千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【ファイターズ応援】対イーグルス戦3連戦の結果【1勝1敗1雨止】

2024年04月26日 | プロ野球2024
◇4月23日 楽天モバイル

イーグルス 3ー4 ファイターズ

勝ち投手:F=田中正(1勝4S) セーブ:杉浦 (1S)
(負け投手:E=西垣  1勝2敗1S)
奪三振数:F=山崎福也 4(トータル 18)
     E=ポンセ 6(トータル 18)     
打点:F=清宮 1 石井 1 上川畑 1
   E=浅村 1 村林 1 茂木 1
本塁打:E=茂木 1号(ソロ)

12回表上川畑のタイムリーで勝ち越し!
12回裏杉浦の3年ぶりセーブで5連勝!!

◇4月24日 楽天モバイル

イーグルス ー ファイターズ

雨天中止

◇4月25日 楽天モバイル

イーグルス 5ー1 ファイターズ

勝ち投手:E=岸(1勝2敗)
(負け投手:F=鈴木  1勝2敗)
奪三振数:E=岸 4(トータル 10)
     F=鈴木 1(トータル 2)     
打点:E=小郷 1 浅村 4
   F=田宮 1
本塁打:E=小郷 1号(ソロ) 浅村 2号(3ラン)

岸、浅村で勝利したイーグルス!

ファイターズはランナー貯めるもあと一本出ず連勝ストップ。

ポジティブに考えるなら変に連勝続けるより良かったかも。

土曜日からのエスコンでの3連戦はバファローズ。
カード勝ち越して2位をキープしたい😀

【一枚の写真2024】フクジュソウ・エゾエンゴサク・カタクリ【浦臼神社】

2024年04月25日 | 写真・カメラ2024
2018年撮影・浦臼神社

6年前に撮った写真ですがちょっと蔵出ししてみました。

たまには写真のみも良いかなと思い久しぶりの「一枚の写真」というわけです。

えぇ決してネタ切れなんかじゃありません😅

それではごきげんよう👋

【チラホラと】桜・木蓮・ツツジなどが咲き始めている【いよいよ花の季節♪】

2024年04月24日 | 写真・カメラ2024

上の写真は昨日サクラの様子を見出し画面に入れたものだが再度載せてみた。

今日になって桜が咲き始めている個体が出てきている。

住宅の庭のツツジも咲いていたし、木蓮もそろそろ咲き始めようとしている。

北海道でも春の花の季節が始まっている(^^♪

今日と明日は曇りや雨の予報だが金曜日・土曜日は23~24度くらいになるので一気に開花が進みそうだ。

さてそうなると花の写真を撮りたくなってくる訳だけどどこへ行ってどの花をどうやって撮ろうかと思案中🤔

普通であれば桜を撮りに行くところだが見ごろの松前や五稜郭はちょっと遠い。

クルマを持っていた時は森町・オニウシ公園まで撮りに行ったものだが最近は出来る限り身近なところでの撮影を心がけている。

桜以外の花も一緒に撮れるようなところがあれば良いのだけれどなかなかそのような都合のいいところは少ない。

まあ桜を含めた花のピークはゴールデンウイークあたりだろうから少し考えてみようと思う。

というわけで北海道も良い季節がやってきたという話😃

それではごきげんよう👋

【Sigma】キヤノンRFマウントAPS-C用レンズが発表された【TAMRON】

2024年04月23日 | 写真・カメラ2024
今日何気に西田航さんのYouTubeを観ていたらTAMRONの方が来ていて生配信をしていた。

内容はTAMRONがRFマウントのAPS-C用ズームレンズの開発発表ということだった。

更にまたまた何気にSigmaのホームページを観ていたらこれまた6本のRFマウントAPS-C用レンズが発表されていた。

これはキヤノンのAPS-Cカメラを持っている人たちには朗報だ😃

両社が同時に発表ということはキヤノンからライセンス許可が下りたということなのだろう。

フルサイズ用のレンズは充実しているもののAPS-C用レンズの品ぞろえが不足気味だったので嬉しい限りだ。

実は私自身R7をどう使っていこうかと考えていた。

すでにキットレンズや中国メーカー単焦点など4本持っているが明るいオートフォーカスが使えるレンズがなかったので困っていた。

これでもうしばらくR7で楽しめそうだ。

今月に入ってカメラやレンズが欲しくなる症候群が出ていた😅

4月中にカメラ本体がどこかのメーカーから発表されるのではないかと思っていたからだ。

そのタイミングでレンズの発表があったわけである。

実際の発売は夏や秋になるそうだがそれまでにじっくり考えたいところだ。

いくら本体が良いカメラでもいろいろと楽しめるレンズがないと写欲は生じない。

というわけで少しだけカメラ欲しい症候群から解放さてホッとした😁

それではごきげんよう👋

【ねんきん定期便】59歳なので届いたがさてどうしたものか【延長の法案?】

2024年04月22日 | 日記・雑談2024

明日で59歳になるのでねんきん定期便が届いた。

「一号保険者」なのであと1年の支払いとなる。

正直な話、私の年齢だと学生時代の年金加入は任意だったため満額を貰える年数に少し足りない。

ただし義務は60歳になるまでなのでそれ以降は任意となる。

ここで考えるのは不足年数分を補うために任意加入するかそれとも60歳までにして支払う分の金額を個人的に資産運用するかの選択肢がある。

そんな中年金支払い期間を40年から45年に延長するという話が上がっている。

ただでさえ結構な負担なのに更に5年伸ばしますと言われて仕方ないと思う国民はいないと思う。

少し前に受給要件が10年になったのに支払期間を延ばすというのは理屈として合わないと思う。

そもそも今の年金制度はかなり前から無理があると言われている。

やはり一刻も早く根本的に改正しないといけないのだがそのようなことは丸で考えていない様子。

万が一法案が出て改正された場合、施行は2026年からと言われている。

私の年齢はギリギリ免れるようだ。

この一年間で任意加入か自分で資産運用かを考えることになるのでいろいろ調べてよりベターな答えを見つけたい。

というわけでねんきん定期便が届いたよという話でした😓

それではごきげんよう👋