千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【王将戦】囲碁のみの自分ですが気になって少しだけ観てました【最後は投了】

2023年01月09日 | 日記・雑談(2022~2023)
今日は王将戦第一局二日目ということで少し気になって最後の方を観てました。

囲碁の十段戦本戦をやっていたのでそちらが終わってからの視聴となりました。

観た感想としては今の第一人者と以前の第一人者の勝負勘の違いが出たように思えました。

将棋ファンの方々は観たかった挑戦手合いでしょうからこの対局が実現したことは喜ばしいことでしょう。

メインチャンネルの方では視聴者数10万人を超えていたとか。

注目の対局とは言え囲碁のタイトル戦と比べると10倍以上ですから人気の違いを思い知らされています🤔

これは競技性の違いもあるかもしれませんね。

将棋は「王将」を詰めば勝ちと言うのに対し囲碁は勝負の決め手が見た目だけでは解りにくいということに他なりません。

私は囲碁を8~9年程やっていますが「独学」という方法がゆえに理解や上達がかなりゆっくり目なのでよくわからないことが多いです😓

話を戻して王将戦第一局は藤井王将の先勝となりました。

将棋ファンのチャット欄書き込みを見ると羽生九段は先番の方が実力が出やすらしいので第二局はどのような展開になるのか楽しみですね。

囲碁ファンの自分の楽しみは12日・13日に行われる棋聖戦第一局です。

対局は「一力棋聖」と「芝野名人」のこの棋戦では初手合いとなり井山九段の居ない棋聖戦は注目です。

それではごきげんよう👋



この記事についてブログを書く
« 【冬道のウォーキング】雪が... | トップ | 【大雪】自分の住んでいる区... »

日記・雑談(2022~2023)」カテゴリの最新記事