防災士試験対策問題集5選!過去問、予想問題、模擬試験、アプリ、動画まで!

資格

[PR]  この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、防災父さんです!

・防災士試験の過去問ってないの?
・防災士試験ってどんな問題が出るの?
・防災士試験対策に使える問題集やアプリってないの?

こんなお悩みにお答えする記事を書きました。

防災士機構のホームページには「過去問はない」と書かれていますが、防災士教本を読んだだけで試験に臨むのは心配ですよね。

確かに「防災士機構で公式に販売している過去問はない」のですが、民間の研修施設や防災士の諸先輩方が独自に作成(再現)した過去問などの問題集はいくつかあります。

そこで、本記事では、市販されている防災士試験対策用の過去問題集などを一挙ご紹介します!

また、防災士の資格を取るには何かと費用がかかるので、なるべく費用を抑えて購入する方法も紹介します。

お得な情報や特典も満載しましたので、ぜひご活用ください!

この記事はこんな方におすすめ

・防災士試験対策に使える過去問などの問題集を探している
・できるだけ費用を掛けずに過去問等を入手する方法を知りたい

それでは、どうぞ!

防災士試験対策に役立つ問題集おすすめ5選+1!

(1)防災士資格試験問題 過去問題 予想問題

最新の令和6年対応と、旧版の令和5年対応などが販売されていますのでご注意下さい。

まず最初のおすすめは、「防災士資格試験問題集」です。

こちらは過去7年分の過去問から厳選した45問と予想問題207問の合計252問入っています。(2024/1/4発売令和6年対応版の場合)

過去問だけでなく、予想問題もたっぷり入っているので、ガッツリ対策しておきたい方に最適です。

本番試験では過去の試験と同じ問題も繰り返し出ますが、この本は重複する問題は省いてあるので、効率的に勉強できます。

また、問題と解説だけでなく、「試験勉強法」の章も参考になります。

なお、巻末特典の「防災士として稼ぐ方法」も後々役に立つかもしれません。

そもそも過去問って役に立つの?という方には、Amazonのカスタマーレビューが参考になりますよ。
また、過去問ってどんな感じ?という方は、Amazonで防災士試験の過去問が無料で見れますので商品リンクでご確認ください。(パソコンの場合は「サンプルを読む」、スマホの場合はKindle版の「試し読み」です。)

こちらの過去問は、紙の本だけでなく、Amazonの無料アプリで読んだり問題を解いたりできます。過去問をアプリで勉強したい方にもおすすめです。

(2)防災士資格取得試験過去問題集

2024/3/30発売の「最新版」と、旧版(令和5年度版など)も販売されていますのでご注意下さい。

次におすすめするのは、「防災士資格取得試験過去問題集」です。

元々、災害ボランティアサークルの会員向けに作成されたもので、会員の合格実績が非常に良かったので、一般にも販売が開始されたものです。

こちらは過去5年分の過去問ですが、最後に予想問題もついています。

防災士試験は1回あたり30問なので、6回分で180問になります。

ただ、毎年繰り返し出題される問題も多いので、実質的な問題数はそれほど多くありません。

試験問題の表紙に書かれた注意事項や問題文などは、リアルに再現されていますね。

問題と回答・解説がほとんどで、勉強法などアドバイス的なことは少なくシンプルです。

過去問重視であまり時間をかけずに対策したい方や、本試験に慣れておきたい方に最適です。

こちらも、Amazonのカスタマーレビューも参考にしてください。
また、Amazonで防災士試験の過去問が無料で見れますので、商品リンクでどんな感じかご確認ください。(パソコンの場合は「サンプルを読む」、スマホの場合はKindle版の「試し読み」です。)

こちらの過去問も、紙の本だけでなく、Amazonの無料アプリで読んだり問題を解いたりできます。過去問をアプリで勉強したい方におすすめですね。

一部繰り返しになりますが、Amazonでは「Kindle(電子書籍)」と「ペーパーバック(紙の書籍)」が選べます。ペーパーバックというのはAmazonが印刷・製本する本です。「防災士資格試験問題集」と「防災士資格取得試験過去問題集」は、どちらもA4サイズで130ページ以上ある大判の書籍です。そのため、通勤・通学の電車・バスの中で勉強するには少々不便です。そういった使い方をされる場合は、この後ご紹介する「Kindle(電子書籍&アプリ)」やPDFファイル、模擬試験アプリなどの電子的な教材も検討されると良いでしょう。

Amazonのお得なサービスをフル活用しよう!

