呑気な母と娘さん

呑気は母と娘たちの日々のあれこれ

1月も後半戦。あっという間過ぎてやることが追い付いてない呑気な母はこちらです…。

来月からスタートする新シーズンに向けて、少しずつ準備に取り掛かっている母です。ここ最近ぐっと寒くなってきましたが、皆さんいかがでしょうか。コロナもそうですが、インフルエンザや胃腸炎などの感染症にもかかりやすい時期です。免疫力を上げて体調管理しっかりしていきたいですね。

そういえば数年前。次女がまだ0歳だった年のお正月に家族で初詣に出かけたんですが、そこの露店で食べた物があたり食中毒に遭い…夫と私がノロウイルスに。幸いにも長女と次女には移らず大丈夫でしたが、身寄りのない土地で夫婦が胃腸炎。あの時預け先が無く本当に大変だった…。これまた幸いにもお隣さんがとても親切な老夫婦だったのでお隣さんに事情を説明し娘たちを預け二人で病院へ。這いつくばりながら二人で同じ点滴をしたのをこの時期になると毎年思い出します(笑)。
できることならもう二度とウイルス性胃腸炎にはなりたくないですね。インフルよりなによりもこの時期の胃腸炎は本当に地獄。トラウマ級だし、娘たちには経験させたくない病気の一つです。皆さんもウイルスなどの感染症には気を付けくださいね。

 

さてさて1月も後半戦。この間お正月だったのに…月日が過ぎるのは本当に早いなと感じる毎日です。少し出遅れて長女の教材も先週届き、早速中身を確認。

(毎回思うが、量がえげつない…)

いやはや我が家の長女来月からこんな難易度の高い勉強をするのか…なんて想像しただけで母は不安に。そんな母をよそに本人はというと…「(テキストペラペラとめくりながら)もう5年生かぁ~」ってな具合でいつも通り呑気な態度。そんな長女を見ながら母である私は“私に似ちゃったなぁ…😫”って感じ(汗)

“とりあえず長女よ、来月から頑張れ”と念を送る事しかできなかった💦

 

そうそう、長女と一緒に次女のジュニア予習シリーズの演習問題集算数と国語を購入しました。

この日が来るなんてー!!あんな小さかった末娘も中学受験を見据えて勉強をやるとかねぇ…。本当感慨深いわぁ(しみじみ)。

リトルくらぶ(中学受験コース)も本日入会登録をしたので、後は入金のみ。そして来月からは立派なリトルくらぶ生です。ただ入会登録してから気が付いたことなんですが、リトルくらぶも善し悪しがあるみたいですね(どの大手にもよくある内容でしたが)。とりあえず実際に学習をしてもらって、もし合わないようであればまたその時考えたいと思います。なんでも理科社会があまりよろしくないという口コミもちらほら見たので…そこら辺はあまり期待せず構えておこう、そんな感じです。

そんなことより、次女がすごく嬉しそうにしてるのが母は嬉しくてさ(笑)。「(長女)ちゃんの授業でしょ?やるやる~♪」ってな感じで本人やる気に満ち溢れている感じ。本当に可愛い(親バカ)♪この調子で楽しく学んでほしいものですね。

 

ということでね、この呑気な母。やることが大量にあって尚且つ追い付いてないのに呑気にプログ書いてますよ…。

それはというと、来月の新シーズンに入るまでにテキストを分解し、それをA4サイズのリフィルノートに挟んでいつでも使えるようにするための大仕事が待っている…。そして新しいノートの準備。線を引いて使いやすいように準備したりタグを貼ってわかりやすいように整理したり。そして文具の見直し。タグの印刷もしなきゃ!あ、解答用紙のコピーも待っている…。

 

くぅーもうすべて投げ出したいいいいー!!

 

さ、明日頑張ろう^^