチペンも使えてこれが意外と便利。ということで端末は引き続き大事に使っていただこう♪

 

さてさて我が家の天真爛漫な次女さん、リトルくらぶの授業についていけるかな??と、母は楽しみ半分不安半分ですが…。

一先ずリトルくらぶと家庭学習で4年生の進学くらぶまで繋いで行けたらと考えています。とりあえず毎日の課題として計算と漢字を始めようかなと。社会のドリルは引き続き続けていき(地理→歴史の順)、サピックスの思考力パズル(数と図形)も同じく続けていく方向で。理科は現段階色々と模索してる最中です。

次女に関しては今までスマイルゼミにほとんどをお任せしていたので…これからは今まで以上に母がしっかり管理して誘導していかないといけませんね。いやはや責任重大!!母は胃が痛いぞ…。

 

と、母と姉妹の近況報告をさせていただきました。

こんな呑気な母ではありますが、今後もお付き合いいただけると幸いです。

今年も親子共々よろしくお願いいたします。