ここでは、問題集を入手する際に、ぜひ活用したいAmazonのお得なサービスをご紹介します。

(お得1)Amazonプライム(お急ぎ便が無料)

「勉強する日数があまりないので1日でも早く届けてほしい!」

という方は、Amazonプライム会員に登録すると、通常配送より数日早く手に入ります(お急ぎ便)。(それも、送料無料で!。)

Amazonプライム会員は、登録してから30日間は無料体験期間になっており、その期間内であれば、解約しても月額料金(600円)は発生しません。

30日以降は使わないなら解約してしまえば無料で早く手に入れることができるので、おすすめです。(もちろん気に入れば解約しなくてOKです。)

また、解約しても一定期間(日数)を経過するとまたリセットされて、再度30日間の無料体験が利用できるので、使わない手はありません。しかも、回数制限なしです!(Amazonのヘルプに記載あり)(笑)

また、無料配送特典以外にも、
・Prime Video特典対象の映画・TV番組が見放題
・Amazon Music Primeで1億曲がシャッフル再生で聴ける
などたくさんの特典か付いているので、今話題のあの作品も見れるかもしれませんね!

Amazonプライム無料体験を見る
防災父さん
防災父さん

解約する場合は、期限に気をつける必要があります。

Amazonプライムには30日の無料体験期間の期限が近付くとお知らせしてくれる機能がありますが、少々設定が面倒ですし、期限までの数日間に忘れずに解約しなければならないので焦ります。

それよりも、プライム特典を使った後、すぐに「自動更新の解除」で解約してしまう方が手っ取り早くて確実です。なんと、無料体験期間の途中で解約しても、次の自動更新の解除日である無料体験期間終了日までは使えるので、こちらの方が断然おすすめです!

楽天やYahoo!ショッピングよりAmazonの利用回数が多く、これからも使われる方は、いつ始めても同じなので、この機会に登録してみても良いかもしれません。

(お得2)Kindle Unlimited(読み放題)

「紙の書籍より電子書籍の方が便利かも」という方はKindle(電子書籍)がおすすめです。

Amazonの商品ページには、「kindle unlimited 0円/kindle 800円」などと表示されています。

これは、普通にKindleの電子書籍を買うと800円だけど、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)に加入している人は0円で読めますよ、という意味です。

Kindle Unlimitedと言うのは、 Amazonで売っている200万冊以上が読み放題(Unlimited:無制限)となる有料サービスです(月額980円)。

サービスに加入して、読みたい本をダウンロードすれば、書籍代は0円で読むことが出来るというサービスです!

Kindle Unlimitedは登録から30日間は無料体験期間になっていて、30日以内に解約すれば一切費用はかかりません。

これを使えば、30日間は完全に無料で本が何冊でも読めてしまいます。

そして、30日以降使う予定が無ければ、解約してしまっても何も問題ありません。(太っ腹ですね!)

つまり、一旦Kindle Unlimitedに加入して、無料期間の30日以内に防災士試験問題をマスターして解約してしまえば、問題集を買わなくて済むということです。(もちろん気に入れば解約しなくてOKですよ。)

Kindle Unlimited 無料体験をみる
防災父さん
防災父さん

一度これを試してみて、それでも書籍が必要だなと思えば後から購入しても損はないですね。

もっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

(お得3)Amazon Student(学割)

学生の方は、Amazonプライムより、Amazon Studentの方がおすすめです。

月額料金は、Amazonプライムの通常料金の半額(300円)で、お急ぎ便が無料無料体験が6か月になります。

気に入らなければ解約はいつでもできるので、学生さんも安心ですね。

Amazon Student 無料体験をみる
防災父さん
防災父さん

問題は、無料体験期間が長すぎて、解約を忘れてしまいそうなことですね。(笑)

人間、半年先のことは分かりませんが、解約の意思が固いようなら、「登録したらすぐに解約」が確実です。そのまま半年は使えますよ。

(3)防災士試験対策!模擬試験(Androidアプリ)

出典:Google Play

こちらは、Androidアプリの「防災士試験対策!模擬試験」です。

人気アプリお探しサイトのAPPLIONで「月間ビジネス部門最高ランキング 1位(2024/2/10)」を獲得した人気アプリです!

たまにお得なキャンペーンもやっているので、購入を検討中の方は時々チェックしてみても良いかもしれません。(直近では2024/1/31)

アプリの内容は、防災士試験対策用のオリジナル問題集です

防災士試験と同じ3択問題となっているので、「防災士教本」や「過去問」をマスターした後に、本番前の腕試しとして使えます

Andoroidスマホをお使いの方であれば、Google Playで購入&ダウンロードできます。

リーズナブルなお値段で、買い切りですが、継続的にアップデートもされていますよ。(現時点の最新版は2023/8/27リリースのVer6.0で、バグが修正されています。)

本や電子データを管理したくない方は、このアプリをインストールしておけば、いつでもどこでも勉強できますね。

1ステージ10問が10ステージあり、全部で100問のボリュームです。

「目指せ、全問正解!」と、ゲーム感覚で楽しく勉強できるところがいいですね。

防災父さん
防災父さん

iOS版の発売も期待したいですね。

(4)防災士試験対策ブック 要点復習 練習問題・解説 模擬試験2回分

出典:mercari

こちらは、「防災士試験対策ブック」です。

これは、民間の研修施設の最大手の「防災士研修センター」が作成したオリジナル問題集です。

防災士研修センターで防災士の講習を受ける人に、「防災士教本」とセットで配られます。

防災士教本を一通り学習したら、試験対策ブックで復習&演習をし、最後に模擬試験まで、一冊でできるので大変便利です。

ただ、試験対策ブック単体での販売はありませんので、防災士研修センター以外で講習を受けている人は、残念ながら買えません。(※防災士研修センターに電話で確認済です。)

防災父さん
防災父さん

模擬試験は、過去問を先にマスターしてから取り組んだ方が効率的ですね。

どうしても欲しいという場合は、フリマサイトのメルカリ(mercari)で探すと出品されていることががあります。メルカリのお得な使い方については以下でご紹介します。
あと、YouTubeでこの本の中身を解説した動画がありますので、最後の方でご紹介しますね。(本の中身が映像で見れますよ。)

メルカリでお得に手に入れよう!

「問題集は中古でも良いのでとにかく安く入手したい!」

という場合は、フリマサイトのメルカリ(mercari)で探してみると良いでしょう。

出典:mercari

商品があるかどうかはタイミングによりますが、試験までにまだ時間があるようなら、時々チェックされると良いと思います。

いちいちチェックが面倒だなという方は、以下の記事も参考になります。

メルカリで買うコツは、予算を決めておき、状態の良さそうなものを見つけたら早めに入札することです。

フリマ(フリーマーケット)は早い者勝ちなので、グズグズしていると先を越されてしまいます。

ただ、メルカリは中古に交じって新品も出品されているので、新品ならいつでも買えます。

防災士資格試験問題集」(新品・中古)はこちらでも出品(販売)されています。メルカリのポイントが使えます!

なお、メルカリは使ったことがないという方も、商品を見つけたら、その場で会員登録すればすぐに買えるので心配いりませんよ。

お得情報

メルカリでは現在「友達紹介キャンペーン」をやっています。新規会員登録時に下記招待コードの入力で漏れなく500円相当のポイントがもらえますので、お忘れなく!

DNHGHZ

防災父さん
防災父さん

1P=1円ですぐに使えますので、問題集が500円安くなりますね!(笑)

(5)防災士試験対策模擬問題(ココナラ)

出典:coconala

こちらは、「防災士試験対策模擬問題」(オリジナル問題集)です。

スキルを売り買いできるサイト「ココナラ」の「資格取得」カテゴリで販売されています。

防災士試験に満点合格の医師が模擬問題を提供しています。

厳選した模擬試験30問をPDFファイルで送ってくれ、解説も詳しくかつ分かりやすく書かれています。

ココナラに投稿された利用者からのレビューをみると、とても高い評価となっています。

試験問題は、問題のみならず細部にもこだわって本物に似せて作られています。

本番前に、実際の雰囲気を味わいながら力試しをしたい方にはもってこいですね。

オプションですが、もう1セットお値打ち価格で追加購入できます。

満点合格医師の防災士模擬試験問題をみる
防災父さん
防災父さん

別サービスで、ビデオチャットを使った口頭試問サービスもされています。

直接指導を受けられるのはうれしいですね。

満点合格医師による防災士試験対策の口頭試問サービスをみる

本サービスは、満点合格医師のご都合により、提供を中断していることがありますので、都度、ご確認ください。

ココナラをお得に活用しよう!

スキルを売り買いできるフリマサイト「ココナラ」では、「満点合格の医師の模擬試験」に加え、「防災士資格試験問題集」も購入できます。

こちらの「防災士資格試験問題集」はPDFファイルで届くので、書籍の内容を電子化して使いたい人にはおすすめです。

なお、ココナラは使ったことがない!という方も、その場で会員登録すればすぐに買えるので大丈夫ですよ。

ココナラの「防災士資格試験問題集」をみる
お得情報

ココナラでは、現在、新規会員登録すると300ポイントもらえます。さらに、「友達紹介キャンペーン」で新規会員登録後に友達招待画面で下記紹介コードを入力すると、漏れなく1,000ポイントもらえます。合計1,300ポイントになるのでおすすめです。

M30N23

防災父さん
防災父さん

招待コードの入力期限は会員登録後7日以内ですので、登録したらすぐに入力しておきましょう。

問題集が1,300円安く買えちゃうのは大きいですね!(笑)

(6)防災士試験対策動画(YouTube)

防災士試験対策に有用な動画もいくつかYouTubeに上がっています。

以下、参考までにプレイリストを掲載しておきます。

これを全部見るだけで、相当レベルが上がりますよ。

▼防災士模擬試験(大福タイムさん)

先にご紹介した「防災士試験対策ブック」の解説動画です。

こんな感じ↓の動画がたくさん公開されてます。

▼防災士試験対策講座(Ho Jiroさん)

▼防災士合格オンライン講座(川村しょうへいさん)

何といってもYouTubeは無料でいつでもどこでも見られるのでいいですね。

無料とはいえ、先輩防災士によって、かなりしっかり作られています。

映像授業として映像と音声で勉強できるのでおすすめです。

軽作業や家事をしながら音声だけで勉強できちゃいます。

問題集を買って勉強するより、サクッと動画で見たいという方は要チェックです。

防災父さん
防災父さん

YouTubeは最初にCMがありますが、興味が無ければ「スキップ」しちゃいましょうね。

まとめ:防災士試験対策は、過去問など自分に合った問題集で取り組もう!

本記事では、防災士試験対策に使える問題集について、過去問をはじめ、予想問題、模擬試験などをご紹介しました。

試験勉強は、いつ、どこで、どのように勉強するのかによって、最適な教材や勉強法は変わってきます。

勉強シーンとしては、

●机に参考書とノートを広げ、鉛筆を持って勉強する
●満員の通勤・通学の電車・バスの中で勉強する
●仕事や家事の合間やお昼休みなどの隙間時間に勉強する

などが考えられますが、勉強スタイルによって、必要な教材が違ってきます。

また、予算をどの程度掛けられるかによっても変わってきます。

防災父さん
防災父さん

そもそも防災士の講習会の費用が高いので、その他は安く済ませたいですよね。(笑)

いずれにしても、一度の受験で確実に合格するには、過去問等の問題集を活用し、自分に合った勉強法を見極め、早めに取り掛かることが大切です。

今回ご紹介した問題集を活用され、無事、防災士試験に合格されることをお祈りしています。

本記事が、皆さまのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

♢♢♢

防災士試験の過去問を無料で入手し、アプリで勉強する方法については、こちらを参考にしてください。

防災士試験対策ブックをメルカリで入手したい方は、こちらも参考になります。

防災士試験勉強におすすめの無料スマホアプリを知りたい方はこちらもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました