DFに必要なスキル

ディフェンス
息子
息子

今日コーチにディフェンス褒められた!

熱血パパ
熱血パパ

おぉー!良かったな!

最近ディフェンス上手くなったもんな!

息子
息子

体の入れ方とかパスコースを切ってて良かったって!

熱血パパ
熱血パパ

うんうん!

ディフェンス練習したもんな!

どうも!

熱血パパです!

もともと息子はFWかWGのポジションで活躍していたけど、ディフェンスやボランチをやるチャンスをくれた時に何も動けなかったのがきっかけでした。

ディフェンスを練習してきたことないのに気づきコーチに教わるようになって、だいぶ上手になってきた時に褒められたので私も嬉しかったです。

その時の練習内容、経験も踏まえて書いていきたいと思います。

以前、守備についても書いた事があるのでぜひそちらも読んでください!

この記事を読んで欲しい子

  • ディフェンダーの子
  • 守備も上手になりたい子
  • 守備が嫌いな子
熱血パパ
熱血パパ

二人の子供を持つJリーグ開幕世代のアラフォー親父です!

小中学生の頃はサッカーが好きのサッカー部。

でも最近、理論的な部分でサッカーをやって来なかったのに気づきました!

サッカー理論を勉強するともっと面白い!

息子に教えながら共にサッカーを勉強中!

お悩み相談、同じ境遇の親御さん、情報交換しましょう

DFに必要なスキル

ディフェンダーの役目

ディフェンダーの主な役割は、簡単に言えば、相手チームの攻撃を防ぐことです。

相手の攻撃を阻止するために、相手選手との接触やボール奪取を行います。

彼らは相手選手に対してプレッシャーをかけ、パスやシュートのチャンスを減らすことです

ディフェンダーに必要なスキル

マークする能力

Fは相手の攻撃選手と密接に対峙し、彼らをマークする能力が求められます。

正確なポジショニングや判断力、マークの切り替えなどが重要です。

プレッシャーをかける能力

DFは相手にプレッシャーをかけ、攻撃のタイミングを崩すことが求められます。

迅速な反応力とボールを奪うための積極性が重要です。

ボール奪取能力

DFは相手からボールを奪う能力が必要です。

正確なタックル技術やインターセプト(パスをカットすること)の能力が求められます。

パッシングスキル

DFは正確なパスを出すことができる必要があります。

攻撃の起点となるため、長い距離や正確性のあるパスを送ることができると良いでしょう。

エアリアルデュエル(空中戦)の能力

DFは空中戦においても優れた能力を持つ必要があります。

頭でボールを制御したり、クリアしたりすることが求められます。

チームプレーへの貢献

DFは常にチームメートとの連携を図ることが重要です。

コミュニケーション能力や、守備ラインの統率力が求められます

ディフェンスの優先順位

ディフェンスには、優先順位があります。

まずは「インターセプトを狙う」

次に「相手がトラップする瞬間を狙う」

「前を向かせないこと」、そして「攻撃を遅らせること」

これがディフェンスの優先順位と言われています。

では、一つ一つ説明していきますね。

インターセプト

インターセプトは相手のパスやクロスをカットし、ボールを奪う技術です。

相手のパスやクロスを読む能力が求められます。

相手の動きや視線の向き、ボールの軌道などから、どこにボールが行く可能性が高いかを予測します。

これにより、相手のパスをカットするチャンスを作ることができます。

相手がトラップする瞬間を狙う

インターセプトが難しいと判断した場合、相手がボールを受ける瞬間を奪いに行きましょう!

相手がボールを受ける瞬間を予測するために、ディフェンダーは相手選手の動きやポジショニングに注目する必要があります。

相手の視線や体の向き、動きのパターンなどを観察し、ボールを受ける可能性の高い状況を予測します。

前を向かせない

もしボールが相手に渡った場合、次に考えるのはプレッシャーをかけ、前を向かせないようにしましょう

ディフェンダーの主な役割の一つは、相手選手が前に進むことを制限し、前を向かせないことです。

相手選手に積極的にプレッシャーをかけ、前進するスペースを制限します。

相手がボールを持った瞬間からプレッシャーをかけ、素早く接近してパスやシュートの選択肢を制限することが重要です

時間を稼ぐ

万が一、相手がボールを持って前を向いてしまったら。

なるべく前進させないよう抜かれないよう距離を保ちつつプレッシャーを与え、味方が守備に戻れるよう時間を稼ぎましょう

ディフェンスの練習動画

まとめ

  • 守備の優先順位を把握しよう!
  • 守備は相手になるべく前進させないこと!
  • 相手には常にプレッシャーかけていおこう!
息子
息子

インターセプトできればもっと攻めやすくなるね!

熱血パパ
熱血パパ

守備は攻撃のチャンスを作るために必要だね!

ディフェンスも役目がわかるとフォワードみたいに楽しくなるね!

それでは今日も読んでいただき有難うございました!

熱血パパ

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

励みになります。クリック&応援お願いします。

↓  ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました