外輪海水浴場|車でも行ける日生のアイランドビーチ【備前市・頭島】

外輪海水浴場 海水浴場
外輪海水浴場

岡山県備前市に位置する「外輪海水浴場(そとわかいすいよくじょう)」は、日生港の南4kmにあるゆるやかな丘陵上の緑豊かな島「頭島(かしらじま)」にある海水浴場です。

外輪海水浴場は、約150mの短い海岸線で、小さなお子さんを連れたご家族に人気のある場所です。シーズン中の混雑度はお盆がピークで、平日は空いていて、土日は人気があります。

外輪海水浴場の砂浜

備前♡日生大橋」を渡れば車でも行けるアクセスの良さにも関わらず、外輪海水浴場はプライベートビーチのように美しく静かな海水浴場なので、人目を気にせずゆったりと楽しめます。

設備としては、シャワーや更衣室、トイレが必要最低限揃っており、2021年夏に改装され、さらに使いやすくなっています。

外輪海水浴場の景色

駐車場は、民間のスペースが複数あり、1日500円で駐車できます。駐車場が満車の場合は、100mほど離れた別の駐車場に停める必要があります。その場合、荷物だけを車から下ろして、車は別の場所に移動する必要があります。

島内は、民宿やペンションなどの宿泊施設が充実しているので、泊りがけでの海水浴も満喫できます。マリンスポーツも楽しめます。

外輪海水浴場のおすすめポイント

  • マリンスポーツ、潮干狩り、観光底引き網も楽しめます。
  • 休憩所、更衣室、トイレ、シャワーが完備されています。
  • 民宿やペンションなどの宿泊施設も充実。
  • 「備前♡日生大橋」が開通したため、車や自転車でも行けます。

外輪海水浴場の様子・口コミ

日生駅前の観光協会でレンタルサイクルを借りて、到着しました。途中の道は細くて、迷いやすい場所もありました。人が全くいないのは季節的なものなのかもしれませんが、波の音を聞きながらしばらくぼんやりとした時間を過ごすことができました。
ここは有名な観光スポットではありませんが、自分のペースでゆったりとした時間を過ごすことができる場所です。
また、日生からここに行く場合、かなりのアップダウンがあるため、自転車で行く場合は電動アシストをオススメします。割高になるかもしれませんが、楽に移動できるでしょう。

頭島でキャンプをしていた際、海岸の道を散歩していたところ、地元の女性に出会いました。彼女は私たちに、「こちらに来たら朝日がとても綺麗に見えるわよ」と良い場所を教えてくれました。海面がオレンジ色に輝き、私たちは素晴らしい時間を過ごすことができました。この島は景色も美しく、住民の方々の人柄も素晴らしいと感じました。また、新しい公衆トイレがあります。

真冬にドライブで立ち寄った際、とても可愛らしい海水浴場だったと思います。途中、小さな看板があちこちに出ており、細い道や折り返しの場所があるため、「この道を進んで大丈夫かな?」と不安になるかもしれません。車を運転される方はご注意ください。また、新しくて綺麗そうなトイレもありました。

途中の道は狭く分かりにくいですが、とても美しい海水浴場があります。両側の岩場にはカニやフナムシなどもたくさん生息しており、海水浴でなくても楽しむことができます。

外輪海水浴場の詳細情報

施設詳細情報
施設名 外輪海水浴場(読み方:そとわかいすいよくじょう)
所在地 〒701-3204 岡山県備前市日生町頭島
交通アクセス 備前♡日生大橋」を渡れば車でも行けます。
JR日生駅から日生港まで徒歩約10分、大生汽船約20分、頭島港下船徒歩約10分
駐車場 有料駐車場あり(1日500円)
日生港:普通車約50台
利用料金 無料
問合せ先 0869-72-1919(備前観光協会)
公式サイト
備考 海水浴:7~8月

周辺観光情報 ここもオススメ!

備前市には「外輪海水浴場」の他にも見どころが沢山あります。ぜひ足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